

湘南ひらつか七夕まつり

今日から始まりました、『湘南ひらつか七夕まつり』。

飾りは?

あはは(^^;)今朝までの雨のためにまだ大きな飾りが設置されてませんね。

この七夕まつり、毎年7月4日から7日までの4日間開催され
280万人で賑わいます♪

平塚の七夕は旧国道一号線沿いに大きな七夕飾りがずら~っと並び
他の通りは屋台がこれまたずら~っと並びます。

夫の話だと、自分の子どもの頃からに比べると、
飾りも半分以下だし、屋台を出店している範囲も狭まったって言うのですが
息子や私にしてみたら、今でも十分賑わってるように見えます。

ほんとは七夕飾りは4日に日付が変わった途端に設置が始まります。
今年は朝方まで暴風雨だったためずれ込んでますが
大人数で吊り上げているところはなかなか迫力があります。

吊り上げ

食べ物屋さんの屋台も、事前に場所を振り分けられます。

屋台の区画

こんなかんじ(^^;)

このスクイは金魚すくい。
あとはタコだったり、ユウギだったりと、
もうお店が建つ前から賑やかなんです(笑)

もっかの息子の悩み事はこの七夕でお小遣いをいくらまで使うか(^^;)
使いすぎないようにと釘は刺しておいたものの
たこ焼きだって遊戯だって1回の値段はかなりなもの・・・
そこをどう自制してくるか見ものです(-∀-)

さあ、七夕は始まったばかり!
今年はどんな七夕になるかな♪

続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

箱根散歩

GWも今日で終わり、皆様はどんなGWでしたか?

我が家、前半後半ともに夫が帰ってきたので楽しい反面、忙しい日々でもありました。
そんな中、近場の立地を活かして日帰り箱根を楽しんできました(^0^)ノ

とは言ってもGW中日、道路は混んでいると予想はついたので避けましたよ。
で、なるべくぎゅうぎゅう詰めでも電車で行ける場所に絞って予定を立てたところ・・・


がーん(゜Д゜;)))))


箱根湯本駅および強羅駅で電車に乗るのに40~1時間待ち!!!!
もうホームでは待ちきれないので一度外に出されて長蛇の列・・・

芦ノ湖まではたどり着けないであろうと思って、
大涌谷で終わる予定がとんでもなく甘かった(T T)

それでもフリーパスは止めて登山電車、ケーブルカーの
一日乗車券にしといて良かった(^^;)

フリーパス

フリーパス代金、大人一人3900円も払ってどこもたどり着けなかったら
絶対に私、発狂してたな ヽ(`∀´)ノ

子どもは1000円とお安いのよ♪

さて、混雑状況はこれぐらいにして、行けたところのお話を。

まず最初に言ったのが小田原の少し先、入生田にある
神奈川県立生命の星・地球博物館』です。

なんと!行った日はちょうど子ども連れだと無料招待の日でした!
ラッキー(≧∀≦)V

このときはまだ湯本駅が人で溢れているのを知らず、
幸先いいじゃん♪なんてのんきにおもっていたのであります(--;)

博物館

ここは地球、生命、自然、共生を考えるそれぞれのコーナーで構成されており
館内を巡ることで地球全体を知り、どのように生きていったらいいかを
考えさせられるところでした。

恐竜

こんな骨格展示もあったりして十分楽しんでこれました。

その後は先ほども触れたように湯本駅で40分待ち、
登山鉄道に40分間乗って彫刻の森美術館へ。
着いた時にはヘロヘロでしたよ(--;)

ここの美術館はけっこうリピしていて、息子も去年学校で行ったばかり。
でも何度きても楽しいんです♪

今回はGWということもあって子ども向けにスタンプラリーをやっていました。

7つの作品の「シールシート」と作品のありかを示した宝島風の「地図」を
受取り(参加料300円)、シールには作家や作品の名が記されていないので、
地図の中の7つの宝箱マークをヒントに作品を探していくのです。

作品を見つけたら、宝箱の上にシールを張り、
全部のシールを張り終え、7つの中で一番小さい作品を突き止めれば、
正解シートと記念の缶バッジがもらえるという仕組みになってます。

