

ほんわか和み♪五香粉チャイ

先日レシピブログさんに登録の際に
GABAN中華・エスニックスパイス3種のモニターキャンペーンに応募したところ・・・

なんと!送られてきましたー(^0^)ノ

エスニックスパイス3種

なのでしばらくはこのスパイスたちを使っての実験料理が続くと思いますが
お付き合いくださいね~♪

さて、とりあえず送られてきた時点で、全てのスパイスを開封し
一応そのままの状態で味見(^^;)

エスニック味なだけあってクセがあるある!
私は大丈夫なんだけど、うちの家族にはひと工夫・・・
いやそれ以上の工夫が必要かもしれません(汗)

まあ、息子ちゃんを実験台に頑張るじょ~(-∀-)

では早速第一弾の始まり始まり~♪

まずは一番独特の香りのある五香粉から使ってみることに。
最初に味見をして思ったことが、香りが甘いこと。

お料理と言うよりはエスニックな香りプンプンのお菓子にも
使えるんじゃないかい?
なので今回はこの香りをストレートに生かして
『ほんわか和み♪五香粉チャイ』を作ってみました~(^0^)ノ

ほんわか和み♪五香粉チャイ

(材料)

紅茶葉                小さじ1
水                   100cc
牛乳                  200cc
はちみつ               大さじ1

GABAN五香粉            小さじ1/6

材料

(作り方)

鍋にお水を沸かし、五香粉、茶葉の順に入れる。

牛乳を入れてはちみつも入れたら再び沸騰する直前で火を止めて
ティーストレーナーを通しながら器に注いだら出来上がり♪


これ美味しい!(゜∀゜)

チャイです♪
八角の香りがちょっとチャイナなチャイ!チャイチャイです(笑)

はちみつの香りととってもよく合っていて
一口飲むとほんわか和めるとっても美味しいお茶となりました(^m^)

五香粉をお持ちの方はぜひ試してみてね♪

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

中華まん

昨日は残りのたけのこを使って中華まんを作りました。

中華まん

あはは(^^;)中華まんの生地がちょっと水分を多くしすぎて柔らかかったので
包み方が美しくないですね・・・

予定ではもうちょっと固い生地を想定していたんですが
伸ばしやすく包みやすいようにと
薄力粉と強力粉を半々にしたのが失敗だったもよう。

この場合は普通のパン生地よりも水分を少なめにしたほうがいいようです(汗)
でも蒸しあがりの食感はふわふわしっとりで美味しかったですよー♪

(材料)6個分
<餡>
具

たけのこ           1/4個
しいたけ           2枚
人参              3センチ
玉ねぎ            1/4個(大きめのもの)

塩コショウ          少々
酒               大さじ1
しょう油            大さじ1
しょうがのすりおろし     小さじ1/2
チキンスープの素      小さじ1
ごま油            小さじ1

豚ひき肉           50g
とりひき肉          150g
(全て豚ひき肉でもOK)

片栗粉            大さじ1


<皮>
薄力粉            100g
強力粉            100g
塩               小さじ1/2
砂糖             大さじ2
ドライイースト         小さじ1
サラダ油           小さじ1
水               110~120cc

私はここで140cc入れてしまいました(T T)多すぎよね。
発酵後取り出したら柔らかくて扱いにくいったらありゃしない・・・

打ち粉もあまりたくさんは使いたくなかったので
包み方が美しくなくなっちゃった(^^;)

(作り方)

皮の材料はすべてHBに入れて生地作りコースでおまかせ。

野菜はすべて大き目のみじん切り。
フライパンにごま油をひき、野菜を炒め、調味料で味付け、冷ましておく。

いためる

ボウルにひき肉を入れて冷ました野菜と片栗粉を入れてよく練り、
6等分に丸める。

皮ができたら6等分してベンチタイム10分。

のばして餡を包み皮が乾かないようにふきんをかけて20分ベンチタイム。

底にカットしたクッキングシートを敷いて蒸し器へ。

蒸し器へ

トホホ(´ `;)ほんとに皮がひどい・・・
穴開いてるし(笑)
でもご覧の通り、蒸しあがると適度に膨らんでふかふかに蒸しあがるので大丈夫!

出来たては格別美味しかった~♪
たまには主食が中華まんっていう夕食もいいですよ(^-^)b
夫が帰省中はできませんけどね(笑)


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

エッグタルト

昨日から一泊でお友達母子が遊びに来てくれましたー(^0^)ノ

お泊りで来てもらえたのは1年ぶり、
やっぱり外で会うよりゆっくりできるのがいいですよね♪

息子も私も心待ちにしていたので嬉しくて嬉しくて(^m^)
そんなお友達のためにエッグタルトを焼きました。

実は某クレジットカード会社の会報誌が今月マカオ特集で
そこにエッグタルトの美味しいお店が載ってたんです。

それを見てからもう食べたくて食べたくて
ならば作ってしまえ~と、いつものごとく我慢のできない私・・・(^^;)

でも美味しいタルトができましたよ。

エッグタルト


(材料)

