スポンサーサイト


牛すじコンの煮込み

昨日から自分のブログ管理画面への接続調子が悪く、
やっとブログ更新ができます。
これもいつまた繋がらなくなるかわからないので
ドキドキしながらちゃっちゃと書かなくっちゃ~(゜∀゜;)

さて、息子ちゃんの膝が故障中というのは以前にも書きましたが
最近は調子良かったんですよ。
一月最初に通院した時には、先生にも治りが早いなぁなんて言われてて、
私も子どもだから軟骨再生が早いのかなと思ってたんです。

でもここ1週間、寒くなったせいかまた膝痛がぶり返してきて心配なんです。
痛いからといって、病院に行けばすぐ治るような状態ではありません。
運動を休ませて、なるべく動かさないのが一番なんですが
テニスは休ませても、学校に行ったり、体育があったりで
完全に安静にするのは無理(´ `;)

毎日膝用の装具はつけてはいるものの、どうしたものか。
私に出来ることは、その装具を忘れないでつけさせることと食事だけ。



なので、なるべく軟骨再生に役立ちそうなものを食べさせようと
作りました!『牛すじコンの煮込み』(^^)

牛すじに含まれるコンドロイチンとコラーゲン。
即効性はないけど少しずつね♪

牛すじコンの煮込み


材料

牛すじ      250g
ネギの青いとこ    1本分
生姜          ひとかけ

酒       大さじ1
醤油      大さじ1~2
みりん     小さじ1
砂糖      小さじ1

大根      大きいもの輪切りで2センチ(厚さ5ミリのいちょう切り)
ねぎ      半本(ななめ薄切り)
こんにゃく   1/4枚(5ミリ角で長さ3~4センチに細長く切る)


作り方

鍋にお湯をわかし牛すじを茹でこぼす。
牛すじについた油やアクを水でよく洗う。
牛すじを一口大に切り、もう一度茹でこぼしておく。

圧力鍋にお湯を沸かし、牛すじ、ネギの青いとこ、生姜を入れて
沸騰させ、アクを取ったらフタをして圧力をかける。
約20分したら火を止めてそのまま減圧するまで放置。

ふたを開け、ネギと生姜を取り出したらジップロックコンテナのような
入れ物にスープごと入れて冷めたら一晩冷蔵庫へ。

翌日、表面に脂が固まっているのですべて取り去る。

牛すじ下湯で


スープは煮凝り状態になってます。

鍋に牛すじを煮凝りごと入れて調味し、下茹でした大根とコンニャクを加えて
煮汁が半分くらいになるまで煮込む。
最後にネギを加えて出来上がり。

脂を極力取り去ったので、これなら私もぷるぷるお肌のために食べれます(-∀-)V


ん?誰っ!?
本物の17歳ならこんなもん食べなくてもお肌ぷるぷるって言ってるの!ヽ(`Д´)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

お肌に嬉しいですね★

こんにちは★彡

息子さんの具合、心配ですね。。。
牛スジコンの煮込みを食べて早く良くなって欲しいですねぇ(^c.^*)

コラーゲンが取れて脂も少ないのってすごく嬉しい☆です♪

じっくり時間をかけて心もこもってて、これを食べたら息子さんも早く良くなりますね♪
昨日すぐお伺いしたかったですが、遅れちゃってごめんなさい(>c_<)

リンクありがとうございまぁす♪
こちらこそよろしくです☆

No title

優しい母の思い、きっと息子さんも分かってるはず
寒い日にはぴったりだわぁ~
私達、ティーンには?コラーゲン、必要ですから^^

そういえば、我が家の冷凍庫にも茹でておいた牛スジくんが
いたはずだ....うしし^^!

はじめまして

毛糸のパンダと申します。izumimirunさんのコメント欄からやってきました。
息子さんを気遣う母の愛☆素晴らしいと思います。私にできることは・・・
装具をつけさせることと、食事☆この一文にほろっときちゃいました。
感激です。食事の大切さをわかっていらっしゃる方に出会うともう、うれしくてたまりません☆
また遊びに来ます。よろしくお願いします☆
はじめましての気持ちをこめて応援ぽち☆

No title

牛スジって今まで料理したことナイ(ノд-。)
表向き:子どもの為に!!
実は :自分の美肌の為に!!
作ってみようかな♪

息子クン心配だね。
安静が一番の近道ってよくセンセは言うけど・・・ムリだってww
早く思いっきりテニスさせてあげたいね。
息子クン&ぴろぴろさん頑張って(≧ω≦)b

MILKさま♪

そうなの(´`;)
ほんと牛すじで治ってくれるんならなんぼでも作るんだけどね。
そういうわけにもいかないだろうからゆっくり見守ります(^^;)

牛すじは脂さえなければ大人にもいいですよねv-218
冬場で干からびきった私のお肌(めっちゃ乾燥肌です)には
一回食べたくらいじゃなんの効き目もありませんが
きっと普通肌の方には翌日の化粧のりが違うんでしょうね(-∀-)

リンクさせてもらってありがとう!
これからよろしくお願いします(^0^)ノ

ネロちゃん♪

そうかなぁ、息子ちゃんわかってくれてるかな~(^^;)
あんまそんな感じには見えないぞー(笑)

むふふ、そうなの(^^)牛すじは前にネロちゃんが作ってたでしょ。
丁度息子の足の病名がついた時期と同じだったから
作るようになったんだよ~!!!ありがとねー♪
寒い日にはより一層美味しく感じるよね~(≧∀≦)
あはは、ほんと!私たちティーンには
コラーゲンが必要(?)よねv-218

毛糸のパンダさま♪

初めまして!ようこそおいでくださいました(^0^)ノ
毛糸のパンダさんというと、今日のizuさんのブログにのってた方ですね!
タイムリーなコラーゲンのお話だったので
後でじっくり見にいこうと思ってたところだったんですー(≧∀≦)
きゃ~!コメントいただけてめっちゃ嬉しい!!!

