スポンサーサイト


カラメルりんごのチーズマフィン

週末の快晴がうそのような雨降り月曜日。

そんな朝、北の国から荷物が届きました。
そう『りんご』ですーーーーー(≧∀≦)
りんご

毎年この時期になると以前住んでいた青森から
りんごを送ってくださる人がいます。

お礼の電話をすると懐かしい声が。
今年は身内に不幸があってちょっとめげてたって・・・
でも私の声を聞いて元気がでたと言ってくださり
すごーく嬉しい気持ちになりました。
元気をもらってるのは私のほうなのに♪

早速いただいてみることに。
う~ん(^ ^)
蜜が入ってとっても美味しい。

そしたらムクムクとりんごを使ったお菓子が作りたくなったので
りんごとチーズを使ったマフィンを作ることにしました。
カラメルりんごのチーズマフィン
まずはりんごのカラメル煮を作ります。

りんご二個をスライスしたら
スライスりんご
お鍋にバター大さじ1を溶かしてりんごとお砂糖(お好み)でカラメル煮にします。
リンゴのカラメル煮
続いてバターケーキの生地。
バターを少し減らして、そのぶんサワークリームを入れます。
香りがぐっと良くなって、焼きあがりもふんわり!

生地にりんごとピザ用チーズを入れてサックり混ぜたら型に入れます。
型に入れる
上にトッピングのチーズをのせたら160度のオーブンで25分焼く。
焼き上がり
甘いりんごにチーズの塩気がとってもマッチしたものが出来上がりました(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

りんごとチーズ

りんごとチーズって合うんですねっ♪

ブログ、匂いつきだったらよかったのにな。。。

No title

またもや、美味しそうなものが・・・・おうちにお邪魔したい!!
そういえば・・・・フライパン買っちゃったよん♪
重さはさておき、すごく安定性があって、使いやすいよぉぉ。ありがと!!
オーブンも炊飯器も暖房も、ガスのを使いたかったのに、
こちらも、基本は電気しかなくってさ、別注でガス栓引きますか?
っていわれたけど、止めたわぁぁ。。1つくらいガス栓つけておいてほしかったよぉぉ。。

No title

ぴろぴろさんのお宅にもリンゴがぁ~~~^^
蜜が入ってるリンゴ!たまりませんよねぇ!
なぜあんなにもリンゴとチーズは、本当にマッチするんでしょうかね?
我が家のリンゴも何かに変身させてあげないといけませんねぇ~
あは^^

美味しそう~

カラメルもりんごもチーズも大好きです♪
りんごは丸かじりするくらい大好き!
この黄金の3組がマフィンに入っていると思うとワクワクします。
チーズはトロ~リなのかな???

ayumiちゃん

うんうん、私のブログに限らず
ホントに匂いまで運べたらいいよね。
どうぞ続行君に開発要請しておいてください(笑)

りんごとチーズはめちゃくちゃ合います。
って好みがあるだろうけど、私は合うと思うよ~♪

ちゃちゃさま♪

うんうんいつでも遊びにきて~♪
そして私にも豆乳カスタード作って~~~(≧∀≦)ノ

おお!フライパン買ったのね!!!
重いよね~(^ω^;)
でも使い慣れると気にならなくなると思うよ。

あとは安いテフロンフライパンとダブルで使うといいかも。
卵が朝の忙しい時はやっぱり予熱があまくて
くっつくのよ(´ `;)私がせっかちなだけかな・・・
新しいスタイリッシュなニューモデルが欲しくなっちゃった~!イイナー

ネロちゃん

うひょひょ、そうなのよ~♪
りんごがいっぱい来たのよ~(^m^)

蜜入りのりんごだからなるべく生で食べたいんだけど
生食だけだとなかなか減らないので
やっぱり加工してバシバシ使わなきゃね!

ネロちゃんの加工後を楽しみにしてまーす(^0^)ノ

まなフランシスさま♪

まなちゃんもりんご好きですか!
生で食べても加工しても美味しいよね~(≧∀≦)

今回使ったのはピザ・グラタン用のシュレッドチーズなので
マフィンの一番最初の写真のように
焼きたては糸をひいてました(笑)

トロ~リじゃないのでちょっとヘン?(゜∀゜;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

