スポンサーサイト


凍みこんにゃくの煮物/お好み焼き

本日お出かけのため予約投稿です。

先日ちょっといたずら心でこんにゃくを凍らせてみました。
しかし出来はいまいち(´ `;)
お豆腐と違って凍らせても細かいスポンジ状にならず
ちょっと油揚げに似た組織になってました。

でもちゃんと調理して食べますよー!(笑)
とりあえず甘辛煮物にしてみました。

凍みこんにゃくの煮物

(材料)

凍みこんにゃく                1枚
ちくわ                      1本
ネギ                      5センチ
塩昆布                     ひとつまみ

だし汁                     50cc
酒、砂糖                    大さじ1
醤油                      小さじ1~2

(作り方)

ちくわは縦半分に切ってから薄切り、ネギも薄切りにしておく。
凍みこんにゃくも縦半分に切ってから薄切りにして茹でておく。

凍みこんにゃく

鍋にだし汁、調味料を入れて沸騰させ
こんにゃく、ちくわ、塩昆布を入れて煮る。

こんにゃく投入

煮汁がなくなったらネギを入れてさっと火を通したら出来上がり。

あはは(^^;)こんにゃくと思わないで食べると肉のような噛み応えです。
凍みこんにゃく、実は結構使えるのかも・・・と思い直し
これを使ってお好み焼きを作ってみました。

材料はお好み焼き粉と今回は水ではなく豆乳、キャベツ、紅生姜
そしてこの煮物です。

お好み焼きの材料

さっくり混ぜてフライパンでじっくり焼きました。

凍みこんにゃくのお好み焼き

お好み焼きマニアの息子に食べてもらうと・・・

『めちゃめちゃ美味い』の褒め言葉をいただきました~ヽ(´∀`)ノ

確かにお好み焼きに入れると肉のような食感が前面に出てきます。
もともと煮物として味もしっかりついているので
噛みしめるたびに旨味を感じます。

これちょっとお勧めですよー(^m^)

『どんな食感かちょっと興味あるなー!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

No title

ぴろさん♪
おはよ~~
凍みこんにゃく。
お肉のような食感なの?
どんなだろうo(*^▽^*)o
お好み焼き♪
関西のネギ焼きみたいで美味しそ~~
甘辛味のこんにゃくがポイント高し!
ポチ☆

No title

うんうん すごい興味あるー
こんにゃくをお好み焼きに入れるのは大好きだけど凍らせてからかぁ。
お肉みたいになるなんて。まぐろのすじのやつも気になったままなんだけど。
ちょっと前におからこんにゃくってはやったねー。あれは鶏みたいだったけど鶏買ったほうが安いから買わなくなったけど。普通のこんにゃくは安いからいいよね。

昨日自分の昼ごはんに白菜のピーナツバターやったわよ!!おいしかったわ。
これまた何かに使えそう。ピーナツバターいいねー。

ご無沙汰ですーっ

姉さん、お久しぶりです・:*:・゚☆d(≧∀≦)b
元気ですかー
やっと仕事も落ち着き、遊びに来ることできましたー♪
すっかり寒くなりましたねー風邪ひいてないですか?

こんにゃくを凍らせるなんてめっちゃチャレンジャーですねー
でもおいしいんだー。
しかもお好み焼きに入れるんですね!!
豚肉の変わりに入れてみようかしら。。。
また騙しって言われるかな笑

ぽちぽちっ

凍みこんにゃく、ダイエットによさそう
お肉の代わりになりそうなのね
ぜひ試してみるう~

Pちゃん、おしゃべり上手になったね
ぴろぴろぴろ~だなんて可愛すぎるぅ
あんまりかわいいと食べたくならない?
頭からガブって‥変?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

piloちんハロ~!!
え~これ絶対おいしいよ~☆
最初のも美味しそうだし、お好み焼きなんて好み過ぎっ!!
そろそろpilo家潜入計画たてなければ腹の虫が暴動起こしそうだよ^m^
いつもいつも・・・このみだ~☆

