スポンサーサイト


おかひじきの和風サラダ

昨日は息子の音楽会がありました。
地元の市民ホールを貸しきっての大掛かりなものです。

今年は息子のクラスがとりを勤め、最後にふさわしい演奏をしてくれ
ほっとしたと同時になんだかちょっと寂しくも感じたり・・・

校長先生も今年度で引退のようで、最後の言葉のときに
感極まって詰まっておられました(^^;)

それぞれの思いが詰まった音楽会だったようです。

さて、そんな帰り道、いつもと違う八百屋さんによると
見つけました!じゃじゃ~ん♪

おかひじき

おかひじきです!
これね、生協を取ってた時には大体どこの県の生協でも
扱っていたんだけど、こちらのスーパーでは見かけたことがなく
2年ぶりかな・・・買っちゃいましたー(≧∀≦)ノノノ

なのでよく作っていた和風サラダを作ることに♪

おかひじきの和風サラダ

(材料)

おかひじき              1パック
サラダわかめ(塩抜きして細かく切った状態で)     大さじ3くらい
ゆで卵                 1個
カニカマ                2本

マヨネーズ               大さじ2
味噌                  小さじ1
米酢                  小さじ1 

(作り方)

おかひじきは根元の固い部分を切り落としてから
よーく水洗いして茹でる。
茹で上がったら色止めのため冷水に取り、
水気を絞って3センチくらいに切っておく。

具材

ボウルに具材を入れて

ボウルにいれる

別の器で味噌と酢とマヨネーズをよくあわせてから

味噌マヨ

ボウルに入れ、具材と混ぜたらできあがり♪

ちょっと酸っぱめの合わせマヨがおかひじきとよく合うんです!
いろいろ入っているけど、マヨ味で子どもも苦もなく食べれます。
こんなサラダはいかがですか!お勧めです(^-^)b

『おかひじき探してみようかしら!』
と、思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おかひじき自体はどんな味なの?
三つ葉とか系?
野菜とかサラダとか食べたいと思うようになったなぁ。
年いった証拠だろうね(笑)

生協はそこでは無いの?
買い物に行けるからやってないだけかな?

ぴろぴろさま

ネロの居住区、風が凄くて、窓がビシィッと音を立てておりますぅ~
ぴろぴろさん方面、大丈夫ですかぁ~?

『おかひじき探してみようかしら!』←まさにネロです(笑)

まだ食べたことないです、おかひじきちゃん!!
パッケージに記載されてる成分も
すごくカラダによさそうで、食べやすそうですね、コレ^^!

早速、スーパーへGOですね(笑)
ちなみに通年ものなんですか?



No title

ヘルシーだし美味しそう♪食感が良さそう!
この合わせマヨネーズもとってもいいね♪いただき~メモメモ♪

いつも励まされてるから~~ほんとに~~わが同士よ~♡(勝手に同士になっちゃってるし)

いただきっ!

今晩のご飯にさせていただきますわ~v-218
おかひじき無いから,ひじきと春雨を代わりにしてみようかな.

昨日のキャベツメンチも美味しそうでもうダメ.
私は更にヘビーにモッツアレラチーズなんか射込んじゃおうかな.

生鯖が昨日からチルドルームにスタンバイしているのに,いつ調理してもらえるんでしょって感じですv-15

すまいるへ♪

おかひじきの味はね~、一言で言うと草です(爆)
なんて言うのは冗談だで、特にこれっていう強い香りや味はないかな。
茹でてもシャキシャキっとした歯ごたえがいいお野菜です(^m^)

あはは(^^;)そうなの、年々野菜がほっとする食事になってるから
子どもとのギャップが大きくて困るんだよ(笑)

生協は取ってないだけ(汗)やっぱりお値段が高いからね
その分せっせと歩いて買いにいってるよ♪

ネロちゃん♪

はい、ただ今暴風雨となって雷もゴロゴロとすごいことになっております!
風が強くてビシっっていうだけならともかく、
ゆらゆら~っとしてるのが怖い・・・(゜Д゜;))))
窓ガラスが海水入りの雨で真っ白になるんだ・・・きっと・・・
よかった、まだ窓拭きを大掃除でしてなくって(^^;)

おかひじき・・・はて?通年ものなんだろうか・・・
うーん、謎です(爆)
でも、パッケージの成分表気になるでしょ(笑)
うんうん、見つけたらぜひぜひゲットしてね♪ちなみに1パック138円でした。

