スポンサーサイト


なんちゃってS☆Y J☆Yりんごバージョン

昨日は息子のテニス用おやつにと
またまた、なんちゃってS☆Y J☆Yりんごバージョンを作ってみました。

S☆Y J☆Yりんごバージョン

前回はバナナバージョン
今回はバナナのかわりにすりおろしりんごで作ってみました~(^0^)ノ

(材料)

おから                200g
薄力粉                50g
ココア                 10g
ベーキングパウダー        小さじ1/2
はちみつ               30g
サラダ油               20g
りんご                3/4個

干しぶどう              30g
くるみ                 30g
板チョコ                30g

(作り方)

くるみはオーブントースターかフライパンで乾煎りし、刻んでおく。
チョコレートも刻んでおく。

おからを分量の半分のグラム数になるくらい乾煎りする。
  *バナナのときよりすりおろしリンゴは水分が多いので
   その分おからの水分を飛ばしておきます。

おからは乾煎り

りんごは皮付きのまますりおろしておく。

ボウルにおからからサラダ油まで全て入れてすりおろしりんごを入れます。
この時、りんごの大きさも含まれている水分量もそれぞれ違うと思うので
生地の様子を見ながら量を加減して混ぜてください。

すりおろしリンゴも入れる

干しぶどう、くるみ、チョコも入れて

干しぶどう、くるみ、チョコも投入

ひとまとめにしたらビニール袋に入れ、
厚さ1.5センチくらいに伸ばして冷蔵庫で一時間以上寝かす。

寝かす

細長く切り分けて天板に並べ
160度のオーブンで25分焼いたらできあがり♪

焼く

さあさあ、できました!
今回はバナナと違ってすりおろしリンゴの繊維質が表面に出てるため
ちょっとパサパサしているように見えますが、
食べると気になりません。

お味的には好みもあると思いますが私はこちらのほうが好きかも(^m^)

砂糖不使用のこんなヘルシーどっしりおやつはいかがですか!
お勧めです(^-^)b

『おからとすりおろしリンゴでW繊維質効果が期待できるかしら~♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

おはよ~☆

piloちゃん,おはようございますぅv-222
My Blogへもコメありがとうです.

息子ちゃん,テニスやってるんだ!
小学校の部活としてやってるの?それともクラブに所属しているのかな?
スポーツ万能そうだし,お勉強も頑張ってるし,さぞカッコいい少年になっているんだろうなあv-7
昔は色白で大人しい印象が強かったから,たくましい息子ちゃまが想像つかなーい!

ところで,このソイジョイもどきっぽい栄養補助クッキー,美味しそうじゃないのv-237
近かったらご相伴に預かりに行くのに・・・って作れってかv-12

家族の健康管理に懸命に気を遣っているpiloちゃんを見習わなくちゃね.

No title

S☆YJ☆Y気になるなぁ 
むすこくんの太鼓判もらったもんね。
おから買っちゃったのよね。 ぴろぴろたんの多大なる影響だわ笑
まだ自信ないから50gずつ小分けにして冷凍したんだけど。
すりおろしりんごなら甘くてしっとりできるかもしれないね。
そうだねー W繊維質効果だわ!

ぴろぴろさま

おっ、リンゴバージョンだぁ~!
いいなぁ~っていっつも思うんだなぁ~^^

今日のお昼に、期限がちょっと過ぎちゃった(笑)
Feのソイジョイ食べたんだぁ~^^

やっぱ、作った方が安心、お安いもんねぇ~
食物繊維って言葉、刺激されちゃうぅ~~^^

No title

piloちんハロ~!
うわーん!これ今すぐ~カモ~ン♪
めちゃ腹へってる~。これわたし毎日言ってない(笑)?
ってかpiloちんが作るものすべてツボなんだよね~。
ほんとどうにかしてよ~。
バナナもいいし、今回のリンゴもいいな~。
よだれたれそう・・・(笑)

No title

ヘルシーだしおいしそうですね!
すごいな~。
尊敬です!

flareonちゃん♪

おはよー(^0^)ノ
そうなの、次の転勤地から今まで7年間ずーっとテニスボーイなのよ(^^;)
なので学校ではなくクラブです。
あはは(^^;)残念ながらお勉強は・・・ゴニョゴニョゴゴニョ(--;)
はい、ただのスポーツ馬鹿ですわ♪
相変わらずおとなしいところは変わってないよ、見た目ひ弱なところも(笑)
テニスでも学年下の子に睨まれながら試合してるもん(^^;)
もう気持ちの上で負けてるんだよねー(爆)

ふふふ、だめよ~!名前を伏せているんだから
ソ☆イ ジ☆イって言ってくんなきゃ~(笑)けっこうイケるのよ(^m^)
そうよ!作るのよー(-Д-)ノ

☆あやさま♪☆

これね、息子の大のお気に入りなの(^m^)
今回も毎日5本ずつ一気食いされてもうないよーヽ(´Д`;)
また作っとかなきゃだわ。
ふふふ(-∀-)あやちゃんもオカラー(笑)になってるわね♪
うんうん、少量ずつ冷凍しておくのいいね♪
私、ばばーんと大胆に残った分を全部冷凍しちゃうから
こうやって200gぐらい一気に使わなきゃならないはめに
陥ってるのよね(--;)
今度からあやちゃん見習って小分けにします・・・はい(^^;)

ネロちゃん♪

ぶふふ(^m^)今回はリンゴバージョンで作ってみたよ♪
リンゴバージョンのほうが私は好きかもー!
これ、ほんと息子が気に入って食べていることから
やっぱり例のアノ栄養補助食品に通じるところがあるみたい(笑)
ぜひぜひネロちゃんもリンゴバージョンいかが~(^0^)ノ
食物繊維たっぷりで効果大だよぉぉおおお(-∀-)
ちなみに本物のほうはちょっとくらい期限過ぎても
私も平気で食べてるよーん(^^)v

うーらさま♪

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ
あはは(^^)毎日言ってくれて嬉しいよー!!!
私もうーらちゃんの作るものは全部食べてみたいものばっかり♪
うーらちゃんとは食の好みが似てるんだね♪
↑なーんておこがましいことを言ってみた(-∀-)イヒヒゴメーン(笑)
これね、夕方の小腹対策にもってこいなのよーん(^m^)
1本でもお腹の中で膨れるから満足感があるの。
なのに、なのに、ああなのに・・・うちの息子ときたら
5本も一気食いするから夕飯が入りゃしないオバカさんですわ(--;)

izumimirunさま!

おはよーございます(^0^)ノ
うしゃしゃしゃしゃ(^^;)
またまたバッタもんを作ってしまいましたー(笑)
でも安上がりなのでいいんですよ(-∀-)
これなら何本でも食べさせてあげられるんです♪
ケチケチ母丸出しですね(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