フランスパン用準強力粉          80g
塩                       ひとつまみ
製菓用マーガリン              60g
冷たいお水                  40ml

卵                       1個
砂糖                      10g
加糖練乳                   20g
牛乳                      60ml
生クリーム                  100ml
バニラエッセンス               少々


(作り方)

フードプロセッサーに粉と塩を入れてふるうつもりで数回まわす。

細かく切ったバターを入れて、サラっとなるまでオンオフを繰り返し
冷たいお水を入れてまたまわし、ひとまとまりにする。

ビニール袋に薄くのばして入れて、冷蔵庫で1時間休ませる。

生地

休ませた生地を6等分して型に敷き詰める。
底にフォークで穴を開けておく。

型にしく

フィリングを作る。

卵からバニラまでの材料をボウルに入れ泡だて器でよく混ぜて
フィリング

型に流しいれる。

流しいれる


190度に温めたオーブンで20分焼く。

20分経って焼き色が付かないようなら、240度に上げて5分焼く。

焼き上がり


焼き上がりはフィリングが膨らむのであまり欲張って多く入れちゃうと
溢れます(--;)

冷めると冒頭の写真のように凹みます(^^;)

サックサクの生地にプリンのようなフィリングのエッグタルトが出来ました♪

タルト生地に今回はマーガリンを使用していますが
もちろんバターでもOKです!
でも、今バターってお高いですよね・・・
最近の製菓用のマーガリンは香料を使っているせいか
出来上がりはとってもリッチな味になってます。

たまにはこんなエッグタルトで異国情緒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

春雨入り焼売

昨日は冷凍庫に中途半端に残った豚ひき肉があったので
息子の大好きな焼売を作ることに。

ただ、お肉の量が余りにも中途半端(´ `;)
なので春雨を入れて増やしてみました~(笑)

春雨入り焼売


あはは(^^;)春雨が入ってますよと、割った写真が美しくないですね~
皮がはがれてるし・・・
まあ、そこんとこはテキトーな私のブログってことで(笑)


材料

豚ひき肉(赤身)        100g(位だったと思う・・・^^;)
春雨(乾燥状態で)        15g
玉ねぎ              1/4個
干ししいたけ           2枚

片栗粉              大さじ1
塩こしょう             少々
ごま油               少々
醤油                少々

焼売の皮             


作り方

春雨は熱湯につけて、やや固めに戻し
1センチ長さに切っておく。

干ししいたけは戻してみじん切り。

玉ねぎもみじん切り。

ボウルに皮以外の材料を全て入れてよーく練る。

よーく練る

焼売の皮で餡を包み、蒸し器で10分蒸したら出来上がり。

蒸しあがり

一口食べて・・・

『美味し~い♪』


春雨を倍量入れてもよかったぐらいです。

春雨の食感は焼売の邪魔をすることもなく
見た目も、もうここは香港~ヽ(´∀`)ノ(←しつこく登場)

肉の旨味を吸ってくれた春雨がとってもな焼売ができましたー(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

炸花枝丸(いか団子)

昨日はスーパーでいかが一杯98円(!!)で売られていたので早速購入

先日の蓮根はさみ揚げの時の揚げ油があるので
大好きな炸花枝丸、いか団子を作ることに。

炸花枝丸

揚げ物をすると、揚げ油を1回で捨ててしまうのはもったいなくて
もう1回続いて揚げ物しちゃう私は貧乏性の上に
カロリー摂取過多・・・
『でもそんなの関係ねぇ』って言い切ってみたいけど
言い切れないところが悲しいのよね(´ `;)

それでもせめてもの救いが、いか団子のカロリーが
揚げ物のなかでも少ないであろうこと。
まあ、すべて言い訳ではありますがね ヽ(`∀´)ノアア、ヤケクソダー!ツクッテマエー!!!

私は炸花枝丸は中にゲソとエンペラを細かく切って入れるのが好き。
食べたときの歯ごたえがコリコリいって美味しいんです。
でも中華飲茶で食べる炸花枝丸は入ってない場合が多いですよね。
まあ、家で食べるんですから何でもありです。

材料

いか        1杯
卵白        1/2個
片栗粉       小さじ1
塩コショウ     少々

作り方

いかは皮をむき 足と胴、エンペラにわける。
胴を小さく切って卵白、片栗粉、塩コショウで
フードプロセッサーにかける。

フープロにかけます

ボウルに移し、細かく切ったゲソとエンペラを混ぜ込む。

混ぜる

丸めやすくするためにラップをして冷蔵庫で1時間冷やす。

その後、手に生地がくっつかないように
水で濡らしながら団子を作り、揚げていく。
このとき濡らしすぎると、揚げた時にはねますのでご注意を!

揚げてます


じっくり中まで火が通ったら出来上がり。
アツアツをいただきましょう(^^)V

魚介類の嫌いな息子ちゃん・・・
なぜかたこ焼きは好きで、
このいか団子も形状、中身のゲソがたこ焼きに似ているからか
バクバク食べておりました。
この好き嫌いってどう思います (`3´)プンプン

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

