スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕪の葉とひじきのサッと煮

またまたPちゃんネタですみません(^^;)
先日うちのPちゃんが『PちゃんPちゃん』としゃべるようになったことを
書かせていただきましたが、その後またまた進化を遂げて(笑)
今度は『ピロピロピロッピ~』や『Pちゃん大好き』というのを言い始めました~!

息子がPちゃんにいろいろと教え込んでいて、
口調は息子そっくり(爆)
ほんと人間がしゃべってるんじゃないかと思うくらい巧妙です(笑)

でも話してほしい時には全くの無視(--;)
ぜんぜん期待してない時にベラベラと独り言をいってるのです。
まっ、そんなもんですよね・・・(T T)

さて、本日は昨日使った蕪の葉っぱの部分を使っての小鉢物。
『蕪の葉とひじきのサッと煮』です。

蕪の葉とひじきのサッと煮

(材料)

蕪の葉                     2株分
芽ひじき                    乾燥状態で大さじ3
油揚げ                     1枚

だし汁                      150cc
醤油                       大さじ1
酒                        大さじ1
みりん                      大さじ1
胡麻油                     少々

(作り方)

ひじきは水で戻してよく洗っておく。
蕪の葉は茎は5ミリ幅くらい、葉は粗みじん切りにする。
油揚げは熱湯で油抜きしてから1センチ角くらいに切っておく。

鍋にごま油を少々ひいてひじきを入れ、油がまわったら油揚げを入れて炒める。

油揚げ投入

だし汁、調味料を入れて水気がなくなるまで煮る。
だし汁がほとんどなくなってきたら蕪の葉を投入。

蕪の葉投入

蕪の葉に火が通るまで炒り煮をしたら出来上がり(^0^)ノ
  
出来上がり

さあさあ、出来ました♪
なんてことないおかずですが、これがご飯に合う合う(^m^)

味付けはお好みで甘めにしたり辛めにしたりしてください。
噛みしめるごとに蕪のシャキシャキが残るこんな小鉢はいかがですか!
お勧めです(≧∀≦)ノ

『蕪の葉が余った時にいいかも♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おおお今日はヘルシー
病み上がりの私のためにうれしいわ
勘違いなやつがここに・・・笑
かぶの葉っぱっておいしいよね!!
ひじきと混ぜていいなぁ
昨日切干大根食べたから今日はひじきでもって思ってたの。
やっと普通に食べれるようになってきたよ。

Pちゃん大好きってかわいいねー  息子くん必死で教えてるのね笑
ある日突然覚えてしゃべりだすんだね いいなぁ ほんとPちゃんネタ聞くと小鳥飼いたくなるよなぁ
今日も応援よー!

うちも

昔インコを飼っていて,長く一緒に暮らしていたのに一言もしゃべらなかったなあ.
すごいね,やっぱり愛情と日々の努力なのかしらv-238
Yくんとインコって,結構似合っていそうな気がする・・・けど,私の記憶は幼稚園年中で消えてるからなあ,今はたくましくなっちゃったんだろうね(^^ゞ

ひじきと蕪の葉ねえ,すごいなあ,いつもアイデアの泉だね!
昨日,餃子を作ったんだけど,piloちゃんお得意のおからを使ってみたよ.
結構美味しかったし,お腹も膨れて満足だよv-22

☆あやさま♪☆

あはは(^^;)そうなの!さすがにコッテリが続いたからね。
ちょっと和食にしてみた(笑)
それにやっぱり病み上がりのあやちゃんのためにもね(-∀-)ヒャッヒャッヒャ
うんうん、順調に回復してるようでなにより♪
まだまだ予断は許さないからお腹に優しいものを食べてね!!!

Pちゃん(^m^)もうねメロメロです♪
ほんと子どもと同じである日突然しゃべり始めるから笑っちゃってさー!
一度しゃべりだすとずーっとしゃべってるの(笑)
あやちゃんもラビちゃんに続いてPちゃんもいかが!!!
超超超可愛いよ~♪♪♪
応援ありがとー(T T)

flareonちゃん♪

なんかね、おしゃべりするのはオスなんだってさー!
はい、うちのPちゃんはオスです(^^;)
きっとおしゃべりすることで女の子の気を引こうと頑張ってるんだろうね(笑)
ちなみにうちのPちゃんはカゴの中に吊るしてあるブランコちゃんに
モーションかけてしゃべってます(-∀-)
あはは(^^;)息子とインコ・・・ご想像の通り、なぜかしっくりきてるわよ。
だって見たらびっくりするよ!年中の頃と全然変わってなくって(爆)

ひじきと蕪の葉っぱはね、意外と合ってて美味しかったよん♪
なんか無理やりの残飯整理感が強いけどこれは成功例(笑)
おお!餃子におから入れたのね♪
肉少なくても結構満足感あっていいよねー!(^-^)b

No title

あっ、これはいいですね。
文中リンクさせてくださいー!
ヘルシーだし、おいしそうです!

izumimirunさま

蕪だけ使っちゃって葉っぱが残ったので、とりあえず入れてみました(^^;)
でも意外とおいしくてご飯が進んじゃうんですよー(笑)

うわーい!文中リンクしていただけるんですか♪
めっちゃ嬉しいです!
ありがとうございます♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。