スポンサーサイト


牛すじの和風カレー

やっと給料日がやってまいりました!ヽ(´∀`)ノ
買物に行けなかったこの何日間、冷蔵庫整理も着々と進み
やっとこの日を迎えております(ってオーバーだよね^^;)

でもね、給料日は給料日なんだけど
考えてみたら今日は夫の帰ってくる日・・・
ということは振込みではなく現金支給・・・
ってことは明日にならないともらえないってことだったのよーーー(T T)
一日間違えておりました、わたくし・・・・

今どき現金で生活費を渡す夫・・・(--;)
なんか、ここで主従関係をはっきりさせたいんだと。
そんなことしたってかわんないのにね(`∀´)ケケケ

単身赴任になってから振込みになるかなぁと思ってたんだけど
意外に夫の帰ってくる週にぶつかることが多く、いまだ変わってません。
まあ、それも慣れましたがね。

さて、昨日の時点で冷蔵庫整理最終日だと思いこんでいた私は
野菜室に少しずつ残っていた野菜をどうしようかと悩んだ結果、
本当は来週まで取っとく予定だった牛すじの下茹でを
冷凍庫から引っ張り出し、和風カレーを作ることに。

牛すじ解凍中

和風カレーといっても和の野菜を少量入れただけで
なんら普通のカレーと変わりません(゜∀゜;)アハハハハハハハ


材料

牛すじ           スープごとお好み量

ジャガイモ         大1個
人参            半本
玉ねぎ           大1個
ピーマン          1個
長いも           半本
蓮根            小さいの1本

カレールー         お好み量
お醤油           少々

作り方

野菜を一口大に切る。

鍋にサラダ油をしき、野菜よくを炒める。

野菜いためてます

牛すじもスープごと、お水も具がひたひたになるまで入れて
アクを取りながら煮ます。

適当なところでカレールーを入れて少し煮込んだらできあがり。
長いものねばねばと牛すじスープのとろり感があるのでルーを少なくして
最後にお醤油で味を整えます。

和風カレー

早速、息子が『カレーだ~』と喜びながら食べ始めました。

『・・・
 いつもと違う・・・』

わっ、わかるんかい!!!(゜Д゜;))))))))
そうなんです、彼は『バーモントカレー甘口』の大ファン。

なのに昨日使ったのは『こ●○ろ甘口』。
チッ!バレたか。だってこれ安かったんだもん♪
味のわかる男になっちまったぜ(--;)アーア

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

きゃはは
違いがわかるなんて鋭いね息子ちゃん!!

長いもやレンコンも入れるんだね

家のだんな様がいないときにチャレンジしてみよう~~っと
我が家の殿様はスパイスたっぷりのスープカレーじゃないと斜めになるのだ

ひろろんちゃま♪

まったくヘンなとこ敏感で困ります(^^;)
やっぱり味違うもんね、そりゃあバレるよね(笑)

長いもや蓮根はたまたまあったものでしたが
カレーとの相性は結構よかったよん♪
長いもホクホク、蓮根しゃくしゃくでした(^^)ノ

ひろろんちゃまのご主人はスープカレー派なんですね。
おされだわ~v-238私も食べたいよー!!!(≧∀≦)ノ

No title

すごいっすね~おこちゃま♡
こ○まろとバーモントの違いがわかる男・・・

長いもか~なるほど~φ(..)メモメモ

でもホントすごいのは旦那がいないのにいつも手の込んだお料理!
私ならもっと・・・・・・・・へへへ


ベビ子ちゃん♪

まったく、味が違うって言い当てられたのにはまいったよ(^^;)
確かに食べると違いは歴然なんだけどね(笑)

長いもは発見でした!
たまに煮物なんかには使ってたんだけど
カレーにもなかなか合ってたと思います。

はははは(゜∀゜;)いやいや手の込んだというよりは
日々実験と言うほうが当たってるかも・・・

No title

私もバーモンドが一番好き~♪
和カレーいいねぇ!根菜づくしにしちゃおうかなぁ~
それにしても息子ちゃんの味覚は鋭い!!
お給料、生活費を手渡し制なんだ(驚!)
しかも現金支給とは珍しいよね!!
私の周りはお小遣い制ばかりだわぁ~

ちゃーちゃん♪

あはは(≧∀≦)ここにもバーモント信者がひとり~♪
なんか子どもの頃から食べなれた味だからかなぁ。
確かに一番美味しいよね(^^;)
根菜なかなかいいよ~!大根も入れちゃえば良かったと
今になって思ってるよ。

