

どうしても食べたくて

今日は久しぶりに息子が友達を家に連れてくる。
朝から楽しみにしていたので、おやつを作ることに。

いつもはお腹をすかせた野郎ども(おっと、失礼)には
ソーセージロールのようなおかずパンを焼くところなんだけど
今日はどうしても私がカップケーキを食べたかった。

なので、子どものブーイングをものともせずに
「そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ!
はい!オッパッピー!!!」カップケーキを作った。

カップケーキ

めちゃめちゃ簡単なくせに、なかなかイケるこのカップケーキ。

ポイントは少量混ぜるマーガリンに秘密があった!!!!

これを入れると昔懐かしい
『神田精○○』のマドレーヌのようなお味。
(もし後からこのレシピを見て作った人で、ぜんぜん違うじゃんと思った方がいたらごめんなさい。
小学校のころに食べた味を舌が記憶していて私はこんなイメージで残っていたのです。)


特に冷蔵庫に入れて冷やして食べると、
ちょっとしっかりした生地になって
ますます似ていると思うんだけどな~

さてこのカップケーキ、作り方も斬新というか適当で
順番に全ての材料をハンドミキサー)で
ガーっと混ぜていくだけ。

まずは材料から

薄力粉            120g
ベーキングパウダー     5g
グラニュー糖         70g
これらは合わせてふるっておく。

バター             90g
発酵バター風味のマーガリン     30g
卵               二個

発酵バター風味


オーブンは170度で予熱しておく。

ボウルにふるった粉類、残りの材料を全て入れ
ハンドミキサーで全体がしっとりとするまで
約二分くらいよく混ぜる。

型に入れて15分焼く。

フロスティングはクリームチーズ25gと
バター15g、砂糖15gをよーく
混ぜて塗りたくってみました美味しいよ~♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