スタンプラリー


このマップのおかげでスムーズに展示巡りができました。

展示1

お昼もここでバイキング~(^-^)b

ほんとはね、違う美術館で食べたかったんだけど
なにせそこまでたどり着かないもんでね・・・(--;)


結局彫刻の森を出たのが午後3時半。
大涌谷に行くにはすでに時間も遅く、朝9時に小田原にいたわりには
2つしか行けず帰途についたのであります(^^;)

やっぱりGWは出かけるもんじゃないね~(笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

乃木坂~赤坂散歩

昨日はお友達と乃木坂にある新国立美術館に行ってきました(^0^)ノ

新国立美術館1新国立美術館2

私は初めて来たのですが、ものすごくモダンで素敵!!!

館内も吹き抜けの中にオブジェのようなレストラン、カフェ空間。
不思議な設計です。

さて、お友達と待ち合わせたのが11時。
本来なら早速作品を見にいくべきなのでしょうけど
そこが私たち・・・
まずは食事です(笑)

お友達は何回もここを訪れたことがある人ですが、
レストランはいつも混んでいて入ったことがないとのこと。
でも昨日は平日でナイスな時間だったこともあり
行ってみることに!

レストランはポール・ボキューズさんのお店でした。
料理の鉄人世代のかたはよくご存知のお名前ですよね(゜∀゜)
ここでランチを食べたと夫に知れたら(彼はフレンチ大好きな料理の鉄人崇拝者)
後でどんな仕打ちを受けるかわからないのでナイショです(笑)

食べたものはもちろんランチ、でも1800円の・・・(^^;)

まずはチキン。

チキン

ソテーされたチキンをポトフ風に軽く煮込んである一品でした。
あっ、奥の細いものはパン2人分です(笑)

そして、次は何がでてくるかな~と思っていたら
パンがさげられ、なにやらデザートスプーンが・・・(゜Д゜;))))

まさかと思ったらそのまさか!
デザートのクリームブリュレが早々と出てきたのであります(T∀T)

クリームブリュレ

『えっ?これだけ???』
正直な感想です(笑)
おまけにお店の方が
『このデザートと一緒にコーヒーのご注文はいかがですか?』ときた!
『えっ?コーヒー別なの?!』
でもやっぱりコーヒーは飲みたい・・・
いくらか聞きたかったけど、500円前後と検討をつけて注文しましたよ(; ;)

サラダもなく、いきなりメイン一品が出てきて
パンのバターは付いてないので
別料金でエシレのバターはいかがですか?と聞かれ
最後はコーヒーもない・・・
ああ、貧乏な自分を呪います(泣)

確かにフレンチレストランではありがちですよ。
昔、結婚前に夫とよく行ったフレンチ名店巡りでも
バター、コーヒー別料金ってのはありましたよ。

でもこういう美術館でのランチで、デザートはあっても
コーヒーが付いてないってちょっとがっかり(´ `;)
まあ、おしゃれにワインでも頼むという前提なのかもしれませんね。

お友達とおそるおそる会計を見ると、プラス600円!合計2400円ランチでした。
それなら最初から飲み物込みで2400円と料金設定してくれてたほうが良かったな。
でもサービス料が付いてないだけ良心的?
場所代とブランド代だわね(^^;)
ただしお味は最高!チキンにしてもブリュレにしても手抜きは一切なし!
『たいへんおいしゅうございました。』よ(笑)

600円コーヒー


さて、今回の目的は、誘ってくれたお友達のお母様が習っている
絵の先生の作品が展示されているということで、見せてもらいに行きました。

公募展の展示だけあって数が多い!
お友達とも『この絵が好き!』などと言い合いながらの
楽しい鑑賞となりました。

油絵の具の懐かしい匂いを満喫した後はお隣の赤坂に移動♪

そう!最近できた赤坂Sacasに行ってきました。

赤坂サカス階段テレビ?

