スポンサーサイト


蓮根の豆味噌炒め

もう一ヶ月以上前になりますが夫の持ち帰ったお土産があったのを
覚えておられますでしょうか(^^;)

二つのうち、そば味噌のほうは早々と使ってしまったんですが
もう一つの豆味噌がなかなかどう使ったものかとそのままになってたんです。

豆味噌

よく読みもせず、勝手にピーナッツと思い込んでいたら実は大豆。
そう、炒り大豆と甘味噌のセットで
必要に応じて両方をあわせて使うものでした。

その都度なので大豆はカリカリのままいただけるところがウリのようです(^m^)

さて、そんな豆味噌を使って一品♪
『蓮根の豆味噌炒め』です。

蓮根の豆味噌炒め

(材料)

蓮根               1節
豆味噌(混ぜた状態で)    大さじ3くらい

豆味噌をあわせる

胡麻油              少々

(作り方)

蓮根は7ミリくらいの輪切りにしてさっと水洗いをして
胡麻油をひいたフライパンで両面をじっくり焼く。

蓮根を炒めて豆味噌を投入

両面とも透明になってきたら豆味噌を入れて
蓮根と合わせたら出来上がり♪

出来上がり

これ簡単なのにめちゃめちゃ美味しい(^m^)ノノノ

蓮根の歯応えと炒り大豆の歯応えがとってもよくって
甘味噌の香ばしい焦げた香りが蓮根とめちゃめちゃ合う合う(≧∀≦)

豆味噌は炒り大豆と甘味噌(田楽味噌)で十分代用もできます!
こんなおかずはいかがですか?お勧めです♪


そして今日もつくレポです!
リンクさせていただいているizuさん
ピリ辛味噌和えほうれん煮麺』を作ってみましたー(^0^)ノ

ほうれん煮麺

これ味噌味なんですがラー油がたっぷり入っていて
ピリ辛がたまらなく美味しいんです!!!
作り方もとっても簡単、短時間♪一人お昼にもってこいです(^-^)b
ほうれん草が出回る間、またお世話になるレシピ間違いなし!
お勧めですよー(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

覚えてます覚えてますー笑
豆味噌かー きっと豆が入った味噌ね
(そのまま解釈)
ぴろぴろたんのおかげで最近はまってるれんこんと合わせたんだー。
ごま油がきいてておいしそうー ほんと見た目ピーナツだって思うね
ほうれん煮麺気になってたんだ。 きょうちょうどほうれん草たくさんあるからやってみる。
ラー油ないからゴマ油でやってみるねー 全然違う?(^-^; いや、でもおいしそう。

No title

ぴろさん♪
こんにちわ~~
お豆のカリカリ感が美味しそう(*^O^*)
焦げめのついたレンコンもいいな~~
レンコンて薄切りだとシャキシャキ。
厚いともっちりした食感で大好き♪
豆味噌♪
子供の頃に好きだったピーナツ味噌を思い出しました~~
ポチ☆

No title

piloちんこんち~☆
うっほ~豆味噌!めちゃうまそ~。蓮根といっしょか~。
こりゃたまらんね~^m^
いずみさんのもそそるね~。うまそうだ~!

>今日はありがとねー!!
もうほんとそそっかしくて自分でもいやんなっちゃうよ~(汗)
ハッ!としてこそっと直してみたりして・・・(笑)

あの豆が

あんな料理になっちゃうんだもんなぁ。
お料理教室開くことがあったら教えて下さいね。
本当に行きたいです。

No title

やーん、豆味噌食べてみたい!
手に入らないかな~。
おいしそうだから文中リンクさせてくださいね。

それから作ってくださって本当に嬉しいです。
大感激!
別に事後報告なんていいんですよ~。
そんな水くさいことおっしゃらず……。
いつでもとても嬉しいんですから^^
本当にありがとうございます!

☆あやさま♪☆

がはは(^m^)覚えてくれてたー!?そうなのよ、アレです(笑)
いやいや、あやちゃんは正しい!確かに豆の入った味噌だもーん(≧∀≦)
それよりもなによりも、現物を目の前に見ながら
その豆をピーナッツって思い込んでた自分が信じられないよ(--;)
開けてみてあ~らビックリ(笑)それで急遽、蓮根と合わせることにしてみたのだ。
蓮根気に入ってもらえて嬉しいな♪
食べれる野菜のバリエーションが広がるとメニューが増えていいよね(^m^)
ほうれん煮麺めっちゃお勧め(゜∀゜)
ひとつの鍋でほんの5分くらいで出来ちゃうから
ひとり(あやちゃんはしぃ君との二人)お昼に最適よー!!!!

たまちゃん♪

たまちゃんおはよー(^0^)ノ

うんうん、これね炒り大豆がカリッカリで
蓮根がシャクシャク&もっちりな、なんとも贅沢な食感だったよー(笑)
なにより甘味噌がめちゃめちゃ美味しいの(≧∀≦)ノノノ
そう!ピーナッツ味噌も甘味噌だよね、
ほんと豆が違うだけだわ!
これ豆とあわせなくても(笑)十分なにかのお料理に使えると思う(^m^)
また考えなくっちゃ♪♪♪
いつも応援ありがとねー(^0^)ノ

うーらさま♪

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ

大豆の豆味噌初めて使ったんだけど
炒り大豆はね・・・やはり、炒りたてのほうがもっと美味しいと思う(^^;)
↑大きく本文には書けない小心者です(笑)
これ大豆よりも(笑)味噌がめちゃめちゃ旨いの(≧∀≦)
美味しい田楽みそって感じでした♪

izuさんのもめっちゃ簡単で美味しかったよー(^0^)ノ

>あはは、見た見た、こそっと直ってるの・・・(爆)

由羽さま♪

うしし(^m^)ほんと私もこの味噌を夫がお土産と称して
持ち帰ったときはどうしようかと思ったよ(笑)
おまけに大豆をピーナッツと思い込んでたしね。

お料理教室なんてできないよー(笑)
ほんと家庭料理、それも実験料理ばっかりなんだよ(^m^)
息子はいい迷惑してるみたいだけど・・・(-∀-)v

izumimirunさま!

izuさん昨日は文中リンクさせていただいちゃって
ありがとーございました(^0^)ノ
ほんとめっちゃ簡単で美味しかったです(´∀`)ノ

これね、豆味噌の味噌がとっても美味しかったんですよー!!!
蓮根とこの味噌がすごく合ってて、
ちょっと焦げたところがまた旨いんです(^m^)
味はほんとに美味しい田楽味噌なので
自分で作った炒り大豆と田楽味噌を合わせれば
十分近い味になると思います(^0^)ノ
わーん(; ;)文中リンクしてくださると!?
ありがとーございます♪♪♪ウレシー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとー(≧∀≦)
ブログに返事しておいたよー(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

