スポンサーサイト


里芋の揚げだし

今日は里芋がたくさんあったので、これを使って揚げだしを作りました。

里芋の揚げだし

普通揚げだしというとお豆腐ですが、
今回はお豆腐のかわりに里芋にしてみました。

はふはふ


材料(2人分)

里芋    大2個

(あんかけ)
大根    上部3センチ
三つ葉   半束
がごめ昆布   少々

以下お好みの野菜、具
今回は人参、シメジ、かまぼこ

めんつゆ   150cc
片栗粉    適宜

作り方

里芋は皮を剥いて4等分~6等分くらいにカットして茹でておく。

大根はおろしておく。
あんかけの野菜とかまぼこは食べやすい大きさに切る。
がごめ昆布は水で戻しておく(3本指ひとつかみくらいで十分増えます)。

がごめ昆布

がごめ昆布は切りこぶと違ってふやかすと粘りがかなりでます。
別名「納豆こんぶ」としても売られています。

鍋にめんつゆと水を入れて煮立たせて
切った野菜とかまぼこを入れる。
野菜に火が通ったら大根おろしと、水で戻したがごめ昆布を入れて
水溶き片栗粉でとろみをつける。
がごめ昆布ですでにとろみがついているので
少量で大丈夫。

茹でた里芋を素揚げまたはフライパンに多めの油で焼きつけて
お皿にとったら上から野菜餡をかけ、三つ葉をのせたら出来上がり。

お好みで生姜のすりおろしを入れてください。

めんつゆを使うので手間いらず。
ほくほくの里芋が美味しく、あったまる一品です


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おいしそう!
私も作ってみたいです!

No title

ナイスアイデアv-218
芋と油の相性が良いかも
つでに・・・・v-275との相性もv-16

izumimirunさま!

ありがとうございます(^0^)ノ
私のは少々がごめ昆布を入れすぎましたが
もうちょっと減らしたほうがいいかもしれません(゜∀゜;)

3本ではなく4本指くらいで
ひとつかみしてしまったもので(^^;)アハアハ

atsuaさま

ありがとー(^0^)ノ
atsuaさんの言うとおりお芋と油の相性はバッチリでした!!!
ネバネバしたお芋なので、油で素揚げすると糸を引いた部分が
カリカリっとなるんです。
そこにあんかけをドバーっと(笑)かけると
なかなか美味しかったですよ(^^)V

No title

がごめ昆布???
初めて聞いたよ~^^
ネバネバ系大好きだからぜったい私好きだわぁ。
しかもこの一品で、いっぱい野菜が入ってるのも
いいわぁ~☆

ちゃちゃさま♪

がごめ昆布は松前漬けに入っている粘りの素の昆布だよ~(^^)
乾燥状態で売られているんだけど
戻すとめちゃくちゃ増えるの(--;)
おまけに粘りが強烈だから、戻しすぎにはご注意を(-∀-)ソレハワタシ
ネバネバ好きなら絶対にお勧めの昆布です♪
夏場には私の9/14のブログにのせた『だし』に
この昆布が大活躍してるよ~!

ぜひたくさんの野菜と食べてみてちょ。

No title

ネロも初めて聞いたぁ~、ネバネバの素!
野菜が沢山取れるって嬉しいよね!
本っ当、いつもおいしそうな写真ばかり^^
お腹が減ります!!

ネロちゃん

ネロちゃんも初めて聞く?
そうか~、納豆のようにホントネバネバなんだよ。
水で戻してお醤油かけてたべてもいいみたい(^^)V

うんうん、一品にいろいろな種類の野菜を入れるのは
息子に有無を言わさず食べさせるための
苦肉の策なのよぉ(^^;)
あれもこれも出すと「これ残していい?」なんて
聞かれちゃうからね(-∀-)V

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

