スポンサーサイト


馬拉米羊(マーラーカオ)

ここのところ、息子ちゃんの膝の故障で
病院を行ったりきたりの生活で、少々お疲れの私・・・

そんな疲れたときにはまたまた甘いもの

マーラーカオ

中華菓子のマーラーカオを作ってみました♪

以前、ヤマザキ(だったと思う)から出てたマーラーカオが好きで、
あんな味にならないかなぁと思って作ったんだけどちょっと違う

確かに砂糖は三温糖じゃなくて上白糖を使ったので
色はカステラみたいな黄色。

生地ねかし中

でもね、味はマーラーカオというよりも
仙台銘菓『萩の月』の外側部分にそっくり!!!!

練乳とバターのなせる業なのかしらね。

蒸しあがり

蒸しあがりはふわふわで、息子も大満足ウマイヨー

さて先ほどの続きですが、
MRIまで撮って診断されたのが膝蓋骨離断性骨軟骨炎。
いわゆる野球肘の膝版らしいのです。

夏に患って以来、ずっと痛みを引きずっての練習だったので
なかなか治るわけもなく、
今回、テニスは半年間、週二回にとどめてみてはと
お医者様から言われてきました

せっかく小学生大会で最高学年になる年なのに
試合に出ても練習不足になるのは目に見えている。

でもこのまま練習を続けていても
またいつ膝がガクんとくるかわからない不安を
抱えたままにさせるのも可哀想だし、
(本人いわく本気ダッシュができならしい)

思うようにコート内を走れないので試合には勝てないし・・・
まあ、これが本人の実力じゃないかとも思いますがチガウンダッテサー
あ~~~~~ジレンマだ!!!!

今日はオーダーメイドで膝用サポーターを作ってきます。




マーラーカオ レシピ


材料

薄力粉       75g
砂糖         80g
練乳       大さじ1
牛乳         35cc
卵           2個
ベーキンパウダー     5g
溶かしバター     30g
醤油       小さじ1


1.ボールに卵を溶き砂糖を入れてよく混ぜる。
  牛乳と練乳も合わせる。

2.違うボールに薄力粉、ベーキングパウダーをふるいいれ
  ここに1の卵液を加えてさっくり混ぜる

3.少し粉っぽさが残る状態で溶かしバターと醤油を入れ
  底からすくい上げるようにさっくり混ぜる。

4.オーブンペーパーをひいた型(私は小さめのボールを使いました)に
  生地を流しいれ、よく蒸気の上がった蒸し器に入れて
  カップケーキサイズなら10~15分、
  ボールサイズなら30~40分、竹串をさして何もついてこなかったら
  出来上がり!!!


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろろんちゃま

ありがと~(^0^)ノ

息子ちゃんもきっと乗り越えてくれると思います。
と、信じよう・・・(^^;)

マーラーカオはほわほわでしたよ~♪
いっき食いで無くなっちゃった(-∀-)

No title

息子ちゃん大変だね。。。
早く良くなるといいねぇぇぇ。。。
テニス週二回にとどめるってことは、今までは毎日???
すごく上手そう☆
マーラーカオって初めて聞いたわぁ~美味しそう。。。。
なんだかフワフワでミルクと合いそう!!!
こういう系は気づいたら全部食べちゃってるわ♪

No title

息子くん、大変だったんですね!
痛みに耐えながらテニスやってたなんて、えらいわ!
ぴろぴろさんも、大変ですね、無理しないでくださいね!

しかし、写真のおやつ^^とってもおいしそうで
フワフワ感たっぷりぃ~^^
いつか、私も作ってみよっと!

ちゃちゃさま♪

ありがと~(T T)
ほんとに早く良くなってほしいよ~。

テニスは毎日までは行ってなく週4~5ってとこです(^^;)
でもちっとも上手くないんだよ~(; ;)
センスないんだろうなぁ、きっと。

マーラーカオ美味しいよん♪
蒸しパンなんだけどオイルが入ってるから
バターケーキのようなお味です!

ネロちゃん

>痛みに耐えながら・・・
そうなんです!彼は超ド級のM体質なので
アスリート向きといえばそうかも(^^;)

私は付き添いであっちこっちの病院に行くだけで
へろへろの根性なしです。

マーラーカオぜひ作ってみて~!
簡単だけど、ただの蒸しパンよりもなかなか美味しいですぞ♪

No title

どんな味だろ~って、想像つかないけど、萩の月ってので、ふむふむ!!って思った。なんでも出来ちゃうぴろぴろちゃん、相変わらず尊敬しちゃう☆

息子ちゃんは、これからが活躍の時期なのに、肘やられちゃったかぁ。
でも今、大事にしなくちゃね。悔しいけど…。
肘用サポートも、サイズに合わせて作ってもらえるんだ~?
また報告してちょ!

すまいるへ

あはは、けっこう的確な味の表現だったと思うんだ!
マーラーカオの味とはちょっと違うんだけどね(^^;)

息子ちゃんは肘でなく膝よぉ(´ `;)
膝は歩くのにも走るのにも使うから
ホント治らなきゃ困るんだ~。

No title

が!またボケか(笑)
ラケットふるから肘かと思ったら、膝ね。ゴメン。
ま、毎度のことだけど~。
mixiのコメント暦に載らないんだね。ブログだから仕組みがよく
わかってないけど…?
ちょくちょく覗いてみるよん♪

すまいるへ

いいんじゃな~い天然でぇ(-∀-)イツモナガラステキヨ!

肘は今のとこ大丈夫なんだけど
黄金の脚が故障に見舞われてしまいましたよ(´ `;)
春までには治ってくれないと運動会もどうなることやら・・・

ふふふ、私もブログ初心者なんで
仕組みはまだまだわかってましぇ~ん(∥∀∥)

No title

ふわふわで美味しそうだね♡
タッパー送るから、宅配してぇ。

息子クン故障中かぁ。
今どきも子供達は何かしらトラブル抱えて頑張ってると
かかりつけの小児科医が言ってた。
実はウチのお兄ちゃんも腕を回すと首が痛いって
ここ一ヶ月以上満足に泳げてないんだ。
レントゲンでは異常なし。 原因不明。
お互いに早く良くなるとイイね♪

りんごちゃん

ぶふふ、美味しかったよん♪
子どももがっつり食べてたんでりんごちゃんとこも
是非お試しあれ(^ω^)

お兄ちゃん大丈夫?
四十肩にはまだ早いし、
水泳で筋、痛めたかね???
リンゴチャンノシジュウカタガウツッタニチガイナイ(-∀-)ケケケ

ほ~んとお互い早く治るといいね!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

