スポンサーサイト


お雑煮談

三が日も明けてるのにまだまだお雑煮の我が家です。

お雑煮

このお雑煮は夫の母から受け継いだもので、私のお気に入りでもあります。

関東だと一般に出汁は鰹節と昆布でとり、
お醤油で味をつける澄まし汁ですが、
夫の家は煮干と鶏肉で出汁をとります。

煮干

煮干を一掴み、頭と内臓を取ってお水に一晩浸します。
それを沸かしたら煮干は取り出し、
あらかじめ霜降りにした鶏もも肉を入れて出汁を作ります。

お塩とお酒、お醤油で味を整えたら、茹でた大根と里芋(!)を入れます。

大根と里芋

そして茹でた小松菜と焼いた角餅も入れて
三つ葉とカマボコ、柚子を散らして出来上がり。

本当はカマボコではなく鳴門(!!!)なんですけどね(^^;)
これだけのためにあの長い鳴門を買うのもなんなんでカマボコで代用です。
でも鳴門って珍しいですよね。
大根と里芋が入ってるだけでも珍しいと思うのに
本家本元である夫の実家ではこの出来上がったお雑煮に
さらに青海苔と七味をかけて食べてます(゜Д゜;)

もちろん我が家は省略ですよ。
でもこのお雑煮だけはほんとに美味しい!!!
鰹出汁より煮干出汁です。

家庭の数だけいろんなお雑煮がありますね♪
皆様はどんなお雑煮でしたか?

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

Comment

お雑煮

お雑煮は、結婚してからまだ・・・作ったことがありません。
(15年くらいかな)
鬼に笑われるかもしれないけど、来年こそ頑張ります!

ayumiちゃん

やっぱりそうだったか~(^^;)
3日間ともご主人の作ったお雑煮と言ってたから
もしやと思ってたのだ。

まあ、どうしても食べたい味がある人が
食べたいように作ればいいんだよ。
私の場合たまたまこの味が気に入ってしまっただけさっ♪

No title

旦那さんの実家のお雑煮はなると(寿って書いてあるやつ)が入ってって
醤油ベースの甘めでした!
ネロ実家は鶏肉で出汁とって、鶏肉も入ってカマボコも入ってるよ!
やっぱり食べなれてる自分の実家の味が旦那には悪いが好きです^^
こう思ってたら、旦那もネロ家のお雑煮が好きなんですって!
やったぁ~^^v

ネロちゃん

ネロちゃんのご主人のとこもそうですか。
やっぱり鳴門入れるお家があるんだね。
これって関東ならではなのかなぁ(^^;)

夫の実家は普通の鳴門を入れているので
初めてあのぐるぐるしたものが入っていたのを見たときは
カルチャーショックだったよ(笑)

いいよね、ご主人が自分の味に慣れてくれるのって!
私も今年は夫が実家よりも美味しかったと言ってくれたので、
本家本元を越えた達成感を
お正月から味わわせていただきましたよ(`∀´)ケケケ

No title

煮干と鶏肉でダシとるんだ!!
コクがでて美味しそうだよねーー♪
うちのおすましは、かつおと椎茸で
超あっさりなんだよー 知り合いの家で食べた
白味噌お雑煮がそれ以来私の好物になっちゃった♪
煮干と鶏肉も今度作ってみようかなぁ。もちは
まだまだある。。。

ちゃちゃさま♪

煮干と鶏肉の組み合わせはなぜか美味しいのよ(^^;)
私も今まではカツオ出汁だったので
最初見たときココロの中で『煮干ぃ~?!』と思ったんだけど(笑)
いざ食べてみるとまろやかで、それでいてしっかり味がある
美味しいスープでした。

ちゃちゃさんとこは椎茸入れるんだ(゜∀゜)
それは生?干し?
白味噌仕立て食べたことないから今度やってみたい。
でも作り方がわからん???(゜ ゜;)
ぜひぜひ白味噌雑煮の作り方をアップしてけろ~(笑)リクエスト♪

No title

今年初のぴろぴろにカキコです。

うちは、お正月じゃなくても
お雑煮結構作るよぉ~

鶏がらでとったスープに
さらにかつおで出しとります。
そして、お醤油、塩、お酒で
味を整えてます。

今年は、ナルトを使いました。
かまぼこのときもあるしね。

私は、二日で飽きたので
ご飯食べてましたが
私以外は三日食べて
それでも「お雑煮食べたい」と言っておりました。



アッコちゃん

あけおめっ(^0^)ノことよろ♪

アッコちゃんとこは鶏だしプラス鰹だしかー!
それにやっぱり鳴門いれるんだ!(゜Д゜)
夫の実家で初めて鳴門の入ったお雑煮を見たので
てっきりここの家だけのヘンな嗜好なのかなぁなんて
思ってたら、無知は私のほうでした(^^;)ハハハ

私もお雑煮大好きなので
お正月過ぎても作るよん(^^)V
きっと毎日食べても飽きないと思う・・・
これは汁が好きなのか、餅が好きなのかはいまだに不明だけどね(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