ここはTBSの本社ビルの複合施設です。
テレビ局なんですが見学は予約がいるとのこと、
一般の人が入れるのはこのBiz Towerの
地下から2階までのレストラン街くらいですかね。
ここのカフェでティラミスパフェをいただきました!
ああ、食べてばかりですね(笑)でも大人味で美味しかった~♪

そして赤坂Sacasのお土産として『ル ブーランジェ ドミニク・サブロン』の
パンを買ってきました。

ドミニク・サブロンのパン

店内が小さいせいか、入り口にものものしく警備員さんが2人も立ってます。
雨の中待つこと15分、いやそれ以上だったか!
でも店内に入るとパンのいい香り。一気に癒されます(^-^)

私の大好きなハード系のパンが多く、美味しい♪♪♪
こんなパンが作れたら幸せだよな~♪

帰りはお友達に名残惜しくも別れを告げて、赤坂から小田急で帰ることに。
相模大野で乗り継ぎが悪く、ロマンスカーに乗っちゃった~(≧∀≦)ノ

キップ

昨日は贅沢三昧の一日でした!

たまには許されるよね~、アッコちゃん!?(笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

小田原散歩

昨日は朝のニュースで小田原城の桜が満開ということだったので
息子ちゃんとお花見に行ってきました。

でもお天気は生憎の曇り。
帰ってくるまで雨よ降るな~と念じながら(念じただけで脅迫ではありません)
小田原城までの道のりを歩きます。

昨日は曇りだった上に冬が戻ったような寒さ。
なのにたくさんの人が出ていました。

一番大変なのが車で来ている人たち。
10時過ぎの時点で駐車場はどこも満車。
駅前からお城の周りをずら~っと駐車待ちしていました(^^;)

さて、お城に入るとすぐに天守閣が見えてきます。

小田原城

左下に入り口があって、ぞろぞろと人が出入りしているのが写ってますね(゜゜;)
さすがに今回は入りませんでしたよ。

この天守閣前広場は小さい動物園にもなってるんです。
動物園といっても大きい動物はインド象のウメ子だけ。

ウメ子

このウメ子、なんとうちの夫が子どもの頃から生きているんです!!!
なんでも還暦なんだとか(゜∀゜)
でもウメ子の寿命が尽きた時にここの動物園は閉鎖になるそうです(; ;)
夫、子どもと、小田原城に来たときの思い出が無くなっちゃうのは
なんとも寂しいですね(´ `;)

さて、天守閣前広場は茶屋のほかに桜祭り期間は屋台が少しだけ出ます。
今回はその中でもたい焼きの屋台に並んできました。
地元の和菓子屋さんが出しているんだと思うんですが
たい焼きを焼く道具も、一度にたくさんできるタイプではなく
ひとつひとつ焼くタイプのもの(うまく説明できません^^;)なので
並んでいる間も職人芸が見れるのが楽しかった♪

たい焼き

頭の先から尻尾の先まで餡子が入ってましたよ(^-^)b

みなさんは頭から食べます?それとも尻尾から?
私は頭からガブっといったんですが、それを見ていた息子に
『ええ!?頭から食べるんだ!!!かわいそ~』と言われました。
どうやら息子は尻尾から派らしいのです。
でもね・・・

結局最後は頭も食べるんだからどっちからでも一緒やんけ~
ヽ(`Д´)ノ


と、思った母でした。

さて、その後は二の丸広場へ移動です。
桜祭りの期間中、二の丸広場では骨董市や屋台村が出ているのです。
屋台村も、そこは小田原。
鈴廣や籠清、丸うなど小田原で有名なかまぼこ屋さんが出展してました。
揚げたてのおでんだねが飛ぶように売れてましたよ。
買いたかったけどものすごい長蛇の列、あきらめました(^^;)

ああ、ここまできて桜のことは一つも書いてませんね(゜∀゜;)
やっぱり桜は青空の下で映えるんですよね。
それにテレビで言ってたような満開ではまだなさそうでした。
でもあれで満開なのかな・・・

