スポンサーサイト


オートミール入りキーマカレー

日曜日、夫が赴任先に帰るのは夕方5時過ぎなので
いつもだったらちょっと早めの夕食を4時から5時ごろに食べます。

その後は何も食べなくてもお腹がいっぱいですが、
昨日は息子ちゃんの塾のテストが4時からあったため
夕飯ではなく3時過ぎにちょっと遅めのお昼ご飯となりました。

別々の時間帯で食べればいい話なんだけど
やっぱり食卓は一緒に囲みたいんだよね、きっと(^^;)

そうなると、夜はもちろんお腹がすきます。
息子ちゃんに何が食べたいか聞くと、カレーと返事が・・・
その時点ですでに7時!!!(゜Д゜;)

さて、どうしようと考えて冷蔵庫の中身と相談した結果、
ひき肉があったのでキーマカレーを作ることに。

キーマカレーというとかっこいいですが、単なるひき肉のカレーです f(´∀`;)

キーマカレー

材料は玉ねぎ人参ピーマンじゃがいもトマト、そしてひき肉。
野菜は早く火が通るようにすべて粗みじん切りにします。

野菜の材料

キーマカレーのイメージは水分とろとろじゃなく、ちょっとボテっとしたルーの固さなので
煮詰める時間の無い私は、最近マイブームのオートミールを使って調整することに。
あっという間にトロミがつきます
トロミがある分カレールーの投入量が減らせ
カロリー、塩分ともにカットできます。

オートミール投入

最後にお好みのカレールーを入れて出来上がりです。

我が家は辛いものが苦手の息子ちゃんのために
ハウスバーモントカレーの甘口を使ったので色が黄色いですが
もうちょっと辛めのルーを使えば、もっとそれっぽくなると思います。

いつものカレーにオートミールのプツプツとした食感が合う♪

カレーに加えることで食物繊維が手軽に摂取でき、
おまけに全工程30分かかってないので
時間の無い時はぜひお試しを(^0^)ノ

早い!うまい!!安い!!!

ん?どっかで聞いたことが・・・

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おっと、びっくり~~
どうなるかとおもったぁ~
ぽちって押したら。。。
ぴろぴろちゃんすごい~~
上位にはいってる~~~~
いつも、読むだけだったけど、今度は押すねv-218

私と違って腰が軽いなぁ~~。『今食べたら太るよ~~』なんて言い訳して作らないように導くなぁ~~きっと。。
やっぱりいい奥さんだわ

No title

オートミールってこんなに使い勝手があったとわかり♪
私も早速スーパーで購入します!
お肉なしでも家族をごまかせるかも!?

ひろろんちゃま

うっ(´;ω;`)
ポチっとしてくれてありがとお。
とっても嬉しいですv-238
押すの勇気いるよね(笑)

私もなるべく作らないようにしたいんだけど
息子相手だとそうもいかなくて結局作っちゃうのだ。
でもそうなるとがっつり食べてる自分もいるんだよね~(--;)
息子の成長をとるか、自分のメタボ対策をするか・・・
そこがモンダイだぁ(゜Д゜;)

ベビ子ちゃん♪

うんうん、ぜひ一家に一袋オートミールのストックを(^0^)ノ
って、私も買ったの最近ですが・・・(^^;)
でもいろいろと使えるし、これからもオートミールを使ったメニューを
地道にアップしていきますからねー♪

今回のカレーは、オートミール入れてから
あまり煮込まなければお肉少量でもごまかせますぞ(-∀-)V

No title

ささっと出来ちゃう、ひき肉カレーもいいですね!
やっぱオートミールはいいねv-218
小麦粉ふりかけて炒めるよりも簡単だね、とろみつけるの^^

ちょっとだけ、似てるかなぁ?今日、ネロ家は牛スジを使って
ハッシュドビーフ(って言っていいのかな?)を作りましたよぉ~!
なんかカレーっぽいって事でv-290

No title

キーマカレーおいしそ~i-80
たまにはこうゆうかっこいいカレーもいいですねi-185
うちもルー残ってるな~i-175
そしてうちも彼がバーモンドの甘口派です。笑

食卓は一緒に囲みたい、ってそうですよね~i-178
素敵~i-80

ネロちゃん

むふふ、とろみ付けは汁物(?笑)の場合、小麦粉よりいいかも♪
小麦粉は炒めないと粉っぽく感じるけど、オートミールは炒めなくていいから
水分の様子を見ながら入れられるので
何事にもテキトー(笑)な私にとっては超便利なんだよー(^0^)ノ

うきゃ~v-10牛すじでハッシュドビーフ!!!
なんて美味しそうなんでしょう!!!!!食べたいよぉぉ(´∀`;)
今日はネロちゃんコラーゲン効果でお肌ぷるぷるねv-218イイナー

あやちゃん

たまにはひき肉カレーもいいよ~(^^)V
でも男子(笑)はお肉がゴロっていうカレーが好きだよね。
ただ家計に優しいし(ここ大事!)調理時間が短くてすむので
お勧めですぞ♪

あはは、あやちゃんの彼もバーモントカレー甘口派ですか(^^;)
うちの息子ちゃんは中学生になったら中辛を喜んで食べてくれるように
なるかなと思ってたんだけど、
あやちゃんの彼がそうならやはり『三つ子の魂百までも』・・・
大人になっても甘口派なんだろうな~(^^)

No title

オートミール、私もミートソースや麻婆豆腐に使ってます^^。
ヘルシーでいいですよね♪

izumimirunさま!

もうizumimirunさんのオートミール使いを見てから
虜になっております(笑)
とくに麻婆大根はおかずというよりご飯のおとも(!!)として
しょっちゅう作るようになってしまいましたー(≧∀≦)ノ
izuさんの少量分レシピはほんとに助かってますよー♪v-218

No title

カレーにオートミール!
今まで思いつかなかったけど、
そういえば、合うよね!!
入れてもわかんないだろうし、私もやっちゃおうぉぉ!!
お友達のコメント見て、私もぽちっしちゃった!!
すごい~ぴろちゃん♪♪日課にするわ^^

ちゃーちゃん♪

カレーにオートミールよかったよ~(^0^)ノ
ご主人と娘ちゃんには後入れで肉いれて
ちゃーちゃんはそのまま無しにしても十分肉入りっぽい
カレーになると思うよーん♪
試してみてー(^^)V

うっ(´;ω;`)ここにも応援してくれる人がv-238
ありがとありがとv-353とってもうれしいよぉぉぉぉv-420chu

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

