スポンサーサイト


粟麩の蓮根はさみ揚げ

先日銀座に行ったことはブログでも書きましたが
その時にデパ地下で生麩(京麩)を探したんです。
でも見つからなくってあきらめたんですが、
紀ノ国屋さんに行ったらあったんです(≧∀≦)ノノノ
それも3種類も!!!

今回はその中でも粟麩を買ってきました。

もともとお餅の好きな私は、同じ食感の生麩も大好き♪
これを使って何を作ろうか考えた結果、
蓮根のはさみ揚げにすることに。

材料は蓮根、粟麩、海苔、天ぷら粉。

材料


まず粟麩を7ミリくらいにスライスしてお醤油で下味をつけておく。

下味


蓮根も7ミリくらいにスライスしてさらに1/4にカットしたら
お水にさらし、その後よく水気をとっておく。

蓮根に薄く天ぷら粉をまぶしつけ、海苔で巻いた粟麩を間に挟む。

揚げる前

天ぷら粉を水で溶き、チキンスープの素を入れ味をつける。
蓮根をくぐらせて、180度の油で揚げる。

カリカリ


『マジ旨~~~い!!!!』

蓮根がサクサクで中の粟麩がもっちもち、そして天ぷら衣がカリカリの
おかずにもお酒のおつまみにもなる
とってもとっても美味しいものが出来ました(^0^)ノ

味がついているのでそのまま食べれます!
海苔の香りがなんとも食欲をそそります!!

これ絶対にお勧めですよ♪♪♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

Comment

おいしそうです♪

蓮根ではさみ揚げにしてしまうの初めてですごく美味しいです♪
海苔と巻いてるのもすごく合いそうですね☆またお伺いします♪

こんにちは♪

栗麩??
初めて聞きました。
こんなのあるんですね~
栗の味ですか??
まだまだ私の知らない食材沢山あるな。
これから色々勉強していかなきゃ♪

MILKさま♪

初めまして(^0^)ノ
ようこそおいでくださいました!

生麩を美味しく食べたい一心で(笑)
考えてみました。
私の口にはほんとに美味しかったので
一度お試しくださいませ(^^)V
海苔はいいアクセントになってますぞ♪

あやちゃん♪

むふふ、栗ではなく粟(あわ)なんです(^^)ノ
生麩のなかに餅粟が入っていて
プツプツとした食感が楽しめる生麩でーす。

お餅みたいにもちもちしてるので
蓮根との相性はばっちりだったよー!!!
あやちゃんも試してみて~♪♪♪

No title

私も、初めて耳にした粟麩!
これも紀伊国屋さんに売ってるのね!今度見てくるね^^
あんまりお麩をつかったお料理しないから参考にさせてもらいますねぇ~
いつも、おいしそぉ~v-10

ちゃちゃ

あーー生麩だ!!!生麩も大好きだよーーー♪
揚げてもモチモチ???
カリカリモチモチしそうだなぁぁ♪♪
ほんとぴろちゃんアイデアすごいね!!
大根のアイデアなんかなーい?野菜の宅配で
でかいの一本入ってたの^^;

ネロちゃん♪

粟麩は生麩の一種なんだよ~(^0^)ノ
ほんと、味の無い餅みたいな食感です。
細い棒状に売られているのが一般的かな。
ぜひ紀ノ国屋さんの近くを通り過ぎたら探してみてv-218
このはさみ揚げイケると思うんだー!
ぜひお試しあれ(^^)V

ちゃーちゃん♪

ちゃーちゃんとこは関西だから普通のスーパーでも
生麩置いてあるのかな。
こっちは探すのに一苦労だったよ(^^;)チクワブハアルノニネ
生麩美味しいよね(≧∀≦)
海苔で包んで揚げているので中の麩はもちもち、
天ぷら粉はカリカリでした。
この食感だから子どもウケも良かったよん。

大根かー。この前izuさんの麻婆作ってたもんね。思い浮かぶのは・・・
中華の大根餅
普通のふろふき大根(我が家は肉餡なんだよね^^;)
大根サラダ(大根千切りとほたて缶にピエトロのドレッシングかけるだけ)
ただ、全てに動物性のものが入ってる・・・(^^;)ハハハハ ダメダヨネ

No title

きゃー! 贅沢♪
想像しただけで卒倒ものです、鼻血が出そうです!
最近生麩、食べてません……。

izumimirunさま!

確かに生麩はちょっとお高かったです(^^;)
1本300円ちょっと・・・
でもとっても食べたくて贅沢(?)してみたい気分だったの~(笑)
そのおかげで満足満足♪
ぜひizuさんも生麩食べてくださいませ~(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