今時現金支給(それも夫→妻)なんてありえないよね(`3´)
でもその分 貯金、ローン返済等で
頭を悩ますことが無いのも事実(^^;)
まあ、いいか~♪(笑)

ただいまです~☆

こんばんは。今日はたくさんpilox2さんとお話しましたね♪私の体調はすぐに復活したし、なによりpilox2さんから問い合わせメールが来てたことがうれしくて、あのメールのお陰で元気が出たんですよ。だから気にしないでくださいね。

さて、カレーですが、息子さんの味覚ブラボーです♪
私もカレー大好きで、圧力鍋でちゃチャットつくっちゃいます。水は少なめ、玉ねぎとその他の野菜の水分でギュッと栄養つまったカレーです☆もう最高だぁ♪
あ~、カレー食べたくなった。来週作らなくっちゃ。
今日の応援ぽち。

こんばんは❉

pilox2さん★こんばんは~(^c.゜)/☆

息子くんわかるんですねぇ~♪
おもしろいっ☆
かわいいです、息子さんの言葉に
癒されちゃいました★(^c.^)★

和風カレー!!レンコンと長芋も入ってるんですねっ
しかもお醤油が隠し味に
おーっ、未体験だけどおいしそうですっ
食べてみたぁい★
今度作ってみたいです♪♪♪
またお伺いしまねっ

No title

あははっi-80
すごいですね~
息子さんっi-185
でも確かにバーモンド好きなうちの彼も違うやつで作ると「違う」って言うな~笑
たまに「違くないし」って意地はることもあったり。。笑

しかも偶然か、うちも今日カレーを使った料理でした。
なんか似てる~嬉しい~i-80

No title

ルーによってそんなに違うんだ^^。
うちも夫と娘はバーモントカレーですよ。

毛糸のパンダさま♪

昨日はありがとうございました(^0^)ノ
体調も今朝は復活してるといいな(^-^)

わー♪カレーを圧力で作るんですね!
我が家、夫が肉肉星人なもので
牛の塊肉カレーじゃないと嫌がるんです。
なのでお肉を柔らかくするために圧力を使ってます。
でも私と息子は薄切り肉かチキンカレーが多いので
その後の洗い物を楽にするためにカレー自体は
普通の鍋で作っちゃってますー f(^^;)アハハ

応援ありがとうございます♪

MILKさま♪

おはよー(^0^)ノ

あはは(≧∀≦)私もびっくりしちゃったよー!!!
まさかわかるなんて思ってもみなかったから
これでいいかなとね。
そしたら味違うなんて言われちゃった(゜∀゜;)
これからは安いからって他のは買えないよ~(´Д`)

隠し味のお醤油はなかなかマイルドになっていいですぞ。
ぜひチョロっとかけてみてー♪

あやちゃん♪

あやちゃんの彼氏君もバーモント好き?!
わーい!仲間だ~~~(≧∀≦)ノノノ
なんかわかっちゃうんだよね。
まあ確かに自分で食べてても違うな~と思うんだから
バレてもしょうがないか(^^:)
あはは(^^)『違くないし!』って私も言い張ればよかった(笑)
なにせバレたことで動揺してたもんでね(゜∀゜;)

あやちゃんとこもカレー料理?わー!見に行くね(^0^)

izumimirunさま!

izuさんのところもバーモントカレー派ですよね(^^)V
以前読んで一緒だ~~~って思ってたんです(笑)
でもうちの夫はバーモントカレーではなく
ディナーカレー中辛派なんです(--;)
なので夫がいる時にカレーを作るといつも鍋は2つ・・・
バーモントカレー甘口鍋とディナーカレー中辛鍋(笑)ヽ(´∀`)ノシェー

No title

私も、小さい頃はバーモンド派でしたよぉ~
今は、私的に主婦として安ければいいかなぁ~って思って
特にこだわりは無くルーを選ぶんですが
旦那さんは、ジャワの辛口が絶対みたいで....
でも、ジャワ意外で作っても、気づいているのかいないのか
普通に食べてくれているので、OKです!

和風カレーってお野菜沢山摂れるからいいねぇ~
今度作ってみますねぇ^^v

ネロちゃん♪

うわ~(^^;)ジャワの辛口・・・ものすごーく辛そうだね。
うんうん、絶対にバレてると思う(笑)
カレールーのなかでジャワが一番辛いんじゃなかったっけ?
でも辛口だったらみんなヒーッってほど辛いから
気づかないかなぁ(゜∀゜;)
辛口、まだ未知の世界です。

ふふふ、たまにはこんな冷蔵庫に少しずつあまった野菜を
全部入れてのごった煮カレーもいいよん。
カレーマジックで何入れても美味しかった(^^)V

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

