スポンサーサイト


お豆腐の茶碗蒸し

昨日は私のブログにコメントを残してくださるネロちゃんお勧めの
お醤油を買いに紀ノ国屋さんに行きました。
(↑ネロちゃん!買っちゃったよぉぉぉ^^)

その名も『おたまはん 関東風』!
卵かけご飯専用のお醤油だそうで、
関東風というからには関西風もあります(笑)
私はもちろん関東風を購入。
お醤油だけで食べるよりもお出汁が効いて美味しいっっ(゜∀゜)

ならば卵にかけるだけではもったいないと、
紀ノ国屋さんで小さい豆乳(それもめっちゃ美味しそうな濃い豆乳)も買ってきたので
izumimirunさんレシピの『卵なしで☆ほかほか茶碗蒸し』を作ることに♪

材料

izuさんレシピのお醤油をこのおたまはんに変えてみました。

具の人参と椎茸、ほうれん草は下湯でをしておきます。

野菜の具

豆乳ににがりを加えて、器に入れたらアツアツ蒸し器で5分蒸せばできあがり!

お豆腐の茶碗蒸し

茶碗蒸しだけどあったか出来たて手作り豆腐の完成です!(^0^)ノ
食べる時に再びこのおたまはんをチョロっとかけていただくと

『美味し~~~~~~~~っ!!!!』

湯豆腐とはまた違ったおしゃれな一品となりました。
ネロちゃん、izuさんごちそうさま(^^)V

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

蒸し物ってなんだか気を張らないとできない感じなんだけど
ぴろぴろちゃんの読んでたら今日食べたい~~~って感じだよ
帰りに豆乳買って帰ろう~~っと

No title

キャァ~~~v-441
買いに行ってくれたんだぁ~、美味しいでしょv-290
濃い豆乳って、すっごくおいしいんですよね!
たまに、自分で豆腐作ったりするけど豆乳でだいぶ味が変わりますね

出来立ての、あのやわやわプルプルの歯ごたえは
ツルンッとどんどんすすんじゃいますね!
寒い日に温まりほっとできますねv-290

ひろろんちゃま

うふふ、確かにそうだよね~(^^)
蒸し物は気合がいるかも(笑)

でも食べたいと思ったときがチャ~ンス!!!
美味しい豆乳でぜひ蒸し蒸ししてみてねv-218
あったまるよん♪

ネロちゃん

あはは!買っちゃった~(≧∀≦)ノノノ美味し~~~~♪
毎食卵かけご飯しそうなくらい(笑)だよ!
いいもん教えてもらった~(^^)ありがとねーv-238

豆乳が美味しいとこんなにもお豆腐にしたとき
違うものなのかと実感した一品です。
お豆の味がダイレクトに伝わってくる
そんなお豆腐だったよー(^0^)ノ

No title

こんばんは
遊びにきてくれて どうもありがとうでーすヽ(´▽`)/
だんなさん 同じ単身赴任でおまけに独裁者なんですね(@゜m゜@)プッ
同じですね~ 自分のことくらい自分でやってほしいよねまったくううう
今週も中国の古正月とかで帰ってくるんだよー またあれやれこれやれって
うるさいだろうなあ 今度は出張じゃないから家にいるだろうし( ̄ェ ̄;)

チーズフォンデュってワインでゆるめてあるの 私も知らなかった~
私もお酒飲めないので←けっこう共通点多いですねd(´∀`o)
酔っ払っちゃうかも(;´▽`A``  今度あえてだんながいる時にやってみようかな
きっとすさまじい 戦いになると思うな そして私は一歩ひいてデジカメで
カメラマンに徹してみようかな(* ̄ー ̄)フッ

これ izumimirunちゃんとこで見てつくりたーいって思ったんだけれど
にがりがないんですよ~ 前にがりダイエットとか流行ってた時はあったんだ
けど にがり買っても他に使い道がないともったいないしなあと思って

でもやっぱり美味しそうだな~(´∀`)

えっと 私のことはまめころとか呼び捨てでいいでーす
私はなんて呼ばせてもらえばいいですか?
pilox2さんて ピロックスピロックスさんかしら(◎_◎;) ??

No title

このお醤油美味しそう♪関西版買っちゃおうかなぁ~☆
茶碗蒸しもいいなぁぁ。。
私も蒸し物って気合いれないと出来ないーーって
思ってたけど、ぴろちゃんの写真つきのんをみたら、
なんだかできそうな気がしてきた?!
あ、でもにがりがないぃぃ。。。買わなくっちゃ♪

こんばんわ♪

卵かけごはん専用のお醤油、使ってみたーいi-80
やっぱりお高いですよね。☆
でもおいしそうだな~
卵の美味しさがより引き立ちそうですよねi-88

No title

わー、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
おたまはん……。名前がかわいい♪

まめころりんさま♪

んじゃあ早速まめちゃんと呼ばせていただきます。
私のことはぴろちゃん、ぴろぴろ、好きなほうで呼んでね(^0^)ノ

あはは、ご主人今週帰ってくるんだ!
いいじゃないか、親子水入らず(^^;)ダメ?
『あれやれこれやれ』攻撃にもめげず頑張ってね(笑)
我慢できなくなったらぜひフォンデュをワインで作って
暴れるってのはどうでしょう(-∀-)
翌日は全部フォンデュのせいってことでv-218

にがりは確かにたっぷりあるよね(^^;)
ラベル読むとご飯炊く時に数滴入れると
マグネシウムがとれるって書いてあったからそれ実践してるよー!

ちゃーちゃん♪

この説明読んで初めて知ったんだけど
関西版は甘いのね(゜∀゜)
どこの家庭やお店でも甘めなのかしらん?

むふふ、蒸し物は気合というより道具かも(^^;)
蒸し器を出さず、中のカゴと高台(針金で出来てて
カゴが水没しないような台)だけを普通の鍋で使いだしてから、
気軽に蒸し物が出来るようになりました。
まあ、たまたまそのカゴがちょうど入ったからなんだけどねー♪

あやちゃん♪

そうなんだよね、量の割にはちょっとお高いよね(^^;)
でもホントに美味しいんだよ!!!
卵かけご飯食べてますっておおっぴらに言えない雰囲気があるけど(笑)
このお醤油使って食べてますって大声で言いたいくらい
ウマイです(-∀-)V
ぜひ見つけたら検討してみてちょv-238

izumimirunさま!

この茶碗蒸しをizuさん(←勝手にizuさんと呼んでます^^;)のところで
見て以来、頭から離れなくて(笑)美味しい豆乳を見つけたら
絶対作ろうと思ってたんですよー(≧∀≦)

やっぱりほかほかの出来立て豆腐は美味しいですね♪
見た目はもう茶碗蒸しにしか見えない~(^^)V
今回もごちそうさまでした!

『おたまはん』かわいいでしょv-238

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

