スポンサーサイト


ハムマヨロール

今日はまたまた新しいオーブンでパンの試し焼き。
ハムマヨロールを作りました♪

ハムマヨロール


惣菜パンは我が家で一番作る機会が多いと思われるものの一つ。

さっそくチャレンジ!

生地はいつものごとくHBにおまかせ(≧∀≦)ラクチンポン

このロールの成形は、
ハムの大きさより一回り大きく生地を伸ばしたら
一枚真ん中にハムをのせ、端からくるくると巻く。
その棒状の生地を今度は半分に折る。
半分に折った山側を包丁で真ん中くらいまで切り込みを入れる。
その切り込みを左右に広げる。
これでOK!
あまり切り込みを深く入れすぎるとハムがきれいにロールに見えないかも。

成形途中を写真に撮るのを忘れてたもんで
言葉で説明するものの意味不明だよね~(^^;)
また次回、この成形をしたときにUPします。

成形したら二次発酵はオーブンの発酵機能を使うことに。
ここのところ晴れた日はリビングが異常に暑くなるので
そのまま置いておけば発酵するんだけど
なにせ試し焼き。
発酵も試してみましょう!!!

二次発酵

うん!いい感じに膨らんでくれてます。

発酵後はコーン、マヨネーズ、パセリをのっけてオーブンへ!

焼き上がり


以前の機種より焼き上がりがふっくらしてるようです。
冷めてもかたくならないところが大きく違うかな。
オーブンによってだいぶ違うもんですね。

息子のおやつ、いっちょあがり~

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comment

No title

うっ!いい感じに焼き上がりましたねぇ~^^さすが!
この組み合わせ、最高に美味しいから1個2個と平気で食べてしまう
ので自分でも怖いです!
私もさっき、モチモチパンを挑戦して焼いてみました^^
やっぱり、手作りはおいしいねぇ~
オーブンによっては、少し勝手が変わってくるのですね!
それにしても、販売できるくらいだわ^^ぴろぴろさんのパン!

ネロちゃん

そうなのよ~(-Д-)
息子はともかく私は一個で留めておかないと
後が大変なことに・・・ってすでに大変なことになってるけど。

やっぱり家電は日々進化してるんだよね。
十何年のオーブンはいくら壊れないからといって
使い続けているのは、実は損しているのかもと
思ってしまったよ(^^;)

うひ(゜∀゜)もちもちパン!名前からして美味しそう。
それはポンテケージョというものかな?
私作ったことないんだぁ。作り方教えてね(≧∀≦)

No title

ハムマヨロールは、うちの娘二人とも食べれませんっv-12
だから、今度これ作ってねぇ~
お泊りのときにぃ~

今日は、クリスピード^-ナッツとデイジイのパンを買いました。
ドーナッツを食べたので
今晩は食べませんっ。

No title

うちのこ、ぜったいこれ好きだわ!!
コーン・マヨ・ハムでメロメロだよ~
冷めても硬くならない?!?
手作りパンは固くなるものだと思っていたよー
いまだにオーブンの癖が読めず^^;

アッコちゃん

あれー(゜Д゜)
そうだっけー???娘ちゃんたちダメなんだー!
我が家に遊びに来る息子の数少ない(笑)友達は
みんな好きみたいでガッつり食べて行きました(^^;)
うんうん今度お泊まりに来てくれる時は作るからね~♪

おお!マリベルとのデートは昨日だったのね。
新しいキャラはどうだったのかな?
でもクリスピークリームとデイジィを買えているということは
そんなに混んでなかったのかな。

むふ、昨日の夕食は食べなかったのね。
んじゃあ夜食は何食べた?(-∀-)

ちゃちゃさま♪

おお!ちゃちゃさんの娘ちゃんはこれ好きそうですか!?
うちの息子と同じ味覚ですな(-∀-)
男の子は特にかもしれないけど
おやつに甘いものと塩系のものをだすと
塩系のほうが人気があり、先に無くなるなぁ。

今さっき(朝です)昨日のパンを確認したら
まだふわふわでした(驚)
今までは多少かたくなるのは
仕方の無いことと思ってたんだけど
発酵が良かったのか焼きが良かったのか
柔らかいです~(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

