スポンサーサイト


ミルキーごまプリン

先日中華を食べに行ったことはブログにも書きましたが
そこのごまプリンがものすごく美味しかったんです。

それ以来ごまプリンが食べたくて食べたくて、
ならば自分でと、作ってみました~(^0^)ノ

ごまプリン


そこのお店は黒ごまプリンだったのだけど
我が家にあるのは練り白ごま。
なので白ごまプリンとなりました。

材料(プリン型3個分)

材料

ゼラチン       1袋
水          大さじ2

牛乳        200cc
練りごま      大さじ1と半分
加糖練乳     大さじ3


作り方

ゼラチンは水でふやかしておく。

鍋に入れた牛乳を温めて練乳と練りごま、ゼラチンを入れてよく混ぜる。
(沸騰させない。)

氷水を鍋の底にあてて、トロミがつくまで混ぜながら冷やす。
(ここでトロミをつけないと冷やした時に二層に分離します。)

とろみ

型に入れて冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

プリン型

今回は型から抜いて食べようと思ったので固めです。
器に入れてそのまま食べる場合はもう50cc牛乳を入れてもいいかも。

生クリームなしでも練乳がミルキーなごまプリンにしてくれているので
とっても優しい仕上がりになりました(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

No title

うわぁ~、またしてもヨダレもんが!

ごまのクリーミープリンかぁ~
想像しただけで濃厚さと優しい口当たりを感じます^^
妄想しすぎ?アハハ^^

ネロちゃん

いえいえ妄想ではありません(-∀-)
ホントに簡単で材料も最低限なのでお勧めよ~ん♪

もしごまプリンが嫌いじゃなかったら
ぜひお試しを(^^)V
練りごまを牛乳と混ぜる時になかなか混ざりにくいので
鍋に練りごまを先に入れて少しずつ牛乳で
溶きのばしていくといいかも♪

No title

これはリッチでおいしいでしょうね。
味の想像がつきますよ~。

No title

わおわお~~
おいしそうだ~~
なんと自宅に材料がみな揃ってるじゃないの~~
器まで・・・o(^▽^)o
帰ったら即つくって食べよう~~

No title

ねり胡麻ならすぐにできますね。
そして!練乳が入るとさらに美味しくなりそうですね。
練乳好きだモン。
これもつくってみよう。
ゼラチンを買ってこなきゃ。。。

No title

ついこの前牛乳と普通のいりごま入りのプリンを食べて美味しいと思ったのですが、白練りゴマもこくがあって美味しそうですね!

izumimirunさま!

そうなんです!
生クリームなしでも練りごまのおかげで
とてもリッチな味わいになりました~(^^)ノ

また春菊のジェノベーゼ食べたいのですが
夫がいないのでなかなかスキヤキができず
よって春菊の余りが出ません・・・(´ `;)スキヤキー

ひろろんちゃま

でしょでしょ♪
家にあるものだけで出来るでしょ(≧∀≦)ノ
むふふ、器まで・・・(-∀-)
ぜひひろろんちゃまも作ってみて下さい!
ホント短時間で食べれるよぉぉぉぉv-218

おさんぽさま

うふふ(^m^)
おさんぽちゃんも練乳好きですか!
私も大好きでもうチューブのまま飲みたいぐらい(笑)!!!
まあ、さすがに子どもの手前、
そこまではできませんがね(-∀-)
ぜひたっぷり入れて作ってみてください(^0^)ノ

まなフランシスさま♪

うわ~い(^0^)ノ
まなちゃんお久しぶり~!!!
そうだったね、まなちゃんも外食デザートが
たしかごまプリンだったんだよね♪
そうかー、あのプリンは煎りごまのプリンなんだ!!!
ごまプリンと言っても作り方は種類があるんだね(^^)

プリン!!

またもや・・・。美味しそう!!!
しかも、濃厚ぷるぷるぅぅ・・・食べたい!
調整豆乳でも、平気そうだよねぇぇ。
今、冷蔵庫にドラえもんプリンしかないよぉぉ。。
練乳見たら、ドロドロいちご食べたくなってきた^^

ちゃちゃさま♪

うんうん、そうだよ(゜∀゜)
調整豆乳のごまプリン美味しそう!ぜひ作って~♪
あはは、ドラえもんプリン懐かしい~(≧∀≦)
最近買ってない、というかそういえば見ないなぁ・・・
うちの近所のスーパーには置いてないかも(゜Д゜;)
練乳いちご美味しいよね(^^)親子で好きさ~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

