スポンサーサイト


炸花枝丸(いか団子)

昨日はスーパーでいかが一杯98円(!!)で売られていたので早速購入

先日の蓮根はさみ揚げの時の揚げ油があるので
大好きな炸花枝丸、いか団子を作ることに。

炸花枝丸

揚げ物をすると、揚げ油を1回で捨ててしまうのはもったいなくて
もう1回続いて揚げ物しちゃう私は貧乏性の上に
カロリー摂取過多・・・
『でもそんなの関係ねぇ』って言い切ってみたいけど
言い切れないところが悲しいのよね(´ `;)

それでもせめてもの救いが、いか団子のカロリーが
揚げ物のなかでも少ないであろうこと。
まあ、すべて言い訳ではありますがね ヽ(`∀´)ノアア、ヤケクソダー!ツクッテマエー!!!

私は炸花枝丸は中にゲソとエンペラを細かく切って入れるのが好き。
食べたときの歯ごたえがコリコリいって美味しいんです。
でも中華飲茶で食べる炸花枝丸は入ってない場合が多いですよね。
まあ、家で食べるんですから何でもありです。

材料

いか        1杯
卵白        1/2個
片栗粉       小さじ1
塩コショウ     少々

作り方

いかは皮をむき 足と胴、エンペラにわける。
胴を小さく切って卵白、片栗粉、塩コショウで
フードプロセッサーにかける。

フープロにかけます

ボウルに移し、細かく切ったゲソとエンペラを混ぜ込む。

混ぜる

丸めやすくするためにラップをして冷蔵庫で1時間冷やす。

その後、手に生地がくっつかないように
水で濡らしながら団子を作り、揚げていく。
このとき濡らしすぎると、揚げた時にはねますのでご注意を!

揚げてます


じっくり中まで火が通ったら出来上がり。
アツアツをいただきましょう(^^)V

魚介類の嫌いな息子ちゃん・・・
なぜかたこ焼きは好きで、
このいか団子も形状、中身のゲソがたこ焼きに似ているからか
バクバク食べておりました。
この好き嫌いってどう思います (`3´)プンプン

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

わかる~!油が勿体ないから、ついつい揚げ物続くのよね。
うちも今日、そんな感じだったぁ~。
イカは爆発するから怖くて夏でも長袖着なくちゃv-219
イカ98円って安いね。
即、買いだなv-8私は芸のない料理にしか変身しないけどね(笑)

すまいるへ

やっぱりすまいるも~!?(^^)わーい!仲間だぁ♪
なかなか1回使っただけじゃ捨てれないよね(^^;)
このいか団子は爆発なかったよんv-238
皮ぜんぶ剥いで、ゲソは小さく切ったからかなぁ。
爆発怖いよね(゜∀゜;)
今日違うスーパーが初の市(1日なので)で
いか安売りしてたけど1杯128円だったよーv-218

No title

私にとって pilox2 さんは、マジシャンです。
だって、いろいろなものをすぐに変身させて
おいしいものを作るんですから。。。
・・・作ってみたいな!!
・・でも、いつになるの???の私です。
でもでも、レシピはプリントアウトして・・・イメージトレーニング?えへへ・・

No title

わかります~i-80
私も揚げものの油、再利用しますよ~
貧乏性じゃなくて、エコです(笑)

魚貝の嫌いな息子さん、たこ焼きは好きなんておもしろーいi-184
イカ団子も食べれるんだi-239
そうゆう好き嫌いはなんだか微笑ましいですねi-278

No title

すごーい、お上手ですね♪
うちの夫はイカ好きだから、何度か挑戦したけど、バクハツしてえらい目にあいました^^。

おさんぽさま♪

ダラララララ~♪(マジシャンのテーマ『オリーブの首飾り』で)
         ↑えっ?知らない?古すぎ??年バレバレ(゜Д゜;)???
ありがとう、おさんぽちゃん。
私はただの食い意地の張ってる女でございます(笑)
ブログタイトルどおり、食べたいと思ったら作らずにはいられない性分。
ただそれだけなんだよー(^0^)ノ
これ、フープロ使ったらものすごく簡単で
材料、時間ともにかからないので、ぜひ一度お試しあれv-218

