スポンサーサイト


ほうれん草とピーナッツクリームチーズの白和え

節分に豆をまいたことは昨日書きましたが、
豆まきしたみなさんのお宅ではどんな豆をまきましたか?

最近は大豆をまくお宅は少ないんじゃないかなぁ。
お店で売っているお豆を見ても、バラのまま入っている大豆よりも
小袋に入っているものや、から付きのピーナッツが主流のような気がします。

やっぱり後のお掃除を考えると、大豆をじかにまくって
なかなか勇気がいりますよね(^^;)
それにそのまま大豆をまいちゃうと後の使い道がねぇ・・・(笑)
かといって、家の中で小袋をまくのも風情がないと思いませんか(爆)

なので我が家はから付きピーナッツです。
これなら力を持て余している息子ちゃんが思いっきりまいても
からが壊れることもなく、豆が飛び散ることもない(-∀-)V

さて、そして昨日はそんなピーナッツを使って白和えを作ってみました。
白和えといってもお豆腐ではなく、かわりにクリームチーズです。

ほうれん草とピーナッツクリームチーズの白和え

ピーナッツクリームチーズがほうれん草とよく合うんです♪

材料

ほうれん草     多めの半把
ピーナッツ     から付きで20個ぐらい
クリームチーズ   20グラム
練りごま      小さじ半分~1(お好みで)
お醤油        少々

作り方

ほうれん草は湯がいて水気をしぼって、5センチにカット。
お醤油少々をかけておきます。

ピーナッツはからを剥いて薄皮も取り
包丁で細かくしておく。

ピーナッツ

小さいボウルに室温に戻したクリームチーズ、練りごま、お醤油を入れてよく混ぜておく。
お醤油量はほうれん草と和えた時のことを考えてお好みで。

大きいボウルにほうれん草、ピーナッツ、クリームチーズソースを入れて
和えたら出来上がり。

和える前

粗めのピーナッツの歯ごたえが濃厚なソースと合って
とっても美味しい白和えが出来ました♪

ピーナッツはカロリーが高いですが(汗)
それだけ栄養価も高いので、たまにはこんな食べ方もいいですよね

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

やっぱりまくのは落花生だよ~。
後で食べることを考えたらね。
落花生も食べたら散らかって大変なんだけどね。食べたあと凄い状態になってるもん。

クール他急便で、おかず送ってください。
もう~全部美味しそうだけど自分ではやらない(笑)
でも一番欲しいのは旦那さんだよね~。こんな美味しいもの毎日食べれる日を夢みて頑張ってるでしょ。
単身赴任パパ頑張れv-81v-91

すまいるへ

あはは(≧∀≦)そうだよね~!
後で食べること考えたらやっぱり落花生だよね~!!
そうそう、食べるときは新聞ひいてその真ん中でから剥かないと
大変なことになるよね。掃除機は手放せません。

なんでやらないの!
作ってみたら意外に簡単でびっくりってなことになるよ。
うちのパパもこういうおかずを食べてくれればいいんだが
あの方の好みは私の好みとかけ離れているので
ここにのせてるメニューほとんどを食べないな(´ `;)
今まで何食べて生きてきたんだろうね、まったく(怒)

No title

はぁ~~今年は豆を蒔かないで茹でた大豆をお腹にまいたよ~~
お腹の中の鬼よ 消え去れって!!v-8

クリームチーズで白和え なんだか美味しそう~~カロリー高いのがちと気になるがその分動けって!!自分を叱咤している今日この頃。。。
ぴろぴろちゃんはすごいアイデァがでてくるねぇ
尊敬!!

器使ってくださってありがとう~~v-10

ひろろんちゃま♪

そっ、そのお腹の中のオニは
まっ、まさかオニ⑨では!!!∑(゜Д゜;)
↑えっ?ぴろぴろと違うって??(-∀-;)

そう、これカロリーは高いんだけど
ピーナッツ効果でコレステロールが下がったり
効酸化作用があったりなのでたまにはいいかなと(^^;)
でも食べ過ぎると鼻血でるよね(笑)

