スポンサーサイト


白いフェイジョアーダ(もどき?)

今日はブラジル料理のフェイジョアーダを作った。

と言っても、本格的なものではなく
家にあるもので似せて作ったと言ったほうが合ってるかな

フェイジョアーダはお豆と何種類かのお肉を煮込んだもの。

フェイジョアーダ


今回の材料は豆、玉ねぎ、塩豚、フランクフルト、じゃがいも、にんにく。

具のひとつ、お豆もほんとは黒豆や金時など色のついたものを入れるんだけど
缶詰の大豆を使ったのでタイトルが『白い・・・』になりました。

大豆缶

大豆の量が少なめなので、スタンダードでは入れないじゃがいもをトロミづけに。

そして塩豚も塊バラ肉で作るんだけど、焼肉用のちょっと厚切り肉で代用。
ビニール袋に200gのお肉を入れて、小さじ1くらいの塩をまぶして
空気を抜いて冷蔵庫で一晩置いておくだけ。
一度湯でこぼしてから使います。

お鍋ににんにくをバターで炒め、塩豚を入れてよく炒める。
1センチ角に切った玉ねぎも入れてさらに炒めたら
お水を入れて沸騰させ、灰汁、油をしっかり取る。
そこへ大豆とじゃがいもを入れ柔らかくなるまでことこと煮て
最後にフランクフルトを加え、塩コショウで味を整える。

寒い日にはぴったりの温まる一品です


そして今日は息子ちゃんの膝用サポーターを取りに行きました。

サポーター装着中

なんだかごっつくて動きづらそうなんだけど
しばらくはしっかり装着してもらわなくっちゃね


今日からブログ上にクリスマスツリーを飾り(?)ました。
よかったらツリーをクリックしてみて!
何かが起こるかも

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おはよー
何しろ寒いからあったまるものはいいなぁ~
届くの待ってるよ~~

ツリーにクリックしてじっと見てて変わらないからドンドンクリックして
笑っちゃったよ
サンタさんが出てきてるのにクリックするごとに初めから出直して出てきてたんだね   今ちゃんと出てきたのを見つけたよv-10

No title

お豆料理だぁ~い好き(^^)!!!
すごく温まりそうで、ヘルシーで、あぁ~またヨダレが!
寒い日にはぴったりなメニューですね
今日は、我が家は白菜のクリーム煮を作ろうかと思ってるんです^^
白菜も消費しなければならなくてね....^^

いつも、おいしいそうな写真です!
先生!って読んでもいいかしら?

冬らしい雪が舞うのって、開くたび楽しいですね~
ツリークリックしてみましたよ!
可愛かった~^^
他のみなさんのために内緒に^^

ひろろんちゃま

今送ってますe-141e-76e-76e-144e-76e-76v-2
届いた~?v-433(笑)

あはは、ひろろんちゃまに言われるまでクリックする度に
最初から出てくるの知らなかったよv-411
家のツリーもそろそろ出さなくちゃねv-480

ネロちゃん

ネロちゃんも豆料理好きですか!v-344
ではぜひお試しあれ♪ウマイヨー

白菜のクリーム煮も美味しいよね。
白菜消費にはもってこいのメニューだねv-218
私も食べたいよ~v-353

きゃ~v-12先生なんてヤメテーv-507
私はただの自称『永遠の17歳』さe-236

No title

もどきだけど、アイデアいっぱいだよね、いつもv-271
私はあんまりマメ得意じゃないからフランクフルト狙いかもv-8

ツリー、私もやっと意味わかったよ。
だけど私には何もプレゼントおいていってくれなかったよ。
来月24日にポチって押したら、出てくるかなぁv-237

サポート、せっかく作ったんだから、しっかりやっといてよ!

すまいるへ

あはは、アイデアと言うよりは
食い意地が張っているがゆえの
苦肉の策とでも言ってちょうだいv-414
豆が苦手なら豆無しでじゃがいもたくさん入れればいいのよ~!
なんとでもなるのさv-433

えー、このサンタさんはいい子にだけプレゼントを置いていくので
もらえなかった人は今年いい子じゃなかったということでねっv-391

豆豆

豆いいねーー
最近豆料理ばっかだから、惹かれるよ!
クリームっぽいけど、塩コショウの味付け??
インゲン豆買ってるから、それで作ってみようかな☆
私も昨日は豆豆料理でした♪
お子チャマ、写真でみると、やっぱり痛々しいね。。

ちゃちゃさま♪

うんうん!作って~♪(^0^)ノノノ
本来はインゲン豆系で作るものなの。
だからばっちグーよv-218

味は塩コショウだけ。
お肉を炒めてる時に白ワイン少々入れてます。
そしてお水を入れてからはローリエも入れてます。
このへんはお好みですv-411

息子は今日一日サポーターをしていて
しゃがめないだの歩きづらいだのと文句言ってたけど
テニスのレッスン時にはやはり心強かったみたい。
早く慣れてくれるのを祈るのみですv-410

初めまして。

初コメントさせていただきます。

初めて見ました!
フェイジョアーダ(〃^∇^)
何種類かの肉を入れるなんて不思議だけどダシがきいて美味しそうです!
寒い冬にぴったりですね☆
また、遊びに来させてください(o^∇^o)ノ

まなふらんしすさま♪

いらっしゃいませ~v-344
コメントありがとうございますv-411

そうなんです!肉は一種類ではなく何種類か入れるものだそうです。
でも種類というより本来は部位みたい。

以前お友達から教えてもらったときには肉のほかに太めの生ウィンナーと
ベーコンを入れてたんだけど、ベーコンの香りが強くなるのが
好みでないのでフランクフルトだけにしちゃったのだv-410
ほんとに温まっていいですよ。

わーいv-433私も遊びにいきますね~e-218


Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

