スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうちでもんじゃ

週末、いえ、花金(死語?)になると気分もダラ~っとしてきて
何だかジャンクなものが食べたくなります(^m^)

我が家、結構金曜日はラーメンだったりたこ焼きだったりと
息子の好きそうなメニューになるんですが、今回は『もんじゃ』!

もんじゃ

うわー(^^;)写真に撮るもんじゃないですね(笑)
でも載せちゃう(爆)

(材料)

キャベツ                1/6玉
豚薄切り肉              3枚
紅生姜(みじん切りで)       小さじ2
カニカマ                2本
天かす                 大さじ3

薄力粉                 25g
水                    250cc
顆粒だし                小さじ1/2
ウスターソース            大さじ2

(作り方)

キャベツは粗みじん切り
紅生姜、カニカマ、豚肉は5ミリくらいに切っておく。

ボウルに薄力粉、顆粒だし、水、ウスターソースを入れて
よく混ぜておく。

具材

ホットプレートにサラダ油を少々ひき、豚肉を炒める。
色が変わったらキャベ以下カニカマまでを入れて炒め土手を作る。

生地のボウルに天かすを入れ、ホットプレートの真ん中に少しずつ
混ぜながら生地を入れていく。

生地も入れる

真ん中の生地に火が通って糊状になったら全体を混ぜ
焼き付けておく。

底が焦げ始めたら少しずついただきましょう(^0^)ノ

うははははは(゜∀゜;)これホットプレートじゃないし(笑)
うちのホットプレートは無駄に大きくて、息子と二人の時には
この鍋が大活躍!!!でもしっかりもんじゃになってます♪
底の焦げ具合もいい感じ(^m^)

息子はこれだけでは足りないらしく、もう一回同じ物を焼きました。
このほかにもロールキャベツとお稲荷さんを食べてるのに
よっぽど気に入ったようです(^^;)

そもそも何でもんじゃにしたかというと
切らしていたウスターソース大ボトルを特売でゲットしたから(笑)
まあ、そんなもんですよ(-∀-)献立なんて・・・(汗)

これは基本のもんじゃで次回はここに餅や
明太子のトッピングなんていうのも食べたいなぁ♪

『もんじゃもたまにはいいわね~!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

レシピいただきぃ!!

つい先日、ホットプレート買ったんだ♪
無駄に大きいヤツww
週末は、たこ焼き・焼きそばと楽しんできたので
明日は『もんじゃ』ってみま~す(*´▽`*)

No title

アハ♪
もんじゃって写真に撮るのは難しいですよね。
でも私ももんじゃ大好きなんです^^。

りんごちゃん♪

おはよー(^0^)ノ
おお!新しい無駄に大きい(笑)ホットプレート買ったんだ!!!
ん?それも何やらたこ焼きプレートも付いてる???
いいなー(^^)それ欲しいんだ♪
でも今の無駄に大きいただのホットプレートが壊れないから
未だ買い替えられましぇ~ん(^^;)もう十ウン年選手なんだけどね・・・
うんうん(^m^)ぜひぜひもんじゃ作ってみて!
ポイントは絶対にウスターソースを使うことくらいかな。
後は魚介が大丈夫なら切りイカ(裂きイカみたいなやつ)を
入れてね♪(うちはダメだから^^;)もっと旨味がでます。
トッピングは定番ベビースターラーメンも美味しいよね(^-^)b

izumimirunさま!

izuさんおはよーございます(^0^)ノ

おお!izuさんももんじゃ好きですか(゜∀゜)仲間だ仲間だ!!!
うしゃしゃしゃ(≧∀≦)私のもんじゃ写真、
全く別の物体(これ以上は言えません)に見えるんですが(^^;)
載せちゃいましたー(笑)
ほんと美味しいんですけど見た目がね・・・(^m^;)ヒャッヒャッヒャ

No title

花金は死語だけど、たま~に出ちゃう(笑)
うちも土曜の昼はたこやき(冷凍をチン!)だったよ。
それ系が食べたくなる時があるよね。
アレンジいっぱいあるんだ?
ベビースターが隠し味?香ばしくなりそうだね。
明太子のトッピングいいねぇ。食いたいーーー!