まーすぃちゃん♪

そうなの(^^)おかひじきはほんと食感がよくって
大好きな野菜の一つなのー♪
味はクセもなく食べやすいとおもうよん(^m^)

うんうん、マヨ味噌なんの野菜でもあうからお勧め!!!
子どもの食いつきがいいよー(笑)
ぜひぜひ一度お試しあれ(^-^)b

ふふふ(-m-)そうよ~♪同士はここにもいるわよー(笑)
ぶちまけ ばんざーいヽ(-∀-)ノ

flareonちゃん♪

うんうん、この味噌マヨ何にでも合うから
その組み合わせきっと美味しいと思うな~♪
今度は私もその組み合わせでやってみる(^-^)b

おお!キャベメンチにモッツアレラ!!!
本格的やねー(^m^)それ私にもひとつくださーい(笑)

生鮭いいな~♪うちの息子魚介類がだめなもんで
なかなか魚のメニューが食卓にのぼらないの(´ `;)
だから魚と聞くとうらやましー!!!!

No title

piloちんはろ~☆
おかひじき、美味しいよね~。
最近食べてなかったよ!
酢味噌マヨとおかひじきぜったいうまい~^^

>ガレットね、ハーブがほんのりでなかなかどうして・・・ムフフだよ(笑)

うーらさま♪

うーらちゃんこんばんは~(^0^)ノ

むふふ(^m^)うーらちゃんもおかひじき好き?
歯応えがシャクシャクしててほんとこれ美味しいよね♪
私も2年ぶりに食べて堪能したよー(笑)
↑うちの近所はなかなか売ってない・・・(^^;)

うんうん、私も酢味噌マヨとの組み合わせがめっちゃ好きなの♪
おひたしで食べるよりお勧めかもー(-∀-)v

No title

おぉーおかひじきだ!!!
スーパーでは、ほんと見ないわぁ。見落としてるのか?!
ひさしぶりに食べたい~
音楽会、貸切でしたのねーなんだかすっごーーい!
うちも今年は音楽会だったわぁ。なんだか
胸が熱くなった!もう2,3年小学生でもいいのになぁ。。

ちゃーちゃん♪

そうなの!おかひじきはスーパーでは見ないよね(´ `;)
生産量が少なくて契約している生協とかにしか卸してないのかなぁ。
でもこれたまに食べたくなるんだよね(^m^)
生協の時はいいサイクルでチラシに載ってたから
出るたびに頼んでた(笑)
音楽会はね、毎年貸切なの。校長先生もそう言ってた。
学芸会がない分、低学年は音楽劇と合唱、高学年は合唱と合奏を
各クラス単位で演奏するの。
結構見ごたえがあったよ(^-^)b
ほんと、まだ卒業しなくていいよねー(ノ ;)

No title

おかひじきってシャキシャキしておいしいですよね!
私は胡麻和えで食べるのが好きです^^。
これもおいしそう!

No title

ぴろさん♪
こんにちわ~~
おかひじき!
この前はじめて生協で注文してみたの~~
これ美味しいネ♪
くせもなくて食感がシャキシャキしていて
すっかり気に入っちゃった (o^∇^o)ノ
前回はポン酢で食べたけど今度はぴろさんレシピで
作ってみるね~~

↑息子くん♪
すごいね~~発明家だぁぁ☆(o^-')b
むか~しむか~し弟が持っていて一緒に遊んだっけ。
なつかしや~~

ポチ☆

izumimirunさま!

おはようございます(^0^)ノ
ぶふふ(^m^)そうなんです~♪
あの歯ごたえがたまらなく美味しいんですよね!!!
見た目はほんとに草なんですけど・・・(笑)
胡麻和えも大好きです♪♪♪
しばらくそこの八百屋さん通いをしちゃうんだろうなぁ(^^;)

たまちゃん♪

たまちゃんおはよー(^0^)ノ
やっぱり生協なんだよねー(^^)
ほんとどこの生協にもおかひじきは扱われているんだけど
スーパーや八百屋さんではあんまり見たことないの。
美味しいし、栄養価も高いんだからもっと普及してもいいのにね。
ぽん酢かー(゜∀゜)ぽん酢のみでは食べたことがない!
今度はぽん酢だけっていうのも食べてみたいな♪♪♪
また買いに行かなくっちゃ(^m^)

野球盤・・・もう小学校低学年のような工作でしょ(^^;)
今更ながら野球とサッカーに興味を持ち始めている息子です。
(↑それまではテニス一辺倒^^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

