スポンサーサイト


白菜のペンネグラタン

今日は朝から学校役員最後の委員会がありました。
やっと今年度のおつとめ終了です(^-^)

最後にみんなでお昼を食べて、打ち上げの日程を決めて
ホントに楽しい一年間でした。
まっ、来年もするかと言われればやりませんけどね(^^;)
今回のメンバーが良かったのであって、
仕事自体が良かったわけではありませんので(笑)

来年度は子ども会の役員だぁ(´Д`;)
果てしなくおつとめは続く・・・・

そんな私のことはどうでもいいですよね(笑)

さて、今週は給料日前の一週間なので
なるべく買物に行かず、冷蔵庫にあるものだけで過ごそうと
毎日頭を悩ませて作っております。

そこで昨日は白菜と私の大好きなぺらぺらペンネを使って
グラタンを作ってみました。

白菜のペンネグラタン

ぺらぺらペンネとはママーからでているサラダペンネのこと。

サラダペンネ

早ゆでと謳っているだけあって薄いんです。
これを柔らかめにゆでてボロネーゼにするとめちゃくちゃ美味い(≧∀≦)ノノノノ
アルデンテなんてそっちのけでくたくたになって
ぺらぺらしているペンネがまたいいんです!

でも今回は買物にお金が無くて行けないお金があっても行かないので(見栄?^^;)
ボロネーゼではなくグラタンに。

グラタンソースはまたまたオートミールを使って作りました。

材料

白菜    2~3枚(5ミリ幅に切る)
玉ねぎ   1/4個(5ミリ幅に切る)
ベーコン   1枚(5ミリ幅に切る)

牛乳    1カップ
オートミール    大さじ2~3

ペンネ     乾燥状態で一掴み

バター     大さじ1
粉チーズ     少々
塩こしょう   少々


作り方

ペンネはゆでておく。

鍋にバターを入れてベーコン、玉ねぎを炒める。
白菜も入れてさらに炒め、牛乳を入れる。

沸騰してきたらオートミールを入れて塩こしょう。
グラタンソースの濃度にオートミールで調整します。
オートミールがいいかんじにとけてとろみが出るんです。

濃度調整

そこへペンネを入れて混ぜる。

油をぬったグラタン皿に入れて上に粉チーズを振り

器に入れる

焦げ目が付くまでオーブントースターで焼いたら出来上がり。


お手軽な『鍋一つでグラタン』でした(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんばんは
今頃の時間には罪なお料理だわ~~旦_(゚◇、゚;)ノ~ アヂヂ!
やけどに注意なのだぁ~~
寒い今日のような日には余計にいいメニューだわい

ぴろぴろちゃん お役目ご苦労様m(._.)m

ひろろんちゃま♪

ありがとーーーー(≧∀≦)ノ
やっとお仕事は終わりです。
後は合同委員会の出席のみ。頑張りますv-218

夕方に何作ろうかと料理本とか見てると
みんな美味しそうで、胃液がどくどく出てくる(笑)もんだから
余計にお腹すくんだぁ。
で、このグラタンのように短時間でちゃっちゃと作れるものか
おやつを食べちゃう・・・(--;)
毎日その繰り返しです~ ヽ(´∀`)ノホエー

こんにちわ♪

白菜とクリーム系ってとってもあいますよねi-80
私も好きです~i-87

買い物の量を減らせば、無駄な買い物しなくなりますよねi-87
ふふっ。がんばってくださいねi-188

役員かあ。。大変そう。。役員会とか子供会とかなんだかこわーいイメージがあります。笑
ドラマの影響??汗
ママさんたちの争いとか。。i-201
大変そ~って。。。笑i-229

No title

わ~♡これいいですね~♪
ぜひやってみます!

私も役員から逃れられず・・・(涙)
ボーイスカウトと中学の役員が終わったとおもいきや・・・
来年度は子供会とフットベースの役員・・・

フウ・・・

あやちゃん♪

あやちゃんも白菜とクリーム合わせたの好き?
美味しいよね(≧∀≦)

買物もね、あやちゃん見習ってまとめ買いしたものを
少しずつ小出しに使ってます(^^)V
めざせ!食費減!!!

あはは(^^;)役員は恐くないよ~♪
結構その輪の中に入っちゃえば
そんなドラマのようなことは起こらないと思うんだけど(゜∀゜;)
私が鈍感なだけかなぁ(笑)

ベビ子ちゃん♪

その後、風邪は大丈夫だったー?(゜∀゜;)
そんな中コメントありがと♪
無理しないで休んでてね!

メインが白菜なので丸っと1個買って
使い道に困った時には目先が変わっていいよ~(笑)
それに洗い物も鍋一つで、時間もぜんぜんかからないので
忙しい夕方にはすごくお勧めでーす(^-^)V

わー(゜Д゜;)役員ひとつでも大変だと思うのに
毎年2つずつしてるし・・・(笑)
来年度もお互いに楽しんでやりましょーねー(^∀^;)

へえ~。

こんばんは。
私、オートミール食べたことも料理に使ったことも、手にとってみたこともないです(焦)
料理に入れるとどんなふうになるのかしら??
すみません、初心者コメで(笑)

役員さん、お疲れ様でした☆

No title

いやん、美味しそう!!
そっか、グラタンにも入れれるよね♪
今度入れてみようーーートロントロンに出来そうだ☆
役員・・・・・今までなんとか免れてきて、
やったことないんだよぉぉ。。
6年でなったら、大変だから
低学年でやっておけ、っていうもんね~。。
ほとんど学校に行かない私、2学期の時、
学校行くまでに迷い(涙)←5年で引越したから土地勘なし。
校内では、4年生クラスの前でムスメを探してました^^;

おいしそうっ❤グラタンダイスキですぅ

pilox2さん、こんばんは❤
委員会お疲れさまです★
メンバーが良いと楽しいですよねっ
ちょっと委員会に憧れますぅ
(子供はまだまだ先そうなんですが(^c.^;)...)