No title

もんじゃだもんじゃー
もんじゃは西日本(このへんだけかな)にはほとんどなくて、私も1,2回しか食べたことないの。
これは何でつくってあるんだって思ってたんだけど、そうなんだー お好み焼きと変わらない材料でつくってるんだ。びっくり。
こっちはお好み焼きがやっぱり多いなぁ。
どろ焼きっていうのもあってね、明石焼きみたいなお好み焼き これもおいしいの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

pilox2サン、こんばんゎデス♪
もんじゃ大好きデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
ハフハフ言いながら、食べるのも楽しいデスし、色々入れて楽しめるのもぃぃデスよね♡
もんじゃ、食べたくなっちゃいマシタ(*´艸`*)

たまに皆で、もんじゃ屋さんに行くんデスが、こうやって家で食べるのも素敵デスね♪
今度みんなで集まる時には、鍋じゃなくってもんじゃもぃぃなぁ~
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

ちなみにkurumiiroは、もんじゃ屋さんに行くと邪道デスがデザートもんじゃを食べちゃいマス(-∀-)

家で

もんじゃ食べたことないよぉ(笑)

中々来れなくてごめんなさいね。
ここ満喫なんでURL載せていませんが本物です(笑)

ぽち♪

No title

はじめまして☆
お家でもんじゃしたことないので、やってみたくなってしまいました。
上手にできるか・・・
不安です。

すまいるへ♪

あはは(゜∀゜;)))やっぱり死語だったか・・・
おお!土曜日はたこ焼きだったのね♪
そうなんだよ、たこ焼きを食べたがるんだけどなにせタコが高い(--;)
これを考えると冷凍食品が4割引や半額の時に買ったほうが安いんだよね(笑)
自分で作ったほうが生地のとろ~り具合が調整できるからすきなんだけど
やっぱりお財布と相談するといつも悩むところよ(^^;)
うんうん、お好み焼きと同じでトッピングがいろいろと選べるんだよ。
ベビースターラーメンも明太子もマジうまい(^m^)

☆あやさま♪☆

そうなんだよねー!やっぱり西日本はお好み焼きのほうが主流だよね。
ってか、もんじゃは関東でしかあまり見かけないか(^^;)
やっぱりお好み焼きラブの人たちにとってはあの形状は許せないのかも(笑)
うんうん、材料はお好み焼きと変わらないんだけど
配合がぜんぜん違うよね。水に対して粉はほんとに少し。
糊のもっとゆるい感じだもん(^m^)あとはウスターを使ってるところかな。
どろ焼きに興味津々(゜∀゜)名前からして(笑)美味しそうだー!!!

鍵コメさま

コメありがとー(^0^)ノ
後ほどお邪魔しにいきますねー♪♪♪

kurumiiroさま♪

kurumiちゃんおはよー(^0^)ノ
おお!kurumiちゃんはもんじゃ好きなのね(^-^)b美味しいよね♪
この糊状の生地が熱くて口の中ヤケドしながらも食べたのがうちの息子(^^;)
そんな慌てなくてもね・・・
トッピング、いろいろと楽しめるからいいよね。
私はもち明太が好きなんだけど息子はダメなので次回はトッピングを
Half&Halfで作ってみようかなぁ(笑)ピザじゃないってね(^m^)
デザートもんじゃってどんなもの入れるのー!?かなり興味津々(゜∀゜;)

うんうん、kurumiちゃんもぜひぜひもんじゃパーティしてみてね(-∀-)
でも写真には撮れないかも・・・ギャーーーー

由羽さま♪

由羽ちゃんおはよー(^0^)ノ大丈夫本物だって思ってるよ♪(笑)

うんうん♪普通はあまり家でもんじゃはしないよ(^^)v
でもたまに食べたくなるんだよね。
なんか私的にはお好み焼きよりも楽なの(笑)なんでだろう・・・
きっと形を気にしなくていいからかなぁ。
お好み焼きだと中のほうに火が通っているか確認しなきゃいけないけど
もんじゃはガーっとかき混ぜてしまえるでしょ(^m^)
このアバウトな性格にはやっぱりもんじゃなのよ(-∀-)v
いつも応援ありがとねー!

しかちゃん♪

うわーい!初めまして(^0^)ノようこそおいでくださいました♪♪♪
そうだよね、やっぱりなかなかお家でもんじゃはしないよね。
でも最近はもんじゃの粉セットもスーパーで手軽に手に入るようになったから
少しは作りやすくなってるかな(^-^)
でも私はケチ(笑)なので粉は普通の薄力粉です(^^;)
これでも十分もんじゃなのでお勧めしちゃうよー♪
我が家のには切りイカ(裂きイカのもっと細いもの)を入れてないけど
普通は入ります。(もっと美味しくなる)
ぜひぜひしかちゃんも失敗を恐れず楽しんで作ってみてね(≧∀≦)ノノノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。