スポンサーサイト


キャベツメンチ

先日の『おうちでもんじゃ』以来ハマっているのがウスターソース(笑)
切らしたまま幾久しかったので息子は喜色満面、
何にでもかけてます(^^;)

一番笑ったのが白ご飯にまでかけてる・・・(゜Д゜;))))
『ナゼに白ご飯?』と聞くと、
『ホカ弁でウスターが付いてくるといつもかけてるよ。』だって(--;)

『でもやっぱり何か違うね。』って当たり前だよ~!
あれは揚げ物の油が一緒になって、なおかつご飯の上におかか昆布の
佃煮が乗っててあの味なの!!!

仕方ないので少しでもホカ弁に近づけるように
昨日は揚げ物にしてあげました(笑)
作ったものは冷蔵庫に丸1個どどんとあるキャベツを
ほんの少しつかってキャベツメンチです♪

キャベツメンチ

(材料)

合いびき肉               200g
キャベツ                 1/10個
玉ねぎ                  1/2個
おから(なければパン粉)       大さじ2
塩コショウ                少々
ウスターソース             大さじ1
卵(Lサイズ)              1/2個

薄力粉                  大さじ1
卵(Lサイズ)              1/2個
パン粉                  適量

(作り方)

キャベツは粗みじん切り、玉ねぎはみじん切りにしておく。

ボウルに合いびき肉から卵まで全て入れてよく練る。

材料

小さいボール上に丸める。

丸める

薄力粉、卵、パン粉の順に衣をつける。

パン粉をつける

油で揚げたら出来上がり♪

さあさあ、早速いただいてみましょう(^0^)ノ
まずは半分に割ってみると・・・

真っ二つ

こんなかんじです!
ふわ~っとウスターソースが香ります♪

メンチ自体にはあまり塩分をつけておらず
お好みでたっぷりとまたウスターソースをつけて食べられます。

さあさあ、息子さんの反応は・・・

どよ~んドヨーン

そうだった、奴は夕飯前になんちゃってS☆Y J☆Yを5本も食べてたんだったー!
おまけに昨日に限ってテニスも塾もないときた!!!(笑)

まあ、食べてくれましたよ、普通にね(--;)
4個くらいだったかな・・・

私は好きですよ♪キャベツメンチ(^-^)bお勧めです!

『あら!丸い揚げ物と言ったら以前こんなのもあったわね』
と思い出していただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

ぴろぴろさま

うん!分かる!
息子さんのご飯にソースって(笑)
でも、でも、確かに、白飯の上に色々のってるから
あの味なんだよねぇ~^^

丸いメンチ、見た目も可愛いねぇ~
お弁当にも入れやすそうだしぃ
キャベツ入りって、好きだなぁ~

うちの冷蔵庫にも、キャベツが出番を待ってる状態です、いっつも(笑)

No title

うふふ キャベツメンチ 今度作ろうと思ってたのよ。
なぜかキャベツをたくさんもらってね。
丸いのいいねー。かわいい。
でもいっぱいあったキャベツ 今日お好み焼きがいいというのでなくなっちゃいそうよ。
あとらびちゃんにもかなりとられたし。
あら、おからが入ってるわ♪
ひき肉におからもためそうと思ってるの。違いはわからないかもしれないけどやっぱりヘルシーよね!!
ほか弁私も大好きー  私はね、いつも唐揚げスペシャルよ。あれはゆずドレッシングとタルタルソースとウスターソースがついてくるからすごく得した気分になるの。

No title

お久しぶりです。
仕事が忙しく、なかなかPC開けず。
久しぶりに開いたら、美味しそうなキャベツメンチがあるではないですかぁ。
息子さんはこの香りで、なんちゃってS☆Y J☆Yを5本も食べてた後でも、4個いただけちゃったんでしょうね。

キャベツ入りは甘さもたっぷりですね。

No title

piloちんハロ!
またまた・・・きょうのメンチ売り物かと思う程のいい上げ具合じゃんか~^^
く~。食べたい!!
ウスターが絶対いい感じだな~こりゃ^m^

>この焼きそばマジ今食べたい!!!
アハハ!うれし~♪なんかね、意外と素朴な味なのよ(笑)
でもね~なんでか、わたしはしばらくハマりそう。。。♪
思い出した時にでも是非是非ね~^m^

No title

料理・レシピの事なら『house cooking』!!料理サイト作りました~是非見に来て下さい☆今成長しているサイトです!!

ネロちゃん♪

おはよー(^0^)ノ
あはは(≧∀≦)ネロちゃんもご飯にソースOKなのね~♪
でもそうだよね!ホカ弁の場合いろいろとおかずがのってるから
美味しいんであって、ただのご飯にソースじゃね・・・(^^;)
これで息子もよーくわかったようです(-∀-)v

ぶふふ(^m^)ネロ家にもキャベツ君がいるのね♪
ぜひぜひこんなおかずはいかが?
メンチだけど小さいので火も通りやすくて揚げるのも楽チンだよ(^-^)b

☆あやさま♪☆

あはは(^0^)あやちゃんとはホント発想が似てるんだねー♪
ってか、ハンバーグやメンチに入れるとなると
こういう形になっちゃうんだよねー(^^;)おからもね(笑)
キャベツのいただきもの?いいな~♪
今の時季美味しいもんね!
らびちゃんにとられちゃうのよーくわかるよん(^m^)
ホカ弁・・・から揚げスペシャルかー!豪華じゃのー!!!
我が家、なぜかいつものり弁か特のり弁というチープな親子です(笑)
でもこれが好き(なぜか息子も)なんだからしょうがないよねー(^田^)カカカ

しかちゃん♪

しかちゃんおはよー(^0^)ノ
新しいお仕事は慣れたかな♪いいのよ!まずは自分の生活を
一番に考えて頑張ってね(^-^)b
あはは(^^)息子の好みを考えてウスターがたっぷりかけられるメンチにしたのに
奴ときたらS☆Y J☆Yもどきを残り全部食べちゃってるんだよー(゜Д゜;)
おからだからお腹に入ってから膨れるんだよね(--;)
ちょうど膨らみきったところで夕飯だったので、
それでも4個はよく食べたと思うわ・・・(^^;)ハハハ

うーらさま♪

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ
あはは(^^;)コロッケと違ってメンチは肉だから
数揚げてくと油が汚れるんだよねー(--;)
だからアクをとりとりで調理中は目が離せないのだ(笑)
でも揚げてるうちからウスターのいい香りがしてて美味かったよん♪

うーらちゃんの塩ポン焼きそばこれ絶対に作るよー!
ほんとさっぱり食べれそう(^m^)クイタイ・・・

料理 レシピさま

初めまして(^0^)ノ
ご紹介ありがとうございます!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

