

ショコラブレッド

今日は学校母行事があるので予約投稿です。
朝からあるんですがその前に図書館にも寄りたいので
バタバタしてるんだろうな~♪

さてさて、そんな今日の記事はこれ!
『ショコラブレッド』です(^0^)ノ

ショコラブレッド

あはは(^^;)初挑戦だったので形が盛り上がってますね・・・
チョコシートから作ってみました。

参照させていただいたのはこちら!coyomiさんです。
パン生地に卵1個となってますが、チョコシートで余った卵黄のみを
入れてます。(卵黄1個分+牛乳で175cc)

まずチョコシートを作ります。
出来上がったものをラップで包んで冷蔵庫で一休み。

チョコシート

意外にうちにある材料で出来たのにビックリ(゜∀゜)!!!

お次はパン生地作り。
HBに材料を全部ぶっ込んで一次発酵までおまかせ。

出来上がったら取り出してベンチタイム10分。

一次発酵終了

四角く伸ばしたらチョコシートを真ん中に置く。

置く

包んで伸ばして、3つに畳んで伸ばしてを3~4回繰り返す。

畳む

そうするとだんだん中のシートがうすーく何層にもなっていくんですが
なにせ初心者(^^;)生地も薄くなってチョコがはみ出るハプニングも・・・

とりあえず無事に畳み終わったら6個分に切り分けます。

その一つの真ん中に切り込みを入れて、ひっくり返しながらも
ねじりを入れてペーパーカップに。

発酵

50分くらい乾かないようにしながら二次発酵。
180度のオーブンで20分焼いたら出来上がり~♪

焼き上がり

う~ん♪いいにおい(^m^)ひとつ割ってみると・・・

割ってみる

わかりにくいけどふっわふわでちゃんと層になってます!!!
や~ん(≧∀≦)これめっちゃ美味しい♪

作るのも楽しいし、食べるのも美味しい(^∀^)
またチャレンジするぞぉぉぉおお!

『私もちょっと作ってみたいかも~(゜∀゜)ノ』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

クリームパン

今日は雲がでている涼しい朝です。

昨日は息子の試合があったので曇りのほうがよかったんだけど
生憎の晴れ(--;)
おまけにムシムシ感もばっちりあって
朝から夕方まで待たされる身には辛いわー(--;)
日焼け止め塗りたくっていったものの炎天下の中では
そんなものも効きゃーしない(; ;)

はい、秋になろうというのに真っ黒クロスケです(笑)
どーしてくれんのー!(´Д`)

と、ココロの叫びはおいといて
今日は一昨日作ったクリームパン♪
ほんとは昨日アップしたかったんだけど連休は
試合が入りバタバタです。
なのでちょっと無理せずできるときにアップしますね(^^)

これはブログ一周年で紹介した
ボストンクリームパイの残りカスタードを使って作ってみました。

クリームパン

(材料)3個分

カスタードクリーム              下記の分量で作った半量

  卵                      1個
  薄力粉                   大さじ2
  砂糖                    大さじ3
  牛乳                     200cc
  バター                   大さじ1
  バニラエッセンス             少々

パン

 強力粉                     100g
 イースト                     小さじ1/2
 砂糖                       大さじ1
 バター                      大さじ1
 牛乳                       70cc

(作り方)

カスタードは耐熱ボウルに卵と砂糖、薄力粉を入れてよく混ぜてから
牛乳を少しずつ入れて混ぜ、ラップをして電子レンジで2分~2分半、
取り出して泡だて器でよーく混ぜたらまたレンジ、1分~1分半また混ぜる。

その時点でまだゆるいようだったら
30~1分刻みでレンジにかけ混ぜるの繰り返しで作る。
熱いうちにバターとバニラエッセンスを混ぜる。

あら熱をとったら冷蔵庫で冷やしておく。(そのほうが包みやすい)

カスタード

HBケースに材料を全部入れて生地作りコース。
一次発酵が終わったら三等分して軽く丸めなおしてベンチタイム5分。

生地

生地を広げてカスタードを包み、3箇所写真のように切込みを入れる。

発酵前

二倍になるまで二次発酵させ、
180度のオーブンで15分焼いたら出来上がり♪           

できました、できました(^0^)ノ
余りカスタードの有効利用です(笑)
もちろん、カスタード全量、パン生地倍量で6個作ってもいいんですよ!