お堀の桜

その後小田原城を後にしてお昼ご飯の場所を求めて駅方面に帰ります。
めぼしいお店はこれまた長蛇の列。

さて、どうすると息子と結局駅へ。
そこで思い出したのが以前お友達が教えてくれたお店。
早速記憶を頼りに行って見ることに。

ふふふ、私の記憶力まんざらでもありません(-∀-)
えっ!?それは記憶力というよりは食い意地のなせる業!??
まあ、確かにそうとも言いますな・・・

入ったお店は『和食創作Enn
ランチはリーズナブルな料金だけどとっても美味しかった。

私が頼んだのは『湘南しらす丼定食』

えんの湘南しらす丼

柔らかな釜揚げしらすがしょうが醤油とよく合うんです。
小鉢もおからとポテサラ、そして蟹の味噌汁がとっても美味しかった。

息子は魚がだめなのでなんの変哲もない生姜焼き定食でしたが
これもものすごくボリュームがあって美味しそうでしたよ。

帰りは来れなかった夫に『鈴廣』であじとえぼ鯛の干物(夫の大好物)を買い
菜の花(和菓子屋さん)』で桜餅を買って帰りました。

菜の花の桜餅

短い時間だったけどとっても満足な小田原散歩となりました。
息子とのお花見もあと何年一緒に行ってくれるかな~(^-^)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

築地~月島散歩

昨日は朝早くから電車に乗って東京の築地に行ってきました。

場外場内


相変わらず平日なのに活気があって、人もたくさん。
あら?写真で見るとそんなに人がいるようには見えませんね(^^;)
確かに人出はあったけど、寒さのせいか観光で来てる人はそんなにいなかったかも。

場内外のあっちこっちで買物をしまくってきましたよー。
(とは言っても持って帰る道中が長いので、そんなには買えませんでしたが・・・)

朝、子どもを送り出してからすぐに出かけたものの
合流するお友達にはとうてい間に合わず(^^;)
まずはお友達にネギトロをゲットしておいてもらいました。

このネギトロ、1000円でパックにみっちり入っていて
ものすごくお得なものなんですが、ほんとに美味しい(≧∀≦)ノノノ

ネギトロ丼

これなら魚嫌いの息子も食べるので(オマケに大好きなの・・・何故?)
二人で山分けですよ!

夫が赴任中でなかったらお魚や卵焼きなんかをもっと買って帰るんですが
なにせいつ帰ってくるかがわからないので
とりあえず冷凍できるあじの干物(夫が大好きなんです)だけ買うことに。

卵焼きもお店が数ある中、私が好きなのは『大定』。
『松露』はデパートでも買えるし、テリー伊藤の実家で有名な『丸武』もありますが
一番私好みの味が大定なんです。
でも、さすがに二人で1本は食べれないので今回はあきらめてきました(´ `;)

そして場外から場内へ移動。

お昼ごはんは他のメンバーと合流してもんじゃを食べる予定だったので
場内の美味しそうなお店を前にお預け状態(; ;)オナカスイター

場内では茂助だんごを買いにいきました。

茂助だんご外観茂助だんご

これは息子ちゃんへのお土産ね。
あんこがたっぷりとついたものとお醤油がからんだものがあり、
両方ともものすごく美味しい!(≧∀≦)

そしてまた場外へ戻り、今度はおでん種で有名な『佃權(つくごん)』へ。

これまた夫が大好きなものなんだけど、息子はいまいちなので
少量、私の好きなものだけ買うことに。

そして次はお豆を買いに山本商店さんへ。
お豆はどれを買ったらいいのかわからないくらい種類がたくさんあるんですが
今回はその中でもひたし豆を買いました。

またそのうちブログ内で買ってきたものを使って作ったものをアップしますね。

さて、せっかく築地に来たのに何にも食べないのは寂しいので
鰻の串焼きを買って食べ歩き(^^)V
『美味しい~!!!』
もっと食べたいのをぐっとこらえ、そろそろ月島へ歩いて行くことに。

勝どき橋もんじゃ屋さん

勝どき橋です。
久しぶりに渡ったなぁ。

しばし歩くこと15分くらい?
月島のもんじゃ屋さん『』に着きました(^0^)ノ

ここのもんじゃ美味しい!!!!
写真をまたもや撮り忘れてしまいました(; ;)
まあ、もんじゃですからね^^;絵づら的には無くてもね・・・(笑)

明太子、餅、チーズの組み合わせがめちゃくちゃ美味しかったです。
今まで食べた中で一番かも!(゜∀゜)
久しぶりにもんじゃを焼いて楽しかった~♪



楽しい時間はあっという間に過ぎて行っちゃったけど
満足、満足大満足な一日でした(^-^)b




是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

