スポンサーサイト


白菜のピーナッツバター和え

今朝もいいお天気です♪
昨日より寒さも少し緩んでいるから掃除洗濯日和かなー!

ここのところ取り組んでいるのがプレ大掃除(笑)
寒くなるとなかなか窓を全開で水仕事が辛くなるじゃないですか。
なので一足お先に少しずつ始めています。

昨日は浴室。
とりあえず、はまっている部分を全てはずして
浴室用洗剤にまみれながら洗いました。
まあ、ここは頻繁にやっている掃除なので
そんなに苦もなく終了。

問題はベランダなんです(--;)
雨が降ってる日じゃないと下の階の人たちに迷惑がかかるし、
かといって今の時季、雨の日に水仕事は辛い・・・
ここは夏以来していないのでどうしよう(´ `)
まあ、少しでも暖かいうちにやれってことよね(^^;)頑張るわ♪

さて、寒い日とくれば鍋!鍋とくれば白菜!!!
冬になると大抵の冷蔵庫に白菜がありますよね(^m^)
今日はそんな白菜を使って小さなおかずです。
その名も『白菜のピーナッツバター和え』。

白菜のピーナッツバター和え

(材料)

白菜                     3枚

ピーナッツバター              小さじ1
マヨネーズ                  小さじ1
めんつゆ                   小さじ1

(作り方)

白菜は1センチ幅に切り軽く茹で、水気を絞っておく。

白菜を切る

ピーナッツバター、マヨネーズ、めんつゆを混ぜて和えごろもをつくる。

和えごろも

和えごろもと茹でた白菜を混ぜたら出来上がり♪

混ぜる

ああ!すみません(^^;)
こんなに手抜きなのに美味しいんです(笑)

あっさりとした白菜がピーナッツバターとマヨネーズによって
こっくりとした味わいになります。
今回は少ししか作らなかったんですが
この和えごろもがお好きな方はたくさん作ってワシワシ食べてもいいんです!

お好みで七味や一味をふってもいいですよね(^-^)b
一味にピーナッツバター和えといえば過去記事から
モロッコインゲンのピーナッツバター和え』もあります。

うちの息子も大絶賛のこんな小鉢はいかがですか!
お勧めです♪

『冷蔵庫に使いかけの白菜があるある!作ってみようかしら』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おもしろいなぁ 白菜とピーナッツかぁ。
白菜とマヨポンは大好きなんだけどピーナッツバター うんうん合うかもしれない。
ピーナッツはあるんだよなぁ。でもすりすりして作ったら大変だろうな笑
昨日はありがとね。今日も静観中。。。
新しくつくろかなぁ笑

No title

ぴろさん♪
おはよ~~
今朝も寒かったよ~~
運転しようとしたら車のフロントガラスが
ガチガチに凍っていまちた<(TOT)>

プレ大掃除術♪
えらいな~~
毎年そう思いつつ...明日...そのうちに...
と過ごしているうちに年末です。反省(。-_-。)

ぴろさんのお料理はみーんな美味しそう(≧∇≦)
とっても好みで↓まぐろのつくねも厚揚げのガトガドも
ピーナツバター和えも、さっそく作ってみたくなっちゃう☆(o^-')b
まずはピーナツバターを買ってこよ~~っと♪♪♪

ポチ☆

No title

そうそう、今の時期、白菜あるある・・・っていうか鍋も何度もしたけど飽きちゃった。
すったピーナツならあるけど代用は無理かなぁ?

年末のお掃除。早めに始めておくと後でラクなんだけど、わかっちゃいるけどできない私。んで、ギリギリにかなりの手抜きで終ってしまう!
今回は早く初めて少しずつやるように頑張ろうっと。
寒くてベランダに出たくないよーぅ。

No title

pilocちんハッロ~!!
うっわーうっわー。大好き~なピーナッツバターじゃん~♪LOVE~♪
これ美味しくない分けない!
これわしわし一人で食い尽くしたい(笑)
抱えて一気食いコース間違いないな・・・(笑)

>春巻きこんなんでいいのか?と思いながら作ったけどこれがうまいのよ!
めんどくさい時やってみてね~^m^

No title

マヨネーズ