おー!
来年度は子ども会の役員なんですか???
忙しい年になりそうですねぇ
頑張って下さいねっ✿

白菜のペンネグラタン★
とぉ~てもおいしそう❤
お家にある材料でこんなにおいしそうなの作れてしまうなんて
ほんとにすごいっd(^c.゜)
作り方もわかりやすくてぜひぜひ参考にさせて下さいねぇ★
またおいしいお料理お勉強にお伺いしまぁす

毛糸のパンダさま♪

おはよーございます(^0^)ノ
私もオートミールは学生の頃に食べて???となったきりだったんですが(笑)
izuさんの『失敗しないがんもどき』のつなぎに入っていたのを見て
こんな使い方も出来るんだ!と買いに行った次第です(^ー^)

1/20のブログにも書きましたが、私が買ったオートミールは
細かく砕けたものもかなり入っていて
外パッケージにとろりととけると書いてあったので
とかして使ってみたらなかなかイイ感じにトロミがついたのです。

それ以来トロミ付けには小麦粉でなくオートミールを使っています。
短時間でトロミがついてダマ知らずv-218お勧めですよ(^^)V

ちゃーちゃん♪

そうなのよー!スープに使えるのなら、もうちょっと入れて
グラタンにもなるんじゃないかとドバっと入れたらできました(^^)V
うんうんバターは植物油で牛乳を豆乳、
ベーコンをマッシュルームにしたらちゃーちゃんも食べれるよー!!!

あはは(^^;)いままで逃れてきたのね、役員。
私も転勤族だったからこの学校でやっても次の学校には持ち越せないと
ずっと逃げてきました。
でもここはもう引越しがないから情報収集も兼ねて転校してすぐに
役員引き受けたんだ!今では良かったと思ってるよ。
でも役員しててもクラスのお母さんの顔と名前はぜんぜん一致しないから
困るんだー(; ;)昔から名前覚えるの苦手なんだよね(笑)

v-12学校までの道のり?娘ちゃんのクラス??・・・
がはは(≧∀≦)ノノノ ちゃーちゃん最高v-237

MILKさま♪

あはは(^^)委員会は大変だけど楽しいこともたくさんあるよ。
役員でもしない限り普段学校に行くなんてことないもんね。
転校して最初のうちは役員仕事のついでに
こっそり子どもの教室のぞいたりしてました。
↑ストーカーのようだな(--;)

来年度の子ども会は学校よりも町内会の仕事が多くなるので
これはこれで地域の人との交流の場になるのかな。
とりあえずなってしまったものは前向きに取り組むよぉ(^^;)

MILKちゃんもグラタン好き?
これは手間要らずでいいよ~!一度お試しあれv-218

No title

おいしそう♪
オートミールは便利ですよね。私もよく使います。

今日のブログでオートミールを使ったレシピを紹介するつもりだったので、
このレシピ、文中リンクで紹介させていただいてもいいでしょうか。
ご迷惑だったらおっしゃってくださいね。

izumimirunさま!

もうizuさんのオートミール使い(笑)を見てから
虜となっております(^^)V
ほんとに便利ですね!!!
いいもの教えていただき感謝感謝です♪

文中リンク大歓迎です!
ありがとうございます~~~(≧∀≦)ノノノウレシー

No title

グラタンに白菜って、水っぽくなるようなイメージがあるけど、
逆に言ったら、何でもグラタンの食材になるんだね。
アレンジいっぱい出来そう~。

オートミールとやら?
我が家に足を踏み入れたことないざんす(笑)

すまいるへ

そうだね(^^;)でも2~3枚というところと
最初に炒めるので思っているほど水気は出ないよん♪
牛乳と相性がよければどんな野菜でもOkv-218

オートミールなかなか使えるヤツなので
すまいるもぜひお試しあれ(^^)V白菜いるでしょ、冷蔵庫に(笑)

No title

おぉ~!またまたオートミール大活躍ですねぇ~
我が家も、またしても白菜を持て余していたところ
ナイスアイディアですね!
それに、早茹でパスタ(3分)のもちょうどあるし、うしし^^

ネロちゃん♪

あはは!また白菜をいただいたのかな(^^)いいな~♪
この時期白菜いろんな料理に使えていいよね。
ぜひぜひこのグラタンもお試しあれ!
白菜と玉ねぎ以外の具材はなんだっていいんです。
魚介もよし、ミートボールもよし。
それこそミートソースとこのグラタンソースを早茹でパスタで層にして
なんちゃってラザニアなんていかがでしょう(^^)
グラタンには白菜、ミートソースには茹でてスライスしたじゃがいもを
入れたらボリューム満点!ご主人にもきっと満足してもらえると思うよん♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

