スポンサーサイト


焼き芋モンブラン

先日母から小さな荷物が届いた。

何だろうと送り状を見ると『果物』と書いてある。
ラッキーとばかりにさっそく開けてみると、
一番上に大きなりんごが2個、二段目にこれまた大きな柿が2個、
そして次は?とのぞいたら全長12センチくらいの
小さなさつまいもがゴロゴロ

お礼の電話をすると笑いながら
『果物って書いてあったでしょ。ちょっと見栄張ってみた。』だって(笑)
やはり、私の母でした・・・

このさつまいも、伯父が家庭菜園で作ってるもので
小さいけどものすごくねっとりと甘い。
そして色もきれいな黄金色。
焼き芋にするのも小さいのでオーブントースターで出来る!!!

焼き芋

そんなさつまいもを使って簡単モンブランを作ってみた。

簡単というのは市販のものを使ってるから。
いちからはなかなか食べたいと思っても作れませんよね
でもこれなら時間も短縮。

市販のものです

ケーキ部分はモンテールの『ミルクの手巻きロール』使用。
クリームもホイップ済みのものを、そして忘れてはならないのが練乳
使う材料はこれだけ。

焼き芋が熱いうちに皮を剥き、フォークでつぶす。
裏ごしなんてしなくていい。だって家で食べるんだもん。

フォークでつぶすだけ

そこへ練乳投入(量はお好みで)。
お芋が甘いようなら控えめで。

冷めたらクリームを大さじ3くらい入れてよく混ぜる。
これでモンブランの上にかかっているお蕎麦(息子いわく)の出来上がり。

これを厚手のジップロックのような袋に入れて

絞り袋だよ

角をほんの少ーしだけ切り、ロールケーキの上に絞り出す。
上にクリームを飾ったら出来上がり~

焼き芋モンブラン


ね、簡単でしょ











是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

美味しそう~~~

遊びに来てくれてありがとうございます!
凄く嬉しかったです。

本当に黄金色ですね!
びっくりしちゃいました。
焼き芋ってこんなに綺麗な色になるんだ~
綺麗ですv-10
それをモンブランにするのだから・・・脱帽です。
私もアイディアが沢山思い浮かんだらいいな~v-34

まなふらんしすさま♪

いらっしゃいませ~v-411

ほんとに黄金色でしょ!
写真よりも実物のほうがもっときれいな色なんだよ。
でもこの色と甘さは焼き芋ならではかも。
ゆでるともう少しあっさりとした(笑)色になります。

なので焼き芋からモンブランなのだ~v-433

No title

すごい~美味しそうだわぁ
私もやろうっと
ともあきさんと私のためにぃ~

娘達モンブラン嫌いなんだもん。

お手軽だしお安くすみそうだし
いいわぁv-238

アッコちゃん

うししv-411
お手軽でいいでしょ~♪
材料が少ないわりには
ケーキ屋さんのモンブランに負けてないんだよe-239

モンテールのロールケーキはちょうど二切れ入ってるので
ぜひぜひともあきさんに作ってあげてーv-218

No title

食べた後が怖い~~~
でも、誘惑に負けそうだよ~

ほんとに美味しそうだね
黄金色のサツマイモも心惹かれる~~

ひろろんちゃま

一緒に誘惑に負けて~~~v-411

くちなしを使わずしてきれいな栗きんとんが
出来そうなくらい黄金色なんです~♪
でもなんの種類なのかは不明・・・(笑)
皮の色を見る限り紅あづまなのかな~v-410

No title

キャァ~~~~e-266
ねっとりの焼き芋って、なかなか出会えないんですよねぇ~
羨ましいなぁ~
伯父様が作られてるなんて素敵!
実家の両親に来年お願いしてみようかな^^

なにより簡単に作れるところもいいわぁ~
裏ごしとか面倒なことは、おうちでたべるんだからいらないもんね!

お蕎麦って言う表現、ウケタ^^
息子さまぁ、最高よぉ~
うちの旦那様は、モンブランは食べないので自分用に2個作っちゃおっと^^

すごい!!

このさつまいも、かなーり美味しそう。。。そのまま食べたい~!!
しかも、こんな簡単にモンブラン作れるんだ!!
本とか見てると、いろんな材料いるから作る気しなかったんだけど、
これならお手軽に出来る!!
彼が、モンブラン大好きなんだけど、ケーキ屋のよりスーパーの
甘めなモンブランが好みなようなので、これはもってこいだわぁぁぁ!

ネロちゃん

そうだよ~~~v-411
ご実家に来年はさつまいもも作ってもらうんだっ!!!
売ってるものは大きいものが主流だけど
この小さいサイズなかなか使い勝手が
良いでござるよv-526

ご主人はモンブラン食べないのねv-431
うちの夫(またまたまた同じ!!!)もケーキ屋さんでは
絶対に買わないんだけど、出したら食べてましたよー^^;

手間いらずのなんちゃってモンブラン
ぜひお試しあれ!!!v-410


ちゃちゃさま♪

そうなんだよ~!
焼き芋にして食べたらむちゃくちゃ美味しかったのよ~♪
でもさすがに焼き芋ばかりだと飽きてくるので
これを思いついたのですv-410

ご主人スーパー系のモンブランがお好きなら
絶対によろこんでくれると思うよe-266

ただ裏ごししてないのでモンブラン用の絞り口金を使うと詰まります^^;
なのでジップロックをお勧めします。
これでも詰まることがあるけど、その時は指で挟んで
中身をつぶしてあげるとOKだから超楽ちんぽんv-218

ぜひ作ってみて~~~~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

