スポンサーサイト


アップルカスタードパイ

今日の午前中は息子の音楽会に行ってきました。
全校行事なので近くの市民センターを貸切り、
午前と午後と二部に分かれての大掛かりなものでした。

各学年、各クラス、それぞれが趣向の違う曲目選びをしており
観てるお客さん(他のクラス、学年、保護者等など)を飽きさせない
とっても素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

演奏会中に息子がお友達と遊ぶ約束をしたと言ってきたので
家に帰ってからアップルカスタードパイを作ることに。

アップルカスタードパイ


今日作ろうと思っていたものなので前日から仕込みは出来ており
カスタードと成形だけだったのでよかった(´∀`;)ホッ

カスタードは『レンジでできるカスタードクリーム』を参考に作りました。

冷蔵庫から練りパイの生地を出し、マフィン型に敷きこむ。

そこに煮りんごを入れて

煮りんご投入

上にカスタードクリームをのせ

カスタードのせまーす

パイ生地でふたをします。

ふたをする

フチをフォークで押さえて
200度のオーブンで25分焼いたらできあがり。

焼き上がり

サックサクの生地からあつあつのりんごと
カスタードがトロ~っとでてきて美味しいよん♪

でもね、大きい声では言えないけど子どもたちにはビミョーでした(-Д-)
やっぱりパイよりパンなのよねぇ~↓
ここで一言
『お前たちにパイは二度と出さん!!!(泣)』

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

No title

いやぁ~ん、またまた美味しそうじゃないですかぁ~!!
カスタードクリームとの相性、いい感じぃ~
食べたくなってきちゃたなぁ~、うちもリンゴを、ねぇ~
作らなきゃv-91
お子様達は、がっつり系のパンの方が好きなんですね~
やっぱ男の子ですね^^
明日は、仕事で無理だから。。。
明後日、ガンバッテみようかなぁ~
真似っ子させてくださいねv-10

No title

めっちゃ美味しそう!!
見るからにサクッとしてるし♪
焼きたて食べれるのに、お子達の味覚って
よくわかんないよね。うちの子もアップルパイとかダメらしく。。
リンゴがダメなのかな?
以前に友達の家で、アップルのヨーグルトケーキを
作ってくれたのに、うちの子、食べていきなり「おばちゃん、これ・・・何入れて
作ってんの・・・・・?」てフォークで突きながら言い出してさ。
モロ微妙そうな発言されて焦った事あり^^;

ネロちゃん

そうなのよ(-Д-)
このパイと前日作ったハムマヨを出したら
『パイいらないからハムマヨもっと無いのか?』だって(怒)
『ないからパイ食べてよ』って言ったら
みんなしぶしぶ食べてるって感じなんだよ~(; ;)

うふふ、ネロちゃんもきっとりんごがたくさんあるんだよね。
ぜひぜひ作ってくださいませ。
アツアツは最高でっせ~(≧∀≦)

ちゃちゃさま♪

あはは!ちゃちゃさんとこの娘ちゃんもそうなんだぁ(^^;)
なんかリンゴの煮たのがだめなのかなぁ。
でもそのフォークで突きながらの発言はいいわ~(-∀-)
娘ちゃんの男っぷり(?)に惚れてしまいそう♪(笑)

うちの息子はそれでも幼少の頃から
私にこんなもんばっかり食べさせられてきたから
多少の免疫はついているものの(-∀-)
よそのお子様たちは食べながら(?)(?)(?)とか
(不味)(不味)(不味)マークが頭の上に出てたもん(笑)
まあ、次回からはやっぱり惣菜パンのみにするわ~(´ `;)

No title

私の大好きなリンゴのお菓子が続々とアップされて本当に毎回楽しみに読んでいます!
カスタードとリンゴとパイ生地って本当に美味しいですよね。
トロっとしたカスタードとしゃきしゃきリンゴの組み合わせがたまらなくおいしそうです(^∀^)

まなフランシスさま♪

リンゴのお菓子ってこの時季ならではの
ひそかな楽しみだよね~(≧∀≦)

美味しいリンゴを目の前にすると次にどんなモノを
作ろうかなぁと考えている時が一番楽しいかも♪

まあお子様には不評でしたが(笑)
それにもめげずまだまだ作り続けまっせ~(-∀-)ケケケ

今度はどんな組み合わせにしようかな~(´∀`)


No title

うわぁ~~~!美味しそう!!(#><#)
流石はpilox2さんですね!

お伺いするといっつも何か美味しそうなものが増えていて、凄いな~~素敵だなぁ~~~~と感動してしまいます。

いつか私も。。。

・・・・・・・・・・む、無理かな(ーー;)

りんご好きです

はじめまして。
手作り物食おうぜのコミュから参りました。
りんごが大好きな私。
でも、レパートリーが少ないので、
「pilox2です 」さんのレシピを参考にします。
これからもお邪魔させてください。
よろしくおねがいします!

風花さま♪

いえいえただの食い意地の張った女でございます(^^;)
でも風花さんにそう言ってもらえると百人力です♪

私もいつか風花さんのような
美味しそうなパンを焼くことが目標なんです~。
今のとこ私の作るものはお母さんの手作り感が
ありありとでてるんで(--;)

ほんと風花さんのお教室は少人数で教えてもらえるので
近くだったら行きたいです!!!(≧∀≦)ノノ

おさんぽさま

はじめまして!
ようこそおいでくださいました(^0^)ノ
自分の食べたいものをのせている気ままなブログですが
これからもご贔屓に♪

りんご美味しいですよね。
私のレパートリーでよかったらいつでも作ってください。
たまに、子どもに不評(今回のように・・・)なモノもありますが(笑)
それはそれで好みもあるもんね(^^;)

なにはともあれこれからもよろしくお願いしまーす(≧∀≦)ノ

No title

毎日毎日、お隣さんから・・・
美味しそうな匂いがしてたら、
反対に・・・気が狂いそうだわ(笑)

お部屋の中、良い匂いしてそうですねっ♪

ayumiちゃん

あはは、そんなこと言わないで~(^^;)
確かにりんごのお菓子を焼くとベランダに出ても
いいにほひだわな。

でもりんごのおかげで毎日玄関がいい匂いだよ♪
(生りんごはまだ玄関にあります。^^;
ここが一番風通しがよくて涼しいんだもん。)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

