スポンサーサイト


ゴボウのかき揚げ

今日は無性にゴボウが食べたくなったので
ゴボウのかき揚げを作りました。

ごぼうのかき揚げ

私はゴボウのかき揚げを塩でいただくのが大好きで
それを美味しく作るにはゴボウをなるべく細く切って薄く衣をつけたものを
かき揚げにするのが一番だー!と勝手に思ったりしてます(^^;)
↑でもちっとも細く切れてないですよね f(-∀-)ハハハ

材料

ゴボウ          1本
天ぷら粉        100g
塩            少々
チキンスープの素   少々


作り方(ってほどのものではないですが・・・)

ゴボウは8センチに切ってから細く千切りにし
水にさらしてアクを抜き、ザルにあげておく。

天ぷら粉を水で溶き、そこに塩とチキンスープの素を入れて味をつける。

揚げる前

水気を切ったゴボウを天ぷら粉と合わせ
中温で揚げる。

揚げてます


なるべくカリカリに揚げると美味しいです。

ゴボウがなぜかじゃがいもの味に変身するので
息子は『ポテト?』と言いながら食べてます。
ただ単に味覚オンチなだけかもしれませんけどね~(´ー`)

生地にカレー粉粉チーズ青海苔などで
バリエーションをつけてもなかなかいけますよ♪

いいぞ!ゴボウ!!!(≧∀≦)ノノノ



是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

Comment

No title

ごぼう、どうやって食べても美味しいよね。
揚げる前に味付けしちゃうんだ?
これは試す価値ありの一品だな。

ここで何ですが…。
万歩計だけポッケの中で振るのは禁止です(笑)

No title

あー、なんか昨日から無性に牛蒡が食べたかったんですよ~。
おいしそう!

No title

ウッヒョォ~イ!!
ちょうど、ごぼうが冷蔵庫にあるぞぉ~^^
今晩の1品決定だね、ありがと、ぴろぴろさん!
ちょと便◎気味だったし、いいぞv

すまいるへ

そうなのだ。
ゴボウのかき揚げはお塩をあとでふっても
なかなかくっつかないでしょ。
直に付けながら食べるとちとしょっぱいしね(^^;)
だから衣に直接味をつけたらこれが大正解!!!
ぜひ試してみて(^0^)ノ

万歩計やっぱ振ったらダメか・・・(笑)

izumimirunさま!

そうなんですよね♪
ゴボウって突然に食べたくなりますよね~(^^)ノ
あの土くさいゴボウの香りに
食欲がそそられちゃう私は何者?(^^;)

ネロちゃん

ゴボウって買ってもなにげなく1本残るよね(^^;)
そんな時はぜひかき揚げにしてみて~!!!
味付き衣はビールのおともにもきっと最適よん♪

もちろん便◎解消にも一役買ってくれることでしょう(^^)ノ

No title

ゴボウてんぷら美味しそうだ!
コンソメ風味??
いつ買ったか、わからんゴボウが転がってるよ^^;
買うときは「食べるぞーーっ」て思って買うのに、
処理が面倒で、見てみぬふり・・・。
ぜひ試します♪

ちゃちゃさま♪

あはは、やっぱりちゃちゃさんとこもゴボウが残ってる~♪
そうなんだよねー、
一袋買っても必ず一本は残ってるよね(^^;)
そんな時はぜひお試しください。
味は中華調味料コーナーにある赤い袋の
チキンスープの素です(顆粒)。
でもコンソメでも美味しそう(゜∀゜)!!!
これは試さなくては!ありがとー!!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

