スポンサーサイト


七種粥

今日は五節句の一つの人日。
七種粥を食べる日でも知られています。
今年の無病息災を祈るとともに、
お正月料理の胃の疲れを取るという意味もあるそうです。

本来は朝粥としていただくものですが
私事都合により(笑)夕飯でいただくことに。

我が家はまたまた一人用土鍋で中華粥風にして七草をいれてみました。
(一人用土鍋大活躍だな^^;)

七種粥


作り方は一人分1/4合のお米に対しお水が3カップ。
(一人用土鍋の場合、最初から3カップは入らないので
煮ている間、様子をみながら足していってください。)

火にかけて沸騰したら霜降りにした手羽元を一人2本入れて
中火の弱火で20~30分強ことこと煮ます。

その間に七草の用意。
こんなパックで売ってます。

七草

青菜はさっと湯がいてみじん切り
大根と蕪は薄く切ってこれも湯がいておく。

中華粥

お粥が炊けたら塩で味を整えて、ごま油を少々。

湯がいた七草を入れたらできあがり。
今年一年、家族が健康でいられますように!(夫は食べてないが・・・--;)


さて、先ほどの私事都合・・・
昨日から用事で急遽実家にいくことになり
せっかく七草セットを買ってたので夕飯に使ったというのがホントのところです。

今日は帰るだけだったので、せっかく東京に出たのだからと
息子ちゃんと有楽町へくり出し、おのぼりさん状態で
駅前の変貌に目をむいて、イトシアのクリスピークリームドーナツへ。

クリスピークリームドーナツ中身

このお店、いまだにすごい行列なのは知ってたけど
土日だけかと思いきや、平日も朝早くから並ぶ人がいるらしく
営業時間が7時半からとなってました(゜Д゜;)スゴイネ

今日は10時過ぎに行ったのだけど、すでに長蛇の列。
それでもまだ列は短いということで30分で買えました。

その後東京駅に移動して『リューバ』を見てきました。
リューバとは1月2日から東京丸ビルのマルキューブで開催されている
マンモスの赤ちゃんです。

展示物自体はリューバしかないのであっという間に終わっちゃって
これでこの入場料?とちょっと不満も残りますが
貴重な全身がほぼ完全状態で残っているので
愛地球博で頭部と前足だけのユカギルマンモスに不満だった方には
きっと満足していただけることでしょう(笑)←うちのことです

お昼を食べた後は、雨が降り出す前にとさっさと家へ帰ってきました。
そしたら届いてたんです♪荷物が

ここにコメントしてくださるひろろんさんのお店にお願いしていた福袋です(≧∀≦)

福袋


伊万里焼ばかり6種類(7点)も入っていて
すべて手描きの器で使いやすそうなものばかり!!!
それに持った感じがどの器も柔らかいんです。
陶磁器で柔らかいという表現はへんかもしれないけど
なんだろう・・・手に馴染むというかしっくりくるというか
そんな不思議な感覚です。

ものすごくお得なお買物でした
自分ではなかなか選べないし
(元来ケチな性分なので高級食器は二の足をふんでしまうんです^^;)
もったいないと仕舞っておくほうがもったいないと思うので
我が家の食卓にいっぱい登場させたいと思ってます。
どうぞこの器たちをご贔屓に、.
そして素敵なチョイスをしてくれたひろろんちゃまありがと~(^0^)ノ

あー、今日の日記は今までで最長だな。
最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました






是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

Comment

No title

ぴろぴろちゃん
ありがとう~~(^-^)
喜んでもらえてすごく嬉しいですよ
食器は使ってこそ生きるものだから仕舞い込まないで使って楽しんでくださいね
手をかけたお料理が益々美味しくいただけること請け合いですv-218

No title

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

美味しそうな七草粥ですね
ごま油を入れるのは知らなかったです。
今度、入れてみます。

ひろろんちゃま

先ほどはお電話ではしゃいでしまってすみませんでしたー(≧∀≦)

でもほんとにどの器も気持ちよく、美しく、
そして食品を選ばず使えるものばかりなので
とっても嬉しいです(^0^)ノ

また出物があったときはぜひよろしくお願いいたします~♪

atsuaさま

こちらこそあらためて明けましておめでとうございます(^0^)ノ
今年もよろしくお願いいたします!

ごま油を入れるのは中華粥にしたからなんです。
普通の白粥には入れませんよ(^^)V
でもこのごま油がお粥と具をしっかりマッチさせるので
美味しいんですよ~♪
ぜひお試しくださいv-218

No title

本当は、胃を休める為にあっさりした方がいいのは
分かってますが、うちの旦那さんは塩味ではたべません
なので、固形キューブや何かを使って^^
しょうがありませんねぇ!ネロったら

クリスピークリームドーナツって、まだ行列するんですかぁ~
噂だけで実際食べた事、ありませ~~~ん(><)

福袋も素敵な器たちですね!
お料理作るのも、すすみますね!




ネロちゃん

うふふ、ネロちゃんのご主人はリゾット系なら食べるのかな?
ならいいではないか!!!
うちの夫は粥、リゾットともに絶対に食べないんだよ(--;)
元来丈夫な体質なので、風邪で寝込んだり、お腹壊したときの
お粥を食べたことが無いんじゃないかなぁ(^^;)
まあそれはそれでいいんだけどね。

クリスピークリーム恐るべしです(´ `;)
地下にお店があるんだけどイトシアの中だけでは行列スペーズが足りず、
私が帰る頃には建物の外までならんでたよー(゜Д゜;)ヒエー

福袋はホントにお買い得でした。
毎日使うのはもったいないくらいの器なのですが
リッチな気分でばんばん使ってます(-∀-)

No title

中華風のお粥もおいしそう!!

それよりも伊万里焼のいろいろ!!いいなぁぁ!!
手描きの模様かしら・・。
いいなぁ。
お料理と一緒にあっぷしてください!!

No title

わぁぁ私も素敵なお皿がほしいわぁぁ^^
最初に購入してそのまま同じの使ってるし・・・
七草粥の由来って知らなかったよ!
胃が弱ってるから食べるのかと思ってた(笑)
来年は食べてみようかな♪
今日もお餅食べて、まだまだ正月気分が抜けないよぉー

おさんぽさま

おさんぽちゃんは器が大好きなのね(^^)
伊万里のいろいろホントにお得でしたよ(^0^)ノ
すべて手描きだそうで、
福袋じゃなければとても買えないお値段でした。

うんうん、日々の料理とともにバンバン使う予定なので
楽しみにしててくださいね♪

ちゃちゃさま♪

私も最初のお皿を使い続けてきたので
そろそろ新しいものが欲しいなぁと思ってたとこだったのだ(^^;)

和食器は(洋食器もだが)目利きじゃないので
柄や形、持った感じが好きか嫌いかでしか判断できないんだけど
今回の器は全て気に入っておりますv-218

むふふ、来年はぜひ七草粥食べてね。
お腹に優しいもん食べてるぞーって気分だけで胃もたれが治るよ(-∀-)V

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