あやちゃん♪

あやちゃんも、わ~い(^0^)ノ仲間だねー!!!
そうか!貧乏性エコなのよねv-218(笑)
なるべく揚げ油も少しで揚げてるんだけど
それでも1回では捨てられないよね(^^;)

息子の好き嫌いはなんなんだろう・・・(´ `;)
魚に火が通った時の匂いがダメみたいなんだけど
たこ焼きやいか団子の匂いは平気みたいなの。
あと刺身(マグロのみですが)も大丈夫なんだよー!
これってホントただの好き嫌いだよね(`Д´)

izumimirunさま!

izuさんのご主人もこれ好きですか(゜∀゜)
でも確かにバクハツ怖いですよね(^^;)
私も皮をむいて、身はこれでもかってくらいフープロかけて
エンペラも皮は細心の注意(笑)でむいて
ゲソは細かく切ったあと水分をとりました。
その甲斐あってか、はねませんでしたよ~V(^^)Vイエーイ

No title

おぅおぅ~~
今の時間帯には酷だわv-250
お腹の虫がグーってなるよ~~
我が家ではメタボ注意人員が多いので油で揚げるのは極力避けてるから
今すぐ食べたいよ~~v-10

ひろろんちゃま♪

あはは(^^;)
我が家も息子以外は私を含めすでにメタボな家族なので
ほんとは揚げ物とか制限しなきゃいけないんだけど
どうしても食べたくなるときがあるよねー(T T)
そんなココロの声には素直になっちゃうんだよね~ f(≧∀≦)エヘッ

またもや、ネットが繋がらず・・・。

揚げ物の油って普通にまた使ってたよ^^
マクロビ意識してないときは、よくイカ買ってたわぁぁーー
魚介類大好きだったし(今も好きかもヨ)
でも揚げるのは怖いぃぃぃ。。

No title

私も、仲間ですよっ!
1回で揚げ油を捨てることの出来ない1人です。
ぴろぴろさんの気持ち一緒さ^^

子供って、なんで丸い形のものが好きなんでしょうかね?
従姉妹の子供が丸いおにぎりだと何個でも(小さいやつ)
パクパクしてました!

ちなみに、コレ?何て読むんですか?
イカ団子の名前...

ちゃーちゃん♪

なぬっ!(゜Д゜;)またネットが繋がらんかったの?
今回はちゃーちゃんのブログは見れてたよ。
いきなり無くなってはいなかった(^^;)ヨカッター
でも何が原因なんだろうね。
我が家のネット環境もマンション一体型の光だから
無茶苦茶劣悪なんだけど、それでもなんとか繋がってはいるもん。
プロバイダに文句言わなきゃ~(`Д´)/

やっぱりみんな主婦なのね~(^^)よかった同じで♪
そうよね、油1回で捨てるのはもったいないよね。
いか団子美味しかった~!久しぶりの魚介臭に酔いしれました(笑)

ネロちゃん♪

うれしいな♪みんな同じ!!!(≧∀≦)
そうだよね、よっぽどとんかつとかして油が汚れない限り、2回は使うよね!
いや~ん、安心しちゃったぁ~ ヽ(´∀`)ノ

あはは!そうだった!!うちの息子の丸いもの好きも
3歳ごろの丸いおにぎりから始まってるわ!
三つ子の魂百までも・・・?(゜∀゜;)

むふふ、このいか団子、合ってるかわからんが
私は『ジャーホアジーワン』と覚えてました。
昔、渋谷にあった台湾居酒屋で初食べして以来のファンです。
炸(ジャー)花枝(ホワジー)丸(ワン)でホワジーがイカの意味です。
この名前は台湾だけかも。ホントはなんて言ってるか知らないよぉぉぉv-12

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

