スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんちゃって崎○軒の特製シウマイ

一昨日横浜で中華を食べたことは書きましたが
それを息子に話したところものすごく羨ましがられまして
餃子か焼売が食べたいというので晩御飯に焼売を作りました。

まあ、子どもの中華料理なんてそんなもんなのよね(^^;)

そこで、ただの焼売を作るだけではつまらないと思い
先日母から送られてきたおすそわけの高級お茶漬けの素を使って
『なんちゃって崎○軒の特製シウマイ』を作ることに。

お茶漬けの素


このお茶漬けの素は一種類の袋の中に生タイプの具と
フリーズドライの三つ葉入りお茶漬けの素が入ってます。

そのうちの帆立茶漬けを使ってみました。
この具の帆立はどちらかと言うと干し貝柱を戻したようなお味。

帆立茶漬け

関東出身者はご存知の方が多いと思いますが、
崎○軒の焼売は帆立貝柱が入ってるんです。

材料はこの生タイプ帆立と豚ひき肉、玉ねぎ、調味料、これだけ。
よく混ぜて皮で包んで蒸しあげます。

焼売

お味は・・・・



『特製シウマイ』にそっくり~(^0^)ノ
帆立の味が利いていて自宅で作れば偽装知らず(笑)
美味いよ~!

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

考えたね~~、お茶漬けの素だなんて、単純にお茶漬けにして食べるだけよ私http://blog119.fc2.com/image/icon/e/4.gif" alt="" width="14" height="15">
貝柱が入ってるという思い付きが凄いね。いいダシが出そうだし。
餃子はよく作るけど焼売は生まれて1度しか作ったことないよ。蒸し器がなくて上手に出来なかったの。
だけど中華は美味しいよねhttp://blog119.fc2.com/image/icon/i/F984.gif" alt="" width="12" height="12">酢豚が急に食べたくなったぞ。

No title

さすがぁ~ぴろぴろだわぁ。

私も餃子はよく作るけど
シュウマイは作らないんだなぁ。

私もしゅうまい作りたくなりましたぁ~♪

すまいるへ

あはは、お茶漬けだけではもったいないくらいの
生タイプ具だったのよ~(^^;)
それにお茶漬けだと一人しか食べれないけど
焼売にすればたくさん食べれるでしょ♪

それに横浜崎陽軒(あっ!名前書いちゃった^^;)の焼売は
帆立入りで有名なのさ~、だからマネしてみたの。

蒸し器ないか・・・鍋にすっぽり入るくらいの金属のザルもない?
もしあれば鍋→5㌢くらいの水→5㌢以上高さのある湯のみ
→金属ザル→蓋  これでOKだと思うんだけどなぁ。
ぜひ焼売と酢豚を作ってみてちょ(゜∀゜)

アッコちゃん

なぬ!?(゜Д゜))
アッコちゃんたる人が焼売を作らない!!??
なんでも作る人が何故っっ!!!
超簡単(餃子より簡単)だから作ってみて~♪
特にアッコちゃんとこは干し貝柱が常に常備してあるはず!
  (↑私は知っている-∀-)
だからすぐできるはず!!!
これ入れるとほんとに崎陽軒になるんだって(^^;)
ぜひ試してみてね♪

No title

私もシュウマイって一回しか作ったことないーー(他の方のコメントに便乗♪)
餃子は作るのにほんとだわーなんでだろう?!
でもね、作ったらその時はめっちゃ美味しかったの!意外と餃子より
簡単だったし(笑)ホタテの缶詰入れてみよッかなぁー
合びきでやったら、硬くなりそうだよね??(冷凍庫のお掃除中)
どないしよーv-7

ちゃちゃさま♪

ちゃちゃさんも一回しか作ったことなかったか~(゜∀゜;)
でもわかる気がする・・・
だって蒸し器出すの面倒くさーいもん(笑)
きっと理由はそこにあると思うv-12えっ?そう思うのは私だけ??

でも餃子より簡単に作れるのは間違いないよ、材料少ないしv-218
帆立の水煮でもOKなのでぜひ作ってみて~。
ただし合いびき肉だと味が変わっちゃうので
やはり豚ひきのほうがいいと思うよ~(^^;)

No title

アイデア次第なんだねぇ~
私も、普通にお茶漬けとして食べてる派だねv-12
ぴろぴろさんの過程をみてると、作りたくなってしまうのは私だけぇ~?
だって、美味しいそう(←美味しいに決まってる!)なんだもん^^
お料理学校で、作ったきり自分で作ってないところがヤバイね><

No title

うわぁ~~
おいしそ~~
シュウマイは3度作ったけど形がいまいち上手くできないんだぁ~
大きさが一定にならないし(それは餃子も同じだ~)、上手く詰め込めないのよ
コツがあったら教えてほしい~~な
お茶漬けの素はいつも、後で食べようとして期限が過ぎて捨ててるのv-12

No title

美味しそうです!
私も数年前にホタテのシュウマイを作ったのですが
本当に美味しかったです。
その時はホタテの缶詰を使ったのですが
魚介類をシュウマイに入れるだけで美味しいですよね♪

ネロちゃん

私のこれを見て作りたくなってくれるのが
一番嬉しいなぁ~(≧∀≦)
そう言ってもらえてありがとーーー!!!
でもホントに美味しかったよ♪

お料理学校行ってたんだぁ!
私は行ったことがないから羨ましいなぁ。
でも、逆に行ったことがないから
こんなヘンな発想になるのかもね(^^;)アハハハ

ひろろんちゃま

おお!ひろろんちゃんは3度も作ってましたか!(笑)
そうなの、私も形は大小さまざまなのだ(^^;)
でも指でOKマークを作ってその上に皮をおいて
肉餡を詰めると一定の大きさでできるよん。

まあ私はそれでは物足りなくて、もっと詰めようとするから
大きさがまばらなんですけどね(爆)エヘヘ(-∀-)

まなフランシスさま♪

あはは、まなちゃんも実験済みでしたか(^0^)ノ
ほんとに美味しいよね♪
中華の飲茶でもホタテに限らず海老とかも入ってるし
この海鮮ダシが秘訣なのかなぁ。

でもやっぱりなんちゃって崎陽軒にはホタテだよね(^。^)V

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。