>揚げた大根うっま~よ~♪お薦め~☆

お久しぶりです。

お好み焼き美味しそう…
いつか私に作って下さいね♪

たまちゃん♪

たまちゃんおはよー(^0^)ノ
凍みこんにゃく・・・最初は大失敗って思ったんだけど(^^;)
お好み焼きに入れてみたらあ~ら不思議(笑)
なんともお肉みたいな食感に大変身だったのー(≧∀≦)
うんうん、ネギ焼きをイメージして作ったよ!
でもこんにゃくがもうこんにゃくでなくなってるから(笑)
全く違うものに仕上がっちゃったー(^^;)

☆あやさま♪☆

がはは(^m^)興味もってくれたー!?
でもね、大きな声じゃ言えないけど最初は大失敗って思ったのよ(^^;)
そう!私もそのおからこんにゃくの食感に近くなればいいなーって
思って凍らせてみたんだけど、ぜんぜん別物になったの(--;)
んで、さて、これをどうしようって思ったときに
ネギ焼きが浮かんだわけさ~(´∀`)ノこれマジ美味いよ♪

おお!白菜のピーナッツバター和え作ってくれたのね(^m^)
ありがと!気に入ってもらえて嬉しいわん♪♪♪

あやちゃん♪

わーい(^0^)ノほんと久しぶりー!!!
仕事はひと段落着いたのかな?めちゃめちゃ忙しそうだったもんね(´ `;)
あやちゃんも風邪ひいてない?ゆっくり過ごすんだよー!
ちなみに我が家は息子が洟垂らしてるくらいで(笑)元気だよん♪
うははははは(゜∀゜;)ものすごくチャレンジャーだったでしょ(笑)
最初チャレンジ大失敗か!(゜Д゜;))))って思ったんだけど
気を取り直して煮てみたらこの食感が意外にも固い(笑)
で、肉の代わりにお好み焼きに入れてみた♪
これね、ぜひぜひ彼氏君の騙しに使ってみてー!
お好み焼きに入っていたら結構騙されてくれるかも(^m^)

No title

凍みこんにゃく、私大好きなんです。
噛みごたえがありますよね^^。
お好み、おいしそうー!

いしる姐さん♪

うはははは(^^;)凍みこんにゃくは
ねお好み焼きに入れる用途以外にはお勧めしないかも・・・
ほんと食感は普通のこんにゃくとは別物の固いものになっちゃうから
ちょっと『えっ?』って感じ(--;)
でもこの煮物は粉モノとは合うと思うなぁ。

Pちゃんね、『Pちゃんぴろぴろ、Pちゃん』って
ご機嫌さんの時にはうるさいくらいお話してくれるのー(^m^)
ほんと頭から丸齧りしたいくらいの可愛さよ(-∀-)v
コメ、消しといたよー(笑)

鍵コメさま

あはは(^^;)凍みこんにゃくは食感の好みが分かれるかもしれないけど
こんにゃくとは別物と考えるとけっこう使えるかも!
ぜひぜひ一度試してみてねー(笑)
後ほどブログにお邪魔しまーす(^0^)ノ

うーらさま♪

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ
うしし(^m^)こんにゃくを凍らせて、解凍した時点でかなり
失敗???って思ってたんだけど
この煮物を作ってお好み焼きに入れたら復活したよー(爆)
お好み焼きはかなり好みなものに出来上がったと思うの(^-゜)b
ってか粉モノならなんでも美味いって思っちゃうんだけどさー♪
あはは(≧∀≦)潜入受け入れ準備しとくよー(笑)

由羽さま♪

由羽ちゃんおはよー(^0^)ノ
ぶふふ(^m^)この凍みこんにゃく、お好み焼きに入れたらみごと
復活を果たしたよー(笑)
うんうん、いつか食べさせてあげたいな♪

izumimirunさま!

おお!izuさんは凍みこんにゃくお好きなんですね♪
私、今回が初めてだったんですが
最初あまりにも元のこんにゃくと違う食感で愕然としたんです(゜Д゜;)))
でも気を取り直して(笑)こんにゃくとは別物と考えたら
これはこれで美味しいじゃないかーと発見した次第で(^^;)
お好み美味しかったですよー!!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

