スポンサーサイト


恵方巻き

昨日は節分でしたおにだぞぉぉ、赤鬼きゃさコン

節分の由来をテレビでいろいろと言っていましたが、
その中でもふむふむと思ったのが、鬼のいでたち。

なんで鬼は角が生えてしましまパンツをはいているのか。
それは鬼門が関係しているそうで、
鬼門=北東の方向。
北東=丑寅の方向。
丑寅といえば、牛の角、トラのしましまパンツってなるんだって~(笑)
ものすごいこじつけのように聞こえますがいたって真面目です。

そして節分といえば、ここ何年かの間にすっかり定着した『巻き寿司のまるかぶり』。
我が家でもやってますよ、子どもが喜ぶんで(^^;)

昨日は緑のうちに買っておいたアボカドがいいかんじに熟したので
それを使ってカリフォルニアロール(海苔は裏返してませんが・・・)を作ることに。

普通の太巻きを作るよりお手軽に材料が揃うので短時間でできました。

材料(太巻き2本分)

卵     1個
アボカド    1/3個
カニカマ    長い太巻き用2本
まぐろのお刺身     1センチ角の長いもの2本
サラダ菜    4枚
マヨネーズ   少々

寿司飯     適量
海苔       2枚

作り方

卵は出し巻きの要領で作り、1センチ角に切っておく。
アボカドはやはり1センチ角に切ってレモン汁をかけておく。

巻きすがあったら一番いいのですが
巻きすがなくてもラップで大丈夫。

ラップを敷いた上に海苔を置き、
端1センチを残して寿司飯を敷き詰める。

その上にサラダ菜を敷いて、具材をのせて

恵方巻き1

ラップをつかんで写真右方向からぐるっと巻きます。

恵方巻き2

簡単でしょ

本来はこの1本をがぶっといくんでしょうけど
まあ、ずっと黙って食べるのは無理ってことで
ハーフサイズにカットして出しました(^^;)

恵方巻き3

今年は南南東が恵方だそうで、息子ちゃん楽しんでやってますよ(-∀-)

まるかぶり中

そして豆まき。
今年は息子が数えで年男なので、夫がいない今日は私が鬼役(´`;)
夫に言わせればお面無しでもイケるそうですが(怒)
ここはやっぱり息子に作ってもらうことに。
ちょっと情け無い、あんまり怖くない鬼のお面が出来ました。

その後、散々豆を投げつけたから、今度は自分が被ってみたいんだと(--;)

小鬼?

なかなか笑わせてもらいましたよ♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

ほうほう、ここで勉強させてもらいました!
手作りが1番!って思ってたんだけど
旦那の友人の奥さんが、某お寿司チェーン店でパートしてて
付き合いで太巻きを買ったんですが....
これが、バカデカくて、おまけに1本じゃ悪いから2本も頼んでv-12
そしたら、義母からも付き合いで買ったから2本持って行ってって
結局4本も太巻きがv-292断れなかったの...
絶対無理だったので、私の実家に2本置いてきて逃げて来ましたv-355

No title

品行方正の鬼さんですね
優しそう~~

恵方巻きひたすら黙って口を離さずに食べるって言われたけど
できないよ~~~

家も義理で注文の羽目になっておりました

ネロちゃん♪

しぇ~v-12←驚き方が古すぎ???
ネロちゃんとこ4本もあったの!!!???
それはすごい(笑)
あはは、実家に2本置いて逃げてくるのは
もっとすごい(爆)
実家ではもてあまさなかったんだろうか・・・(゜∀゜;)
でも生ものだから当日じゃないとね。

今回は手作りしましたが、すごーくチープです。
だって、マグロも特売で300円弱(少しなので)
アボカド1個100円、かにかま3本98円、
あとは家にあるものだったので買うより断然お安いよね(^^;)
給料日前の1週間なので節約だよ~♪

ひろろんちゃま♪

あはは(^^;)そう言われてみればホントにそう見える~!
でも豆を投げる役の時には
これこそ鬼かっってくらい投げつけてくれましたの(; ;)イタイ
だからちっとも優しくなんかないんですよ!

恵方巻き・・・さすがに長いのは無理かな~(--;)
なのでハーフサイズと称して半分にぶった切りました(笑)
もくもくと食べてたけど、だんだん中身がお尻から飛び出してくるので
笑いをこらえながらの食事でしたよ(^^)

ひろろんちゃまのところも義理買いでしたか。
市販のは中身がいろんな種類がたくさん入って
美味しかったんでしょうね♪イイナー

No title

太巻きも手作り!!ぴろちゃんすごーー!
しかもラップで作れるなんて目から鱗だよーー
お面手作りいいねーー私はうっかり
豆まき忘れてたよ^^;ありえないぃぃ??
豆は食べたんだけど♪
そうそう、うちもネット環境はマンションについてる光なのーー
困ったもんだわぁ!