でも実はこれ息子と私は食べれてないんです・・・
そう、夫が全部ひとりで食べちゃったんですぅ~(´Д`;)

夫はクリームパン星人。
2個一気食いしたかと思ったら夜また1個食べてました(--;)

まっ、いいですよ、また作ればね(^^;)

『クリームパン、食べた~い!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

かぼちゃの黒糖ちぎりパン

昨日は久しぶりにパンを焼きました。
その名も『かぼちゃの黒糖ちぎりパン』

かぼちゃの黒糖ちぎりパン

茹でかぼちゃが冷凍庫に入っていて、そろそろ使ってあげなくてはと思い
食べやすいちぎりパンにしてみました。

(材料)

強力粉                  170g
薄力粉                   30g
砂糖                    大さじ2
バター                    10g
ピーナッツバター            大さじ1
塩                        2g

かぼちゃ                 120g
牛乳                   70~90g
(かぼちゃの水分量によって調節してください)

ドライイースト               小さじ1

黒糖                    大さじ4
バター                    40g

(作り方)

18センチの角型にオーブンシートを敷いておく。

HBケースにドライイーストまでの材料を全て入れ
生地作りコースで一次発酵までおまかせ。

HBケース

生地ができたら丸めなおしてベンチタイム10分。

生地

耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで溶かす。
熱いうちに黒糖を入れてクリーム状になるまでよく混ぜる。

黒糖ソース

生地を12等分してそれぞれ丸め、黒糖ソースに絡めて型に入れていく。

絡める

3X4で置いてみました。

3X4

2倍になるまで2次発酵をしたら、180度のオーブンで15~20分焼く。

焼き上がり

焼きあがったらすぐにひっくり返して型から外しましょう。
黒糖がいい感じに飴化してチューイーなパンになりますよ♪

さあ、出来ました!出来ました(^0^)ノ

一つずつちぎっていただきます。
一口食べると・・・

う~ん(≧ー≦)美味い♪

ピーナッツバターのいい香りが、かぼちゃの黄色と合ってます!
ちょっと油断すると一気に半分は食べれてしまう勢いです(笑)

こんなお菓子のようなちぎりパンはいかがですか?
お勧めです(^-^)b

『このキラキラな黒糖パンちょっとつまみぐいしてみたいかも~』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

焼きドーナッツ

毎日毎日暑いですね。

子どもの夏休みも2週間あっという間にたってしまい、
宿題もみんな中途半端でこの先どうするのやら・・・

さて、そんな暑い日なのにイーストドーナッツが急に食べたくなり
おやつに作ることに。
さすがに揚げたものは作るのも食べるのもヘビーなので
生地にバターを多く入れてちょっとリッチな焼きドーナッツにしてみました。

焼きドーナッツ

あはは(^^;)見た目ベーグルみたいになっちゃった。

(材料)

強力粉                 125g
塩                      2g
イースト                 小さじ1/2
砂糖                    30g
バター                   50g
牛乳                    30cc
卵                     1個

(作り方)

材料をHBに入れて生地作りコースで一次発酵まで。

取り出して丸めてベンチタイム10分。

ベンチタイム

伸ばしてドーナッツ型で抜く。

ドーナツ型
抜く

二次発酵を約30分(その時の気温でかわります)。
その後180度のオーブンで13~15分焼いたら出来上がり(^0^)ノ

ひとつ割ってみるとふんわかリッチドーナッツです!!!
生地がめっちゃ柔らかいので扱いづらいですが
出来上がりはこの上ない美味しさです♪←かなりオーバーな表現(笑)

私はそのままでしたが、熱いうちにはちみつを塗っても
粉砂糖をふっても美味しくいただけると思います。

こんなおやつはいかがですか(^-^)b
お勧めです♪♪♪


続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

レモンジンジャーフレンチトースト

七夕祭りも今日が最終日。
でも生憎のお天気で濃霧です(--;)
子どもたちが帰ってくるまでになんとか晴れるといいな。

さて、レシピブログさんのほうでまたまたモニター当選しました(^0^)ノ
今回はこれ!

スパイス

スイーツにぴったりなスパイス特集として
シナモン・ナツメグ・ジンジャーです♪♪♪

今日はこれを使って朝食メニューを作ってみました。

その名も『レモンジンジャーフレンチトースト』です!

レモンジンジャーフレンチトースト

(材料)

ジンジャー              少々
シナモン               少々

卵                   1個
砂糖                  大さじ1・1/2
レモン汁               小さじ1
牛乳                  100cc

干しぶどう              大さじ1

食パン                2枚

(作り方)

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、ジンジャー、シナモンを入れて混ぜ

スパイスを入れる

レモン汁も入れてよ~く混ぜる。

牛乳、レーズンも混ぜたら小さく切ったパンを入れて吸わせる。

吸わせる

バターをひいたフライパンでじっくり焼く。

焼く

両面カリっと焼けたら出来上がり♪

これ美味しい(^0^)ノ

ジンジャーとシナモンの香りが酸味のあるフレンチトーストと
とってもよく合います!!!

朝から気温の高い、これからの季節にぴったりな
サッパリ味のフレンチトーストはいかがですか♪
お勧めです(^-^)b

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★


『フレンチトーストにレモン汁~?でも味見はしてみたいかも』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

