スポンサーサイト


一人用土鍋で鯛めし

お節もなくなりやっと普通のご飯が食べれるようにはなったものの
なかなか胃のほうがお正月モードから抜け切っておらず
でも肉はもうノーサンキュー状態なので
お刺身を使って一人用土鍋でお手軽鯛めしを作ることにしました。

鯛めし

お刺身用の鯛にお塩をふって30分おいてから軽く焼いておく。

といで30分浸水してからザルにあけておいたお米一合を
一人用土鍋に入れて出汁、醤油、いしり(魚醤)を入れて
その上に焼いた鯛を並べる。

炊く前

土鍋を火にかけて炊く。
10分蒸らしたら細かく切った三つ葉をのせてお茶碗に。

炊いた後

上にいくらをのせてみました。

白身だけれどとても脂ののった鯛だったので
ご飯もつやつやです。

美味いよぉ~(≧∀≦)ノノノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

Comment

わぉ!

鯛めし!?!
家で作ったことないわぁぁぁ!作れるんだ!!
美味しそう♪
さしみ用だと、骨もとらなくていいから楽チンだよね!
いくらのっけたら、さらに美味しそうーーーー!!
胃の大きさが正月モードから脱出できないでいるよーー
今日も、もち何個たべたことか・・・・・。。

ちゃちゃさま♪

なんかね、お正月のグルメ番組でやたらと目に付いたのが鯛めしで、
食べたくなっちゃったのよー(-ω-)
でもテレビの鯛は丸ごと一匹をどーんと入れてる豪勢なものなんだけど、
夫は刺身、息子は食べないとくれば一人用土鍋の出番かぁと
お刺身で作った次第です(^^;)

でもちゃちゃさんの言うとおり骨の心配はないし
お刺身のほうが手軽にできてよかったよ。

むふ、わかるわ~!自分の胃じゃないくらい拡張しちゃってて、
この鯛めし一合一人で全部いただきましたの(゜Д゜;)ヒエーッ

No title

そうかぁ~!無理してたいらげること無かったんだぁ~
お刺身が乾くから早くぅ~なんて皆が言うから
ついつい食べてたんだよねぇ~、ネロってば^^
1人用って、ちょうどいいサイズですよね
本っ当、オイシそうだぁ~!
お箸、すすんじゃいそうぉ~^^v

ネロちゃん

そうだよ~(^0^)ノ
ぜひ今度鯛のお刺身が残った時にはぜひお試しあれ。

淡白な白身のお魚ならなんでもイケると思う。
脂の足りないお魚の時は少量のサラダ油をたらすといいかも。
その油が『太白ごま油』ならなお良しってとこかな(^^)V

竹本油脂
http://www.gomaabura.jp/home/item/home.html

お勧めです!!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

