スポンサーサイト


ブッタークーヘン

今年も残すところあと1日半となりました。

やらなくちゃいけないことはいっぱいあるんだけど
日々まったりと過ごしているうちにどんどん暮れは押し迫ってきて
気ばっかり焦っている私です(--;)

むふ、冷蔵庫来ました!
冷蔵庫

オーブンに引き続きまたまた三菱製品。
今まではナショナル製品ひとすじだったのに浮気です(笑)

センター開きの冷蔵庫が欲しかったのでいたしかたないのですが、
最近の冷蔵庫はでかい!!!
マンションなので冷蔵庫置き場がきっちり決まっており幅も70センチ。
なのでドアの開閉を考えてギリギリ65センチ幅の冷蔵庫を探したのです。

それでもいざ来てみるとこの幅でセンター開きは使いにくい。
左側が引き戸なので余白がなく、扉が全開しません(泣)

ほぼ勢いで買ったのでリサーチ不足なんですが
我が家の台所には、左開きの一枚扉がベストだったようです(^^;)
まあ、買っちゃったもんは慣れるしかありませんよね。


さて、今日の話に戻って、
夫も帰ってきたので夫の実家にも顔を出さねばならず
朝からバタバタと手土産を用意しているうちにもう3時っっ(゜Д゜;)
やばくね!!!

そんな手土産に選んだのが『ブッタークーヘン』
私の大好きなパンです。
ブッタークーヘン

作り方もとっても簡単。
ぜひ一度お試しください。


材料
強力粉        280グラム
砂糖          30グラム
バター         50グラム
スキムミルク     大さじ3
塩           小さじ1/4
卵一個と水を合わせて190cc
ドライイースト     小さじ1

(トッピング)
アーモンドスライス   80グラム(かるくロースト)
グラニュー糖      30グラム
バター          20グラム


作り方

トッピング以外の材料をHBの生地コースで一次発酵まで。

天板に生地を取り出し、四角く伸ばす。

オーブンの発酵キーで30分二次発酵。
焼く前

二次発酵後にフォカッチャのように指で何箇所か穴をあけ
アーモンドスライス、グラニュー糖をのせる。
小さくカットしたバターをまんべんなくのせたら
180度のオーブンで20分焼く。
焼いた後

焼き上がりはバターとアーモンドの香ばしい匂いが
とっても幸せな気分にしてくれること間違いなしです♪


今年は新米ブロガーの私にお付き合いくださりありがとうございました。
ここでのご縁、これからも大切にしていきたいと思っておりますので
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

また年明けに再開したいと思います。
皆様よいお年をお迎えください。

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おおー冷蔵庫が来てる!!
うちも70センチ幅だから65センチで探しまくったよーー
ほしいのは、もっともっと幅が広いものばかり・・・。
センター開き、大きく見えるね♪
まだ掃除も終わってない上おせちの用意に入ったよ☆
ブログをはじめて、pilox2さんとも出会えて、よかった^^
また来年もよろしくね♪来年こそ毎日更新を目標♪

No title

ネロ家も賃貸マンションでの暮らしv-290
冷蔵庫選びは、まずはスペースに入るものを選ぶのが
優先されました。
引越しをするときに、ドアの開閉は結構重要になりますよねぇ~
ネロ家は右から左へタッチすると開きます。

ブッタークーヘン?!初めて耳にした名前です^^
レシピまで!参考にさせていただきます^^

ミクシィを通して、マイミクになっていただき
楽しく今日までやってこられました!
これからも、どうぞよろしくお願いします!