食は大切ですよね。
息子が膝蓋骨離断性骨軟骨炎と診断されてから
原因は栄養不足だったのか、
テニス練習がキツすぎたのかといろいろ考えさせられました。
でもなってしまったものはしょうがない!
今出来ることをやろうと思っています(^^)ノ

応援ありがとうございました!!!
私も後で伺いますね♪

No title

うちも牛筋は、冷凍庫に常にあるよぉ~

いっぱい買っておいて
下処理して冷凍。

ホントこれを食べようとした人って
すごい発見だよなぁと
毎回プルプルのを食べながら思うよぉ~

息子クンの膝ホント心配だよね。

そうか
装置もつけてたんだぁ

おばちゃんもよくなるように
お祈りしてるねぇ~

りんごちゃん♪

なぬっ!?牛すじ道に足を踏み入れたことがないと!(笑)
酒のつまみにはもってこいだよ、きっと・・・
↑未成年で飲めないので^^;よくはわかりませんが
つまみになってお肌にいいとくれば作るしかないでしょ。
明日は残りの牛すじ(ただいま冷凍中)で
カレーを作る予定でーすv-218

春休みに入ったらまた試合三昧な日々になるので
それまでになんとか痛みがとれてくれるといいんだけどな~(´ `;)

アッコちゃん♪

アッコちゃんところも冷凍してストックしてたかー(^^)V
あはは、ほんとにこれ最初に食べた人すごく勇気があるよね。
だって、ただ火を通しただけじゃ
硬くて食べれたもんじゃないもんねー!
でも圧力かけたあとのぷるぷるは美味いわ~♪

ありがとね心配してくれて。
息子ちゃんのはサポーターなんだけど
内側に膝蓋骨をささえる支柱が入ってるの。
装具だから健康保険からお金も返ってきたしね。
家計的には助かったよー(^^;)

ま、またもや・・

デカ文字ですな^^;
息子ちゃん痛さ出てきちゃったんだね~。
コラーゲン効果で少しずつでも良くなるように
祈ってるわぁ♪ぴろちゃん、いろんなもの
作って食べさせてるし、大丈夫だと思う!!
相乗効果でプルプルお肌もゲットだね☆

またまた来ちゃいました☆

こんばんは、毛糸のパンダです。
相好リンクの件、大歓迎です☆早速リンクさせてもらいますね。
これからも、ブログを通してたくさんいろんなお話できるとうれしいです。
ドシドシ、コメントお願いしますね☆

No title

息子クンよくなりますように!

しかし。
牛スジって手間がかかるんですね。
でも、愛情があれば大丈夫?
・・・ぅぅぅ気力が続かないなぁ・・・。

お店で売っているおでん用ので代用はだめ?
・・・ですよね。手間をかけるからおいしいんだろうな。

こんばんわ

息子さん大丈夫ですか?
膝。。私の友達にも膝の悪い子がいましたが、通院してリハビリとか通ってました。
息子さんもよくなるといいですねi-181

コラーゲンたっぷりの牛すじ、めっちゃおいしそ~
この記事、彼に見せたら「作って」って言いそう。笑
私もプルプルになりたーいi-238

No title

牛すじ! そういえば娘が前好きだと言ってました。
手がかかるから作ってあげてないや……。
とってもおいしそうに煮えてますね^^。

ちゃーちゃん♪

またデカ文字だったー?
なんかfc2のアドレス番号が119番が不調の番号の一つでした。
今日は大丈夫だといいなー(^^;)

息子の膝も一進一退を繰り返してるよ(´ `;)
先生からは長くかかるよと言われてたけどほんとみたい。
春休みからテニス週4の夢は消え去ったな・・・(--;)

毛糸のパンダさま♪

うわ~ん(ノ ;)ありがとうございますー!!!
相互リンクなんてずうずうしいことお願いしてしまったのに
快く引き受けてくださりうれしいですー!

健康に不安のある夫婦プラス故障中の息子なので
息子の結婚式に夫婦揃って出席するためにも(笑)
毛糸のパンダさんの記事を読んで頑張りますー!!!

これからよろしくお願いいたします(^0^)ノ

おさんぽさま♪

ありがとー(; ;)ノ
息子ちゃんもいっぱい応援もらって頑張ってくれると思います。

牛すじは思ったほど手間はかからないよー♪
私の書き方がまどろっこしく書いてるからかな(^^;)
圧力鍋使うとあっという間にできます。
いっぱい作って冷凍しておけばいつでも
あのぷるぷる牛すじが食べれるよ(^^)V
おでんの牛すじ・・・(笑)売ってるねー!串にささって!!
茹でたスープにたくさんコラーゲンが溶け出してるので
やはり作ってみてー!(≧∀≦)ノノノ

あやちゃん♪

あやちゃんのお友達にもいたのね(; ;)
うちの子の場合手術するほどでもないし
かといってすぐ治るわけでもないし・・・
ほんとビミョーでしょ(^^;)

むふふ、ぜひ彼氏君にも作ってあげてください。
喜ぶよ~(^^)V
二人でお肌ぷるぷるになるんだー!!!(笑)

izumimirunさま!

izuさんの娘ちゃんも好きでしたか!(゜∀゜)
子どもの好きな甘辛味なので
うちの息子ももりもり食べます。
脂を取り去ろうと思うと二日がかりの手間ですが
食べるのはものの5分(笑)かかってないかな^^;
うれしいやら悲しいやらフクザツな心境です(--;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

