スポンサーサイト


豆乳レタス鍋

今日は久しぶりに一人用土鍋を使って『豆乳レタス鍋』を作ってみました。

中身はレタス、水菜、玉ねぎ、人参、しめじ、もやし、豚しゃぶ用のお肉
そして豆乳です。

豚肉は下湯でして油を落として、もやしもさっと火を通しておきます。

材料


まず土鍋を火にかけて豆乳と味噌を入れるのですが
ここは私の手抜き性分、煮込み味噌ラーメンの付属味噌を使います。

これをつかうことによって他の味付けはな~んにもいりません。

豆乳と味噌


後は野菜を入れていくだけ。
お肉ももやしもあらかじめ火が通っているので
グラっと煮えたら最後にレタスを入れて
あまり煮過ぎないうちにいただきます。

レタスと豆乳鍋ってなんだかすごく合うんです。
シャキシャキした歯ごたえと濃い豆乳のスープが絡んで
なんとも言えぬ美味しさ。

豆乳レタス鍋

ある程度食べたら今度は煮込みラーメンを入れてもう一度火にかけます。
スープが濃いようなら薄めてください。
ネギをのせたら最後の〆は豆乳煮込みラーメンとなるわけです
旨いよ~

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おぉー!豆乳鍋だ!!
レタス入れるんだぁぁ。。今度やってみよう!
豆乳鍋はコドモちゃんも食べてくれるー??
味噌ラーメンの付属味噌ってのが、お手軽でいいね♪

ちゃちゃさま♪

豆乳鍋にレタスはなぜかすごく合うと思う(^^)V
レタスは火を通すと量が極端に減るから
大人が二人以上いれば一個消費しちゃうよ♪

うちの息子ちゃんラーメンは味噌派なの。
なもんで豆乳鍋も味噌ラーメンの味がすれば
違和感なく美味しいと食べてくれるのだ(^^;)
なので味噌ラーメンの付属味噌を使ってみましたー(≧∀≦)ノノノ

なんかヘルシーだね。レタスともやしのシャキシャキ感が想像つくね?豆乳も大豆だし栄養満点だね。
味噌ラーメンになるのか最後は…。フムフムφ(.. )
ぴろぴろちゃんの頭の中は、料理本が何冊も入ってるね。簡単にやっちゃうから凄いhttp://blog119.fc2.com/image/icon/i/F961.gif" alt="" width="12" height="12">

No title

いいなぁ~、うちは旦那様が豆乳って言葉を耳にしただけで
拒否するからさぁ~、なかなか作れないんだ.....
どぉ~しても食べたいときは、1人鍋で少し作ればいいんだね!
でも、クリームシチューとか、こっそり豆乳で作って黙って食べさせちゃってます^^

以前は、レタスはシャリシャリ言って食べるものだと変な思い込みがあったんだけど、火に通すとなんて美味しいんだろうねぇ~^^
甘みは増すし、確か、冷蔵庫にあったはずレタス^^
今晩は決まりだなぁ~、(←私の分だけ^^)

すまいるへ

年末にかけてご馳走三昧になるだろうから
こんなヘルシーメニューも取り入れてみました(^^;)

〆をラーメンにするとある程度どんなものを出しても
文句を言わず食べてくれるのが
うちの息子のいいところ(?)なのよ(-∀-)ハハハ

私の頭の中・・・
料理本は入ってませんが
ファミレスのメニューのようなものが入ってます(爆)

ネロちゃん

あはは(^^;)ネロちゃんのご主人とうちの夫の味覚は
ホントよく似てるわ。
うちも豆乳と聞いただけで絶対に食べません(笑)
今は平日いないので日々実験調理ですわ。
そのぶん息子がちょっとかわいそうでもあるけどね(-∀-)

うんうん、一人用土鍋を使ったら一人前でもできるので
ご主人は普通の煮込みラーメンで
ネロちゃんが豆乳鍋ってのはいかが~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