器大活躍だよ!(≧∀≦)ノ
我が家一人ひとりに盛り付けないと
好きなものしか食べない野郎どもなので
小鉢は出番が多いんだ~♪

No title

ぴろちゃん こんばんは
うちは 煎り大豆をそのまままいたよ~といっても外にまいたのは一粒ずつで
中に巻いたのは テーブルの上に鬼は~外 コロンて感じ (´∀`;)
迫力もなーんもなかったよ(´艸`)
でも テーブルの上だけにまいたつもりなのに なぜか床に豆が
コロコロ落ちてた・・

クリチとピーナツと練りごまなんて想像しただけで 美味しそう~
豆腐で作るより こくが出そうだね

No title

なんだか、デカ文字になってる^^;
私、食べる為に豆買ってたから、すぐ食べれるやつだー
でも、実家は豆まきするから(今でもしてる様子・・・)
落花生買ってるよー掃除しやすいって。
それを料理にするところがさっすがぴろちゃん♪
昨日の巻き寿司の見て、早速練習で、カニカマで作って
カレにあげたら喜んでたよん♪(実験台なのに^^;)

No title

今年は節分してないけど、実家ではいつも落花生でしたi-88
あれは便利ですよね~。
でも落花生って中身が2つお豆入ってるでしょ?
年の数だけ食べるのは、落花生の数なの?中身の豆の数なの?って悩んだことも。。笑

ほうれん草の白和えで、クリームチーズなんてお洒落!!
でも絶対合いますよね~i-80おいしそ~

まめころりんさま♪

まめちゃん、おはよー(^0^)ノやっと来てくれましたね♪
ということはリンク貼っちゃうからねー!!!
来てくれるの待ってたんだ~(; ;)よろしくね。

あはは(^^;)まめちゃんとこ一粒ずつか~。
まあ、食材を無駄にしないと言うことでね。
床に落ちた豆?それは3秒ルールで大丈夫(-∀-)
落ちたものが乾物ならもっと長時間だいじょうぶよ~(笑)

ほうれん草にクリチ練りごま入りはとっても濃厚で合ってたよ~!

No title

おいしそう~。
たくさん食べると鼻血が出るかな^^。

ちゃちゃさま♪

やっぱり~~!!!
昨日夕方からずっとfc2繋がらなくって(自分のによ!)早々に諦めて寝ました(^^;)
朝は普通に繋がったんだけどなんなんだろうね。

そうか、普段からお豆は常備してるんだもんね。
あはは、節分時に撒くだけの人は掃除を考えると落花生になっちゃうんだよv-218

おおっ!(゜∀゜)早速、実験(笑)しましたか!!
ねっ、やってみると超簡単でしょ。
ひな祭りも控えておりますので、ちらしの他に巻き寿司なんてのもいいかもね~v-460

あやちゃん♪

あやちゃんの実家もやっぱり落花生だった!?
あはは、やっぱり撒いたあと食べることを考えたらそうなるよね。

ぷぷぷ(^m^)うちの息子と同じギモンを持ってたのね。
私も聞かれたので、豆単位でいいよって応えました。
だって、から付きで11個だと中身にすると22個・・・
結構あるよね(゜゜;)

クリチーの白和えはカロリーこそ高いけど
とっても美味しかったよん(^^)ピーナッツが余った時には
ぜひお試しあれv-218

izumimirunさま!

あはは(≧∀≦)間違いなく鼻血ブーですね♪
うちの息子が幼稚園の時に
やはり節分で落花生を食べて鼻血出してたのを
思い出しました(笑)
(そんなに量は食べてなかったと思うんだけど、
 その頃はしょっちゅう鼻血ブー野郎でした^^;)

No title

私もちょと、小袋に入ったお豆をそのまま蒔いてみよっかなぁ~
なんて考えてしまったけど、やっぱろ風情がないので止めましたが
お掃除考えるとねぇ~^^
いつも、そのままボリボリ食べてお終いです、我が家
そっかぁ~、落花生だったら、外見も殻を取ればいいんだから
美味しく、一石二鳥ですね!
来年は落花生にしましょう!

ネロちゃん♪

あはは(^^)やっぱり小袋入りも考えちゃうよね~!
でも撒いている姿を想像するとね(゜∀゜;)
小袋だと投げつけられた時に
当たりが超痛そうだし・・・(--;)オニなので・・・

そうだよ!落花生はその点撒いても食べれるし
拾うの楽だしお勧めです♪
来年はぜひ『落花生友の会』にお入りください(-∀-)
            ↑どんなん?^^;

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