なるほどぉ☆

すごいっ、鬼の角そうなんだぁ~☆
納得っ!!

アボカドが入ってる恵方巻き、ほんとおいしそう☆
お米苦手なわたしだけど食べてみたいっ♪♪♪
くるっとこんなにキレイに巻けちゃうのねぇ☆
すご~い

なんかびっくりする事がたくさんでしたぁ(^c.゜ )/
また楽しみにきまぁす☆

No title

息子さん可愛い~i-80
おいくつなんですか??
いいな♪男の子。。
温かい雰囲気がすっごく伝わってきますよ~i-189

うちは節分しませんでした~汗

No title

アハハ♪ おめん、かわいいですね~。
おめんなしで……、っていうのも笑いました^^。

ちゃーちゃん♪

実は太巻き簡単なんだよー(^^;)
巻くのも難しくないからぜひ今度実験してみー!
お面は毎年作ってるのだ。
でも幼稚園以来、絵がまったく進歩してないってどうよ(--;)
おまけに年々迫力がなくなってるし・・・
あはは、豆は食べても豆まきしなかったの!?
娘ちゃんも年女なんだからしなきゃ~!
ちゃーちゃんとこもマンション一体型光かぁ・・・
これって住人が一斉に使う時間帯はなかなか繋がらないよねー(; ;)

MILKさま♪

ねっ、ねっ、なんだか納得でしょ(^^;)
牛の角にトラのパンツなんてものすごいこじつけに
聞こえなくも無いんだけどね(笑)

MILKちゃんはお米嫌いなの?
ふむふむ、だからパスタが多いのね(^^)
でもこのサラダの具のような中身のカリフォルニアロールなら
きっと違和感無く食べれると思うよー!
(ラップに海苔、寿司飯をのせたら白ごまをパラパラと振って
 ラップは敷いたままで海苔と寿司飯をひっくり返して
 今度は逆になった海苔の上に具を置いて巻くとホントのカリフォルニアロールになります)
ぜひお試しあれ♪

あやちゃん♪

あはは、小学5年生にもなってあの絵です・・・
ほんとに絵心がないというか、なんというか(--;)
お面作ってと息子に頼んで、出来たよーと持ってきたときの落胆・・・
『またこれか~』(笑)
おまけに年々気の弱そうな鬼になってるし(´∀`;)
まあ、せっかく作ってくれたんだから被りますよ(^^;)

あやちゃんとこも豆まきしなかったの?
日本古来の行事はスーパーに乗せられてやってるよー(笑)

izumimirunさま!

あはは、毎年絵はぜんぜん進歩しないんですが
ゴムをひっかけるところに小細工するようになったところは
成長しているのかなと・・・(^^;)
以前はただ顔だけ描いてたのが
今年はそこの部分を考えていましたから(笑)

うちの夫には毎年言われます(--;)
角もいらないってね・・・

No title

巻き寿司まで手作りしちゃったか。美味しそう~v-10
黙って丸ごと食べなきゃいけないんでしょ?
笑ってもいけないんでしょーか?無理(笑)
こっちでもスーパーで売ってるけど。ここ何年かに広がってきたよね。
でも、きっと私なら切って食べちゃうかもね。

変装もなしで、つのもなくても、鬼?になれるぴろぴろちゃん。
17歳なのに、まだ…。きっと可愛い鬼なんだろ~な~v-237
あんまり想像しないでおくけど…(笑)

すまいるへ

巻き寿司は簡単だからやってみ~(^^)V
簡単なわりには見栄えがするので
作った~って気分が味わえること請け合い(笑)

そうそう、まるかぶりを黙ってするのよ(-∀-)
食べてる途中で反対側から中身の具が
うにゅ~と出てくるともう笑っちゃって笑っちゃって
しゃべらないで食べるなんて絶対に無理よ~!!!
ほんと私が弘前時代からだよ!恵方巻きが全国区になったの。
それまで知らなかったもん。
最初お赤飯が甘いのと同じでここの名物かぁって思った(笑)

はいはい(笑)どうせ私は被り物、つけ物なしで鬼になれちゃいますよ~(-Д-)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