良いお年をお迎え下さい。

ちゃちゃさま♪

ちゃちゃさんとこもやっぱりそうかぁ。
今時マンション住まいの人が多いんだから
幅広くするのやめてほしいよね~(`3´)
ナショナルも良かったんだけどセンター開きだと68.5センチからしかないの。
なので必然的に三菱になりました。

うわー!おせち手作り!?すごいなぁp(≧∀≦)q
我が家、毎年高島屋さんにお世話になってます(^^;)
手抜きもここまでくると普通に見えるでしょ(汗)

こちらこそまた来年もよろしくよろしくお願いします。
子どもの誕生日が同じだなんて
このブログ世界で千載一遇の確率だもん。
なにか運命を感じるわ~(-∀-)やっぱり許婚か!?←シツコイ(笑)

ネロちゃん

ネロちゃんもやっぱりキッチン事情で冷蔵庫を選びましたか。
ん?タッチすると開く??
東芝製品ですね(-∀-)
東芝は子どもが一押しだったんだけど、意味も無く押して壊しそうだったので
却下となりました(^^;)
展示品がうちの子によってすでにそういう憂き目にあってたんだもん(笑)

そうなのよ、開閉はすごく重要と思いました(´ `;)
センター開きの左ドアは全開しないので
その先にある卵収納庫にある卵を取り出すためには
両ドアを開けねばならず、センター扉の意味をなしてないのが実情です。
まさか、こんなことになるとは・・・(゜Д゜;)
見た目で選んではイケナイということがよーくわかった買い物でした。

こちらこそまた来年もよろしくお願いいたしまーす。
風邪ひかないようにね~(^0^)ノ

No title

いい冷蔵庫ですねうちのも来年は交換かも?
今年も美味し料理をありがとう
2kgと3cm増えてメタボバク進中です。
よいお年をお迎え下さい

来年、もしかしたら営業で関東のほうに行くかもしれません

No title

お土産を手作りで!ってステキ♡
私は・・・無理だww

今年一年ミクシでお世話になりました。
来る年もどうぞ宜しくね。

No title

新年になりました。


昨年は、楽しい・・ためになる・・おいしい日記をありがとうございました。
また、今年も楽しみにしています。

冷蔵庫の中を充実させて、日記に反映させてくださいね。
今年も、よろしくお願いします。

atsuaさま

明けましておめでとうございます!

atsuaさんとこも交換ですか。
冷蔵庫ばっかりはいきなり壊れられると
ちょっと怖いものがあるので(^^;)早めの交換をお勧めいたします。
我が家、交換までの猶予が3日間あったのですが
これが夏だったらと思うとね・・・(゜Д゜;)

私も今年こそは摂生をと思ってはみたものの
もうすでに二日目にして挫折です(爆)

りんごちゃん

あけおめ!ことよろ~(^0^)ノ

いやいや、手土産を手作りというのは
近所なんだからなるべくお金をかけずに
行きたいということですよ(-∀-)

そんなんいちいち何か買って行ってたら
ますます行きたくなくなっちゃう
足が遠くなっちゃう(意味同じか^^;)もんねー♪

おさんぽさま

あけおめ~(^0^)ノ

今年も食いしん坊ブログをモットーに頑張るね~!
冷蔵庫の中身は・・・・



すでに詰め込み過多だぁW(゜Д゜)W

最近のスーパーは元日からあいていると言うのに
なぜか年末になるといっぱい買っちゃうんだよね(´ `;)
果たして食べ切れるんだろうか(笑)

なにはともあれ今年もよろしくね(^^)V

No title

あけおめ~v-237
いい冷蔵庫きたじゃんv-238いまどきのデザインだね。
お料理好きのぴろぴろちゃんには、やっぱり台所用品、似合うね。
旦那さんもそれをよく知ってるのよね、きっと。

手作りのお土産、喜んでもらえただろうなぁ。

さてっと…。今年も、どうぞよろしくねv-221
そして、早く会いた~いv-10

すまいるへ

あけおめ~(^0^)ノ

ほんとに冷蔵庫も10年たてば進化してるよ。
機能は文句なしなんだけど
やはりドアの開け閉めがねぇ・・・(--;)

まあ、こんな失敗談もどうぞ参考にしてくださいな♪
そして実物を見においで~(^∀^)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

