スポンサーサイト


アップルクランブル

3連休も最終日、我が家の肉肉星人も帰途につき
また平和な毎日となります。

今日は最終日ということで遠出はせずに近場でボーリングに行ってきました。

息子ちゃんの番

2ゲームやってアベレージが111。
私にしては上出来でした(^^)V

しかし、一昨日からのFit筋肉痛がかなり蓄積しており
その上に今日のボーリング・・・
夜になった今、肩から腰にかけての痛みがMAX!!!(゜Д゜;)
と、思ったけどこんなに早くボーリングの疲れが出るわけないので
MAXじゃあないわよね(^^;)
ああ、明日が怖い(´Д`;)

そして、毎度のコトながら夫が帰る日は夕食を4時半頃に摂ります。
ちなみに今日のメニューは夫のリクエストに応えてカレーでした。
よかった~!初日鍋、二日目焼肉、三日目鍋にならなくて ヽ(´∀`)/

早めに夕食をとったので、息子と二人でゆっくりデザートをいただきました。
今日は超簡単デザート『アップルクランブル』。

アップルクランブル

リンゴの上にクランブル(そぼろ状のクッキー生地)を乗せて焼いたものです。

材料

リンゴ          1個半
ブラウンシュガー    大さじ1
シナモン         少々
オールスパイス     少々

薄力粉          80グラム
砂糖            30グラム
バター           50グラム


作り方

リンゴは皮を剥き、適当な大きさにカットして
耐熱皿に入れる。
上からブラウンシュガー、シナモン、オールスパイスをふりかけておく。

クランブル

薄力粉以下の材料をフードプロセッサーにかけ
さらさらの状態になったら、手でぼろぼろの状態になるように
握り固める。

リンゴの上にクランブルをのせて
クランブルをのせた後

180度で30分焼いたらできあがり。

アイス

熱々のところにアイスクリームと一緒にいただきます。

熱いリンゴとサックサクのクランブル、
そして冷たいアイスの組み合わせが最高に美味いよ~♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

りんご

うちにも・・・長野の田舎から、林檎が今年も届き。
ちょいとボケ始めてきて
だれも食べなくなりつつあります林檎ちゃんたち。
こんなお洒落おやつになれたらいいのにね・・。
フープロ無くても、できるかなぁ?

ayumiちゃん

うんうん、フープロなくても作れるよ~♪
その場合・・・
バターを1センチ角にカットしておく。
薄力粉と砂糖をふるい、ボールに入れて
さらにカットしたバターも入れて、
指でバターをつぶしながらさらさら状態になるまで
手で粉類とバターをあわせる。
さらさらになったら、後は同じだよ~(^^)ノ

ぜひボケたリンゴたちを甦らせてあげてくださいまし♪

No title

これは簡単でいいですね♪
今度真似してみます!

おけおめ!(いまさら)

熱いりんごとアイス?思いがけない組み合わせ。
美味しそうだね!
ボーリング、なかなかいいスコアじゃんv-91
投げた後の息子ちゃんの後ろ姿にちょっと、
笑いが出たけど。

No title

pilox2さん
ご訪問・コメントありがとうございます。
ぜひお楽しみください。

izumimirunさま!

切って混ぜて乗せて焼くだけなので
とっても簡単ですよ(^^)ノ
生のままリンゴを使うので、焼きあがった後も
適度にシャリシャリいって美味しいです。
ぜひお試しください♪

すまいるへ

久しぶりだぁね(^^)ノ
元気でやっちょるかい?

あはは、息子のへっぴり腰が写真に滲み出てるよね(^^;)
最初は意気揚々とやってたのに
終わる頃にはすっかり不機嫌になった息子ちゃん・・・
スコアは聞かないでやってね(笑)

そうなの!この熱々リンゴと冷々アイスが
口の中で美味しい化学反応を起こすのだ!!!(´∀`)
すまいるリンゴも残りあと1つとなりました。
ホントにご馳走様!!!

ryuji_s1さま

わざわざありがとうございます。
またのぞかせてただきますね(^^)ノ

No title

これはまたもや美味しそう!!
クリームチーズかと思ったらアイス!!アイス大好き!!
しかも簡単そう!!今度やってみるわぁぁ☆
スコアは私も100いったら良し♪って感じだよ。
友達は私にハンデスコア50くれるの^^;
(女友達スコア平均170!!)

No title

くらんぶるはいつも手で粉々にしていたので、
ぜひフードプロセッサーを使います。

熱々のできたてにあいすくりーむ!!おいしそうです!

ちゃちゃさま♪

むふふ、ちゃちゃさんもアイス好きなのねー(^^)V
ならばぜひお試しを!!!
このアイスの溶けていく様子がまたいいのよぉぉぉぉ♪

今回夫がボーリング絶不調で、
最初ハンデ50と言ってたのに
終わってみればハンデ無しとなりました(^^;)
おまけにボールの穴に入れた指の爪が全部割れて
夫の栄養状態を心配するはめに・・・(´Д`;)ダイジョーブダロウカ

おさんぽさま

うんうん、フードプロセッサー使ってみてー!
ホントに楽ちんで
なおかつ早くできるのでもう手放せません(笑)

熱々冷々の組み合わせは知覚過敏を引き起こしそうですが
とっても美味しいですよ。お勧めです♪(^^)ノ

No title

ボーリング、やってないなぁ~久しく
きっと筋肉痛になるのがオチだね

ネロ家にもまだまだリンゴがありますぅ~~~

ネロちゃん

久しぶりにボーリングしたら
翌日は墓石を背負ったような
筋肉痛に見舞われました(--;)
無理は禁物だわね・・・

むふふ、まだまだリンゴがあるのなら
ぜひ作ってアイスと絡めて食べてみて~!
うまいよぉぉぉぉぉ(-∀-)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

