スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちごジャムケーキとスノーボール

昨日はパネトーネを作ったときにあまった卵白2個を使っていちごジャムケーキ、
そしてスノーボールも作りました。
焼き菓子3種
いちごジャムケーキ
朝からパネトーネを焼く準備、スノーボールの仕込み、
そしていちごジャムケーキとオーブンはフル回転♪

久しぶりにばたばたしてるんだけど
すごく充実した一日でした。

なかでもスノーボールは息子の大好きなお菓子。
以前お友達にいただいてからすっかり虜になり
教えてもらったレシピを少しずつ改良しつつ、
(5gとか半端な数字は覚えにくいのです^^;)
我が家の定番となりました。

材料

バター      100g
薄力粉       70g
コーンスターチ     70g(なければ薄力粉でもよい)
胡桃        50g(刻んで軽く炒っておく)
砂糖        40g
粉砂糖       適量

作り方

フードプロセッサーにバター、薄力粉、コーンスターチ、砂糖を入れて
サラっとした状態になるまでオンオフを繰り返す。
胡桃を入れてひとかたまりになるまで再びオンオフを繰り返し、
ひとかたまりになったらビニール袋に入れて平らに伸ばし
冷蔵庫に2時間以上入れておく。

生地を1.5㌢くらいに丸めて170度で15~18分焼く。

冷めたら粉砂糖の入ったビニール袋に入れて、
クッキーのまわりによ~くまぶす。
おやつ
出来上がり~~~~(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

No title

お、おいしそう!!
スノーボールって中はクッキーなんだねーー
ジャムケーキも層になってる部分がピンクだわぁぁ♪
こないだクリチーでクッキー作った時にジャムも購入しちゃって、
思わず紅茶に入れたりしてた^^;
あ、クッキー写真撮る前に全部食べちゃったよーー止まらなくって!!
あの量が適量だねーーアレ以上作っても絶対完食しちゃうわ^^;

ちゃちゃさま♪

このスノーボールめっちゃ美味いんだよぉぉぉ(≧∀≦)ノノノ
中のクッキーがサクサクで、外側の粉砂糖がパフパフで(笑)
これも娘ちゃんのVD候補にしてあげてください。
私は作ったことないけど、バターの代わりに植物油を使っての
スノーボールもあるみたい。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/429471/
それならちゃちゃさんも普段使いで食べれるよね♪

あはは、そうでしょ!
あの量以上作っても絶対にいっき食いだよね。
だから自制の意味も込めて適量だったでしょ(^^;)
でもまた食べたくなるんだよぉぉぉぉ(-∀-)

すっかりクリスマスですね~!

おはようございます!(*^▽^*)ノ

私もスノーボール大好きです!!
あのほろほろっと崩れる食感がなんともいえないですよね~~~~

おまけに、生地の半分量フルーツが入ったパネトーネ!
すっごい贅沢!!美味しそう~~~~~~~(#><#)

イチゴジャムのケーキといい、ホントご家族は幸せものですよね!!


私も昨日シュトーレンを更にレシピ改良して作ってみました。
まだアップはしてないのですが、どうでしょうね~~
今日帰ったらアップしてみます♪って、また真っ白だ・・・(滝汗)
ふぅ~
喜んでくれる旦那さんとか・・・
ちょっと欲しくなります。。。(--;)

No title

おはよー
キャッ!先越されたぁ~~v-14
聞きたかった作り方も↑にアップされててv-274
いやぁ~~おいしかったぁ~~~
ありがとう~~(はあと)v-10

風花さま♪

やっぱり風花さんもスノーボール好きですか!(^0^)ノ
リッチなお味で美味しいですよね♪
我が息子なんか20個くらい一気に食べようとするので
セーブさせるのが大変です(^^;)

なんだかクリスマスが近くなるとお菓子が焼きたくなるんです。
風花さんのシュトーレンほんと食べてみたい!!!
あのスライスした断面から見えるフルーツが
私を呼んでるんです(笑)
また更にレシピ改良ですか!!!試食結果を楽しみにしてますね♪

ひろろんちゃま

あはは、スノーボール気に入っていただけたようで
とっても嬉しいよん♪

この冬は会う人会う人にこのクッキーを押し付けていて、
でも気に入ってもらえることも多く、そのたびにレシピを聞かれるので
先にアップしちゃったのだ~(^0^)ノエヘヘ
ぜひ作ってみてね!

前に送ってもらったのだよねhttp://blog119.fc2.com/image/icon/e/504.gif" alt="" width="14" height="15">スノーボール。お菓子の中でも甘さは上級だよね。小さいから、ついついつまんじゃうのよね!

だけど卵白だけ余ったら、私はそれに1個また卵割って、たまごやきする位しか思い付かないけどhttp://blog119.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">
妙に白っぽいのが出来上がりそうだけど(笑)

No title

私も、実は卵白だけ余っててどうしようかと思ってたんですぅ~
そうかぁ~、ケーキに使えばいいのね!

ステラおばさんのお店のスノーボール頂いたことあって
1粒2粒と止まらなかったこと覚えてます^^

どうやって作るのか不思議だったんだ~
これで、謎は解けましたv-218

イチゴケーキ、しっとりしててオイシソォ~v-10

スノーボール

初めて聞いたけど、今の季節にぴったりのスイーツだわ。
息子ちゃんの好物だなんて、ほんとにぴろぴちゃんのご家族がうらやましい。
きっと世の中には私の知らない食べ物がたくさんあるんだろうナ。
なんか、人生 損してるような気がするo(><;)o

すまいるへ

今日はりんごありがとね~♪
楽しみに食べさせていただきまっする(^0^)ノ

そうだったねー!すまいるのとこにも送りつけたことあったね(笑)
そうアレです(-∀-)
レシピアップしたのでぜひすまいるも作るのよ。
卵白二個で卵焼きかぁ・・・
それはそれで珍しい白い卵焼きでいいかもね~(爆)

ネロちゃん

うんうん、卵白があまったときは
卵白だけ別立てにするケーキを作ると
無駄なく使えるよん。

このケーキはバターもたっぷり入っていて
またもや高カロリーなんだけど
お手軽にできてお勧めです♪

ステラおばさんとこのクッキーは美味しいんだけど
それだけお値段も張るので
ぜひ作って食べてみて!満足すること間違いなしダヨ♪

Tinkちゃま

あはは、人生損してるか~(^^;)
私はお酒が飲めなくて人生損してるかなぁと思ってるよ。

でもこれはお子様が大好きな味なのよ!
ぜひぜひ一度だまされたと思って作ってみて(笑)
きっとTinkちゃんとこの息子たちも気に入ってくれると思うよ~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。