スポンサーサイト


麩レカツ丼モドキ?

今日は『Kanbutsu Cafe』の麩レカツ丼をマネっこして作ってみました~(≧∀≦)
麩レカツ丼もどき

『Kanbutsu Cafe』は代々木上原にあり、
オーガニック&ロハスをコンセプトにするタカコ・ナカムラさんが
プロデュースしているカフェです。

と、いかにも行って食べたことのあるような文章ですが
実はまだ行ったことありません・・・(--;)

以前お店紹介で見て、これなら私でもマネできるかなぁと
食べたこともないのに我流で無謀にも作ってしまいました~♪

麩レカツというくらいなのでメインは『お麩』。

仙台麩(あぶら麩)という麩を使っており
この麩は長時間かけて油で揚げているので煮物にすると
コクがでます。
仙台麩

この特性を生かしてカツ無しのカツ丼を作ります。

具は玉ねぎとしらたき、そして戻したお麩を
お好みの丼たれで煮込みます。
(その時の写真ではスキヤキのたれで煮込んだようにしっかり色がついてました。)

どんぶりにご飯と煮込んだものを盛り付けて、
温泉卵をのっけます。
温泉卵のせまーす

甘辛のタレが具材によくしみて、
温泉卵をからめてご飯と食べるととっても美味しかったぁ(´∀`)

早くお店に行って本物を食べなくちゃね。

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おお~美味しそうだわぁ~

沖縄の麩も美味しいんだよぉ~
お土産に買ってくるね。

No title

私、こうゆうの大好きぃ~!
お肉絶対じゃないから、いいね!

あまりお麩を食べる機会少ないけど、
やっぱり私も沖縄でお麩の使い方を見て
食べてみたくなちゃったんだ^^

他におかづ要らないね!
ご飯がすすみそぉ~v-221

No title

いいねーーちょうど車麩があるから
作っちゃおうかな!!温泉卵がまた旨そう!!
クッキーの件、ありがと!最初砂糖の量にひっくり返った(笑)
あとはクリームチーズの特売チェックだなv-16

アッコちゃん

甘辛味の好きな息子もガッつり食べてたので
気に入ってたみたい(^^)V

沖縄の麩ってどんなんなんだろう???
見たことないかも~!
うわ~い(^0^)お土産嬉しいな♪
楽しみに首長~くして待ってるね(笑)

ネロちゃん

ネロ隊長!!!『team皮下脂肪』には
もってこいのメニューだと思って作りました /(`・ω・´)シュピッ(笑)

沖縄の麩は見たことないけど
そういえばお麩チャンプルーがあるよね。
地方によっていろんな使い方してるから勉強になります!

うふふ、ほんとこの日はこれでお腹一杯でしたよ♪
ぜひお試しあれ(^^)


ちゃちゃさま♪

うんうん、ぜひぜひ作ってみて!
スキヤキ風のタレとよく合うんだ!
息子は『温泉卵と一緒に食べるとまいう~』と言ってくれたよ。

毎日はなかなかできないけど(息子が肉暴動を起こしそうで^^;)
週のうち何日かはこういうメニューを取り入れていきたいな♪
これもちゃちゃさんの影響です(^0^)ノありがとー!!!

むふ、クリチーはやっぱり特売で買わなきゃね~(-∀-)

No title

これは是非食べてみたいです。
お麩の料理はレパートリーほとんどないので私も試してみよう。

おどんぶりが可愛いなぁ。。
有田の陶器市で見たような色合いです。

目からウロコ

揚げた麩なんて、初めて聞いたっ!
お肉なしだからヘメシーだし…。
メタボ気味の我家の男性群向きだわ。
丼モノ好きだし、息子が帰省する年末に作ってみよーかな?
あっ、ちようどいい!
仙台麩を買ってきてもらおーっと。

おさんぽさま

むふふ~(^m^)
やっぱりおさんぽちゃんも試してみたくなったでしょ♪
私も一目ぼれで作るに至りました。
期待を裏切らない味だと思うよ(^0^)ノ

このおどんぶりは砥部焼(愛媛だったかな^^;)なんです。
ドット柄が可愛くて買ったんだけど
新婚当初だったので2個だけ・・・
4個ぐらい買っときゃよかったと後悔してます(´`;)

Tinkちゃま

そうだよ~♪
年末にーにーが帰省する時に
おみやで買ってきてもらえばいいんだよ!
本場の仙台麩が手に入るチャンスっ!!!
これを逃す手はありませんぜ(-∀-)

年末年始の豪華料理に飽きた時ぜひこれを作ってくだされ。
ついでににーにーに伝授して、
自分でも作れと教えるのどう?(^^)V

No title

まず、仙台麩を手に入れなくちゃ。。。
仙台の従姉妹に頼んでみよう。

器は砥部焼きだったんですね。
「せともの」っていう感じで、好きです。

おさんぽさま

うんうん、従姉さんに頼むのが一番確実かも(^^;)
ちなみに私は地元スーパーには置いてなかったので
デパートで買いました~♪

おさんぽさんは器が好きなのね。
うふふ、そう言われてみればうちのどんぶりは
確かに「せともの」って感じのどんぶりだわ(´ω`)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

