スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊達巻練習

三連休が終わりましたね。
皆さまいかがお過ごしになられましたか?

我が家は夫が帰ってきたものの、どこに行くわけでもなく
のんびりと過ごした連休でした(^^)
ほんとは紅葉なんかを見に行けば良かったのかもしれないけど
ビミョーに息子の用事が連日入っており、中途半端だったので今回は断念。

でもその分、夫は日頃の疲れがとれてよかったのかな(笑)
いや・・・片道5時間くらいかかる上に連休最終日の昨日は
新幹線が激混み(--;)
家に買える頃にはヘトヘトでかえって疲れが増したか!!!(゜∀゜;)

私的には家でゆっくりしたぶん、夫が決めないとなかなか進まないものたち
(お節の注文や年賀状)が今年は早めに決まり、ちょっと一安心♪

さて、前ふりが長くなりました。
注文したお節の中身で、それだけでは足りないのが伊達巻(笑)
久しぶりに伊達巻練習をしてみました(^0^)ノ

伊達巻

(材料)

卵                3個
はんぺん            1枚
めんつゆ            大さじ1
砂糖               大さじ3

(作り方)

フードプロセッサーに卵、めんつゆ、砂糖、
適当にちぎったはんぺんを入れてガーっと滑らかになるまで回す。

回す

玉子焼き用のフライパンにサラダ油をひき、タネを半分流しいれる。

焼く

フタをして弱火でじっくり焼き、ある程度固まったらひっくり返して焼く。

焼きあがったら巻きすまたはラップの上に取り、
熱いうちに端からくるくると巻き、きっちり巻いたまま冷ます。

巻いたまま

冷めたら切り分けて出来上がり♪

さあさあ、いただきましょう(^0^)ノ
巻きすを使うとより本格的な模様(?)がついてそれっぽく見えると思います。
私はラップを使ったので、ちょっとのっぺりした伊達巻に(^^;)

はんぺんを使うことによって簡単に出来るこんな伊達巻はいかがですか。
自宅で作ると中に具を入れたりもできるので
より一層バリエーションが楽しめると思います。

『でもはんぺん年末になると売り切れちゃうのよねー』
と思った貴女は通ですよ!

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

No title

伊達巻大好きなのよー 作ったことないけど、いつも巻き寿司の中身のやつ食べて、うまいなぁ これ腹いっぱい食べてみたいなぁと思ってたの。お節のもおいしいね。
また私のお料理意欲をくすぐりましたね!!
あぁぁでもうちフープロないんだよなぁ。ミキサーならあるんだけどまた煙でるかなぁ。
やっぱりすりこぎ?(^^;)
ここ何年かお節は実家行ったときに食べるだけになってたけど今年は好きなものだけでも何か作ってみようかなー  

No title

piloちんはろ~☆
すっごい~!めちゃ上手♪
お節ね~。作るのかな~わたし(笑)どうしよ~
こんな綺麗な伊達巻き作ったこと無いよ~。
でも自分でつくれば味も決められるしやっぱりいいよね♪
ちょっとやってみようかな~という気になってきた(笑)

>コロッケ、piloちんなら絶対出来るよ~。
なーんも心配しとりませんがな^m^
気が向いたら是非ためしてみて~☆

No title

えぇーー伊達巻が自宅で作れるの!!!
去年買っちゃったよー
しかもなんと、簡単な材料・・・。
はんぺん、売れきれちゃうんだね~
買い置きできなさそうな食材?(ちくわっぽいイメージな私)
御節も年賀状も旦那サマが決めてくれるのねー
いいなぁ~こだわり派なダンナ様の家庭はオクサマ楽だよね^^★
うちは私がしなければ、たぶん大晦日になっても年賀状できてないこと
気づかなさそーi-232

☆あやさま♪☆

うしし(^m^)あやちゃんも伊達巻好き?
我が家の野郎どもは甘い卵が大好きで、
伊達巻も毎年争奪戦なんだよ。
あっという間になくなっちゃうくせに
1本千円とかしちゃうでしょ。(お正月は・・・)
なので少しでも家計を助けるべく作ってみようかとね(^^;)
ミキサーでOkよん♪固形物をかけるわけじゃないから
煙は出ないよー(笑)
バナナジュースを作るようなものかな!
ぜひぜひ家族が喰い付きそうなものだけお節作りいかが(-∀-)ノ
お勧めよー!!!←勧めた私はしっかりお節を買っている(爆)

うーらさま♪

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ
あはは(^^;)焼いて巻いただけなんだよー(汗)
ほんとに簡単でまことにすいまめーん(-∀-)vジョイマン?
がはは(≧∀≦)伊達巻は作ってるけど結局お節自体は
毎年高島屋さんにお世話になってるのだ(笑)
でも三が日にお節があると主婦は助かるよね(^m^)
毎年三段重なので和洋とバリエーションもあって
飽きずに食べれるところが夫の選びどころらしい(爆)

ちゃーちゃん♪

伊達巻作れるよー(^0^)ノ
でも買ったものと違ってお手軽はんぺんを使ってるので味はちょっと違うかも(笑)
売ってる伊達巻は白身魚のすり身を使ってるよね。
今回は砂糖のみを使ったんだけどはちみつや味醂を入れると
もっとコクのある上品な味の伊達巻が出来ると思う。
ぜひぜひ家庭の味を探してみてー(≧∀≦)ノノノ
はんぺんの賞味期限・・・ちくわと同じくらいかなぁ・・・
そうよね、前もって賞味期限をみながら買っておけばいいのよね(^^;)
こだわり派なダンナ・・・こだわりすぎて家族の意見は無視ですから(--;)
これはこれでいろいろとナニかと・・・

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。