スポンサーサイト


おからチヂミ

今日は肉に偏りがちな息子ちゃんに
なんとかバクバク野菜を食べて欲しいという思いから
おからチヂミにしてみました。

おからチヂミ


うちの息子ちゃん、お好み焼きだとどんな野菜が入っていても
好き嫌いなく食べるんです。
ならお好み焼きにすればいいじゃないかとお思いでしょうが、
今日の私の気分がお好み焼きではなくチヂミだったのでこうなりました(^^;)

そして、この何でも入れられる特性(?)を生かして
おからも混ぜちゃいました(≧∀≦)ノ

おからの味は入ってると言われなければわからないくらいです。
食感ふんわりチヂミが出来ました。

材料

チヂミ粉       60グラム
卵           1個
おから        50グラム
揚げ玉        大さじ1
水           大さじ2~3

にら          1/4束(太目の1束でした)5センチ長さ
人参         1/4本 千切り
玉ねぎ        中1/4個 千切り

作り方

ボールに卵と水を大さじ2入れてよく混ぜたら
チヂミ粉、おから、揚げ玉を入れてタネを作る。 
おからによって水分量が違うのでそのへんは加減してください。

タネ

野菜を入れて混ぜます。

野菜投入混ぜる

フライパンに油をひいて小ぶりに焼いたら出来上がり。

焼いてます


大人は酢醤油に、ごま油とコチュジャンをお好みで入れたタレを
子どもにはマヨネーズとにんにく醤油を混ぜたものを用意しました。

美味いよ~(-∀-)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

Comment

No title

あっ、これはおいしそう♪
実はおからレシピのリクエストをいただいてて、
なかなかお返事できてないんです。
今日のブログで文中リンクでご紹介させていただいてもいいでしょうか……。
ご迷惑だったらおっしゃってくださいね。

izumimirunさま!

おはようございます(^0^)ノ

どーぞ、どーぞv-411使ってやってください♪
嬉しいですv-344

もともと「お好み焼き好き」というのもあるんですが
息子の食いつきは、焼いたものをほぼ一人で食べつくすほど
すこぶる良かったですよー(゜∀゜;)

No title

おはよーございます
美味しそう~~食欲をそそる~~v-10
早速使ってくれてありがとう~~(^-^)

No title

これは、野菜を好んで食べないネロ旦那にも通用するのではありませんかっ!!
お好み焼きもソースでいいけど
醤油味のタレでチヂミもジュルジュル~~^^v
息子さんの、食べつくす気持ちわかるぅ~~~!!

ひろろんちゃま

むふふ♪
ひろろんちゃまのところのお皿大活躍ですよ(^^)V
ありがとうございました!!!
今回のチヂミもちょっと深めの細長お皿にぴったり収まって
このチヂミのためのお皿ではないかい?と思うほど(笑)
馴染んでました~!!!

ニラが美味しくて箸がすすむチヂミでしたぜ(^0^)ノ

ネロちゃん

そうだよ(゜∀゜)
野菜を得意としない人には最適のメニューよん♪
作るのも切ってお粉と混ぜるだけ。
その中に栄養たっぷりのおからも入っているとなれば
最強ですぜ(-∀-)V

息子もソース捨てがたかったみたいなんだけど
マヨネーズ&にんにく醤油のタレをつけて食べたら
むしゃむしゃ食べてたよ(笑)

No title

昼休みにチェックして絶対夜ご飯コレ!って決めてたの♪
さっき完食!!!ウマカッタ!!
チヂミって初だったけど、かなり美味しいねぇ!!
でも、ショックゥゥ~今材料見たら、天かす入れ忘れてたよぉぉぉ。
粉はまだある。また作るねぇ~ご馳走サマ♪

ちゃちゃさま♪

うわ~い(^^)ノ
早速作ってくれたのねーん♪
超うれちいよぉぉぉぉぉぉv-238

あはは、天かすはなくてもいいんだよ(^^)V
お肉等を入れてないのでちょっとコク出しのつもりで入れてみました。
それにニラにはやっぱりチヂミが一番だよね!

ただ、チヂミって焼くとカリっとするんだけど
おからのせいかそのカリっが少ないような気がする(--;)
私の焼きが甘かったんだろうか・・・

はじめまして

チヂミをカリッとサクッと作るには
上新粉か片栗粉を混ぜるとうまくいきますよ。
私もいつも小麦粉だけで作っていましたが
カリッとモチッとで美味しいですよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

