

中華ちまき

昨日は中華ちまきを晩御飯に作った。

ちまき用の竹の皮をずーっと探してたんだけど
近所のスーパーでは置いてなく、中華食材屋さんに行く機会もなかったので
アルミ箔で代用することに。

中華ちまき

材料はもち米1.5合、人参1/4本、しいたけ大2枚、干しえび大さじ1、
豚カツ用肩ロース肉1枚、そして甘栗。

材料

もち米は2時間以上水に浸しておく。

干しえびはぬるま湯で10分戻す。
戻し汁大さじ3も後で使うのでとっておく。

人参としいたけは5ミリ角に切る。

豚肉は1センチ角に切り、醤油小さじ2、しょうが汁、酒、胡椒で下味をつけておく。

具を炒める

フライパンに油をしき、豚肉、干しえび、人参、しいたけの順に炒め
醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、戻し汁、塩少々で
味をつけて煮汁が少し残る程度まで煮詰める。

具を炒める

中華なべに油をひき、水切りしたもち米と醤油大さじ1入れ、透き通るまで炒める。

そこに先ほどの具を入れてお水をカップ1加え、
水気がなくなるまで炒め合わせる。
最後に甘栗を投入。
味をみて足りないようならお醤油を足してください。

包む

あら熱が取れたら8等分して、アルミ箔で包む。

アルミに穴

包み終えたら楊枝で一個につき5箇所くらい穴を開けておく。

圧力鍋で15分、蒸し器なら30分で出来上がり~
アツアツは最高だぜぇい♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : お米・雑穀・ごはん - ジャンル : グルメ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

またしてもv-218
もち米って、あの食感が好きv-10
そうかぁ~、アルミ箔で代用できるのね!勉強になったわぁ^^
何個でも食べれちゃいそうな自分が想像しただけでオソロシイv-12

うっひゃ~!

もち米、ピカピカじゃないの~。
おいしそうv-238
アルミ箔を代用するなんて、主婦のアイデア料理ね。
でも、圧力鍋も蒸し器もない我家。
甘栗だけでも食べたくなっちゃった。

ネロちゃん

もち米美味しいよね♪
特に味のついたものは大好きなのだ(^^;)

今回も一個一個は小さく作ったんだけど
後一つ、後一つと食べてるうちに
二人で1.5合全部食べちゃったのよ~(T T)
その夜はお腹の膨満感で寝れなかったのは
言うまでもありません・・・(泣)

Tinkちゃま

そうなのよ~!
竹の皮に負けないくらいの出来だったのよ♪

圧力鍋や蒸し器が無くても大丈夫!
深めのお鍋にお水を入れてこれまた深めのお皿を中に入れて
フタをすれば簡易蒸し器の出来上がり~(^0^)ノ

ぜひ試してみそ♪

No title

一昨日からネットの環境悪いよーー繋がらなかった!!(会社からは見てたんだけど(笑))ちまきいいねーーちょうどもち米あまってるんだ。作ろうかな!
肉の代用が・・・何したらよいか考えてみよう♪週末は、やっとフライパン見にいけるよん♪

ちゃちゃさま♪

おはよ♪
(゜Д゜;)ネット繋がらないのは痛いよね!
今朝は改善されたのかな・・・だといいね(^^;)

むふふ、ちまきお勧めですぞ!
お肉のかわり・・・(--;)ウーン
食感だけだと銀杏なんかが色味もきれいでいいかなと思うけど
だしのかわりにはならないか~(^^;)

うふふ、フライパン見にいくのね。
カルファロンはテフロン加工じゃないから
油が馴染むまでくっつくかもしれないけどそこはご愛嬌♪
いろいろ見比べて一番使いやすいメーカーを見つけてね(^0^)ノ

No title

ぴろぴろちゃん
すごぉ~~い!!
途中経過の写真撮りながらの料理。。。
美味しそう~~

ハイカラ料理苦手の私だけど、今度作ってみるよ~~
圧力鍋をそんなふうにも使えるんだね

ひろろんちゃま

ハイカラ料理といえるほどのモノではありませんが
お味はバッチグーだよ~ん(^0^)

アルミ箔で簡単にできるし
ぜひぜひお試しくださいませ♪

圧力鍋はひっぱり出すまでが面倒なんだけど
使うとやっぱり便利なんだぁ(´∀`)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

