スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白菜の浅漬け

先日実家に帰った時に白菜の浅漬けが出てきた。
それも私好みのちょっと酸っぱくなったもの
母に買ったのかと聞くと、自分で作ったとのこと。

ものすごく簡単だから作ってみればと言われ、
それなら作り方を聞いて帰らねばと教えてもらってきた。

いつ作ろうかと思ってた矢先に
スーパーでミニ白菜を見つけた。
サラダに最適!のキャッチコピーが書かれた白菜。
う~ん、これなら美味しい浅漬けが出来ると買い求め
作ったものがこちら!

白菜の浅漬け

白菜を半分に切り、洗ってから一時間ほど干す(笑)

白菜干してます

こんなかんじベランダでもできます

そして一枚一枚、葉の間にお塩と昆布そして鷹の爪を入れてジップロックに。
鷹の爪のかわりに柚子胡椒なんか入れてもいいかもね


jジップロックに入れて・・・


袋の中の空気を抜いてチャックを閉じて、小さくまとめたら
輪ゴムでぐるぐる巻きにとめる。

輪ゴムでぐるぐる

冷蔵庫で一晩寝かしたらOK!!


前述のとおり酸っぱくなった古漬けが好きなんだけど
今回は酸っぱくなる前に全部食べちゃったよぉぉぉぉぉ

また作んなきゃねトホホ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おっはよ~~
白菜の干してる姿がなんとも生活の知恵ねv-218
すっぱいのがお好きとは、若いのにぃ~~

ひろろんちゃま

ウヒャヒャヒャヒャ(-∀-)
そうなんです~、若いのに(ここ大事!)
酸っぱいお漬物が大好きなんです~♪
乳酸菌が私を呼んでいる~~~~(´∀`)

白菜の輪ゴムつりなかなか具合がいいんですよ(^^;)
風が吹いても四方の弾力が効いていて
ぶんぶん横に振れたりしないんです(`・ω・´)

ダイナミック☆

すごいよ、白菜が迫力あるわぁ~~
中のコンブって細切りになってるの??
いまいち乾物の使い方がわからない^^;
そうそう!うちも5年生だよ!!女の子だけどね~
もしや私とも、年近いかも?!?

ちゃちゃさま♪

むふふ、白菜迫力あるように見えるのですが、
実は縦20センチくらいしか無いんですよ(^^)
小さいから芯も柔らかくて美味しかったです!

昆布は以前の日記(9/14)にも使ったがごめ昆布というものです。
今回使ったのは母が北海道物産展で大量に買ってきたものですが
9/14のものはスーパーで納豆昆布として売られていました。
ネバネバが好きな方はぜひお勧めです~(≧∀≦)ノ

おおっ!(゜∀゜)ちゃちゃさんのとこも5年生ですか!!!
それも女の子ちゃん♪
小さい頃はどちらでもかわいいと思っていたけど
息子の足の臭さを思うと今は女の子うらやましい~~~~(T T)

年が近い?もしやちゃちゃさんも同じ年???(゜∀゜)
私、永遠の17歳なんですぅ~(-∀-)アハハー

No title

まさに!ぴろぴろさんは、私にとっての救世主だわぁ~~!
先日、畑で白菜収穫してきて、こんなにもどうやって使い切ったらいいか
頭を悩ませてたところでした!
簡単お漬物を作れば、ご飯もすすむ一品になりますね^^
早速、やってみようっと!
主婦の知恵、バンザァ~イ(^^)!!

ネロちゃん

うしし(^∀^)
ちょっとでもお役に立ててうれしいわ~♪
白菜をお漬物にすると水分が抜けて
『えっ?こんだけ?』ってくらい小さくなっちゃうので
きっと大きい白菜でもすぐに無くなると思うよ。
ぜひぜひ作ってくださいまし。
薄味にしてお醤油かけてご飯のおともにするのが
私のマイブームでーす(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。