スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコチップのサリーラン

昨日はまたまた息子ちゃんのお友達が遊びに来たので
おやつにパンを焼きました。

どんなパンにしよう
またお子様の好きな惣菜パンにしようか・・・
とも思ったけど、結局自分が食べたいケーキのようなパン
『サリーラン』にすることに ヽ(≧∀≦)/

チョコチップサリーラン

サリーランはプレーンなものだと柔らか食パンみたいになっちゃうので
そのまま食べれるようにココア味でチョコとココナッツを混ぜてみました。

材料(15センチのクグロフ型)

強力粉        100グラム

牛乳          75ml(レンジで人肌に温める)
砂糖          大さじ1
ココアパウダー(加糖のミルクココア)       大さじ2
塩           ひとつまみ
バター         15g(室温にもどす)

ドライイースト     小さじ1/2(2グラム)
卵            1/2個(室温にもどす)
ココナッツファイン(ココナッツロングよりもう少し細かい)    大さじ1

チョコレート       30グラム(刻んでおく)

作り方

チョコ以外の材料をすべてHBに入れ、発酵前までおまかせ。(約15~20分)
生地はすごくゆるいです。
ボウルに移す前にチョコを入れ、箸でぐるぐる混ぜ込む。

ボウルの内側に薄く油を塗り生地を中央にまとめて50分発酵。

生地が二倍になったらゴムべら等でガス抜きをしてもとの生地量くらいにする。

バターを塗ったクグロフ型に生地を3、4ヶ所に分けて入れ、
型の高さよりやや下になるまで1時間くらい二次発酵。
この生地は発酵しやすいので、オーバーにならないようたまにチェックしてください(汗)

180度のオーブンで30分焼いたら出来上がり。
型から外してラックで冷まします。

シフォンケーキのパン版みたいなふわふわな食感です。
パンというよりケーキに近いかも。

プリンとサリーラン


切り分けてプリンと一緒に出しました。

実はこのプリン、缶詰なんです。

駿河屋

大阪の伯母が塩昆布とともに送りつけてきた(笑)ものです。

ちっちゃすぎて取り出すのに
缶のフチにひっかかって無残ではありますが(^^;)
懐かしいお味がしました。

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comment

No title

思いっきり、タイトルを「チョコチップのサラリーマン」って
読んでしまった自分が恥ずかしくもおかしく、1人で爆笑v-222
あはは!

こうゆうの作ったことないからメモしておこっとv-222
懐かしい味のプリン、分かるなぁ~あの素朴な味だよねぇ~

No title

私も^^;サラリーマン?かと思ってしまいましたぁ~えへ。

私、パンって作ったことないんですよ~(-_-;)
だから憧れちゃうわ♪

いいな、私も息子さんのお友達になって食べに行きたい!!

ネロちゃん♪

あはは(^^;)そう見えるよね~、サラリーマン(笑)
ってどんなサラリーマンやねんv-12
チョコチップにまみれたスーツ姿???(-∀-)

結構おもしろい生地なのでぜひ実験してみて~v-238
なるべくクグロフ型、シフォン型、エンゼル型のような
真ん中が開いている型のほうがきれいに焼けると思いますv-218

No title

ひゃぁ~~。。。
実は私も同じ~~。おっちょこちょいだったよ~~
サラリーマン・・・食べられないよね;;;;(;・・)ゞ

ベビ子ちゃん♪

ここにもサラリーマンと読んだ人がぁぁぁv-12
(笑)確かに読めるわ・・・(^^;)

ベビ子ちゃんぜひパン作りチャレンジしてくださいませ。
ホームベーカリーさえあればほとんどのパンはできまっせー!イエーイ

ひろろんちゃま♪

わはははは(゜∀゜;)
もうこれはタイトルミスということでサリーラン改め
サラリーマンにしようかなぁ!(笑)

イエイエ(-∀-)サラリーマン食べれますよ♪
若いイケメン限定ですが・・・

私も~!!

サラリーマンかと思いましたっi-278
サラリーマンを作ったの??ってi-229(笑)

今日のサラリーマンパンも美味しそう~i-185
しかも缶詰入りのプリンとかあるんですか?
賞味期限が長いのですか??

あやちゃん♪

やっぱし・・・(^^;)
そうだよねー!サラリーマンだよねー!!!
マヂでサラリーマンパンにしようかな(笑)
ネクタイつけて
チョコの上掛けを七三の髪の毛にしてね(-∀-)
誰も食べてくれなさそぉぉぉ(´Д`;)

缶詰のプリン、私も初物です(^^)
賞味期限は来年の7月になってました。
約2年!!!(゜Д゜;)プリンにしては長いか!!!

No title

ぷぷ。。サラリーマンパンになってるね^^
サラリーマン(のおじさん)にはもったいないパンだわ!(笑)
缶詰プリン食べたことなかったんだ???
私、昔から、大好きだったよーー
缶詰羊羹と缶詰プリンのセットがお中元で毎年
届いていた記憶が。。。。関西だけ?!?
スプーンもちびっこいでしょ^^

No title

サリーランってはじめて聞きました。
かわいい名前ですね^^。

ちゃーちゃん♪

サラリーマンパンの香りは・・・

加齢臭!!(゜Д゜;)それこそ誰も食べてくれないわ~(笑)

缶詰プリンは記憶にないんだよねー。(まあ、私の記憶もあてにはなりませんが)
ここの缶詰羊羹はバリバリ記憶あるんだけど(^^;)
うちの母が羊羹派だったからかな~。
うんうんこれは多分関西のおやつだと思うよv-218


izumimirunさま!

サリーランって名前の由来は諸説あるようですが
一般的には作った人の名前らしいです(^^;)

でも決してこの人がサラリーマンだったってことじゃないですよー(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。