スポンサーサイト


パネトーネ

そろそろクリスマスなので、昨日から仕込みをしてパネトーネを焼きました。
パネトーネ

今回は初めてパネトーネマザーを使用。
これを使うと種起こしをせずに作れるようなので
手軽に作りたい私にはピッタり(^m^)

そして贅沢にお粉の量の半量分フルーツを入れてみました。

ちょっと入れすぎで発酵しづらいかなぁとも思いましたが
その分冷蔵庫で丸一日時間をかけて発酵させてみました。
ベンチタイム

発酵後分割してマフィン型より少し大きめのパネトーネ紙カップに。
発酵前

二次発酵も1時間半とながーい!
焼いた後

オーブンで焼いたら粉糖をお化粧して出来上がり。

なかなか口溶けがよく、フルーツもいっぱい入ったものになりましたが
もっとラム酒を効かせてもよかったかな(^^;)

まだまだパネトーネマザーがあるので
次は何を作ろうかな~(´∀`)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comment

No title

りゃりゃ?
気のせいか、めちゃくちゃ字が大きくなっている。。
私のPCがおかしいのかも(> <)
パネトーネ、美味しそう!お粉と半量ずつとは、
中々手作りでないと、ないよねぇ!
冷蔵庫で発酵1日するんだ!!予定立てて作ったら、
案外楽かもしれない?!

No title

クリスマス~なスィーツですね^^
手作りのいいところは、ドライフルーツ入れ放題!
これですよねぇ~
カップの柄も可愛いし、ドライフルーツの色も、アクセントみたい!!

ちゃちゃさま♪

そうなのよー(゜Д゜)
たまーに、字が大きくなるのよー!!!
やっぱりfc2の不具合なんだろうね・・・

うんうん、時間はかかるけど翌日のスケジュールに合わせて
前日の仕込みができるからいいよ~♪
冷蔵庫発酵初めてだったけど
出来上がりのキメも悪くなかったし(と、思う^^;)
おもしろい体験でした。

ネロちゃん

ネロちゃんもクリスマスなスイーツ作って~♪
贈り物に最適よん。

このカップ可愛いでしょ(^^)V
実はロフトで季節はずれのセールをしてたのだ。
このカップ10枚で100円!!!
全部で30枚(笑)も買ってたものなのよ~ん。

No title

ぴろぴろちゃん
すごいすごい~~
腕あげてる~~~美味しそう~~v-218
近くなら試食できるのになぁ~~残念!!

ひろろんちゃま

v-2v-353v-353v-353v-366v-61v-353v-353v-353v-418

今回は届いたでしょ~~~v-411

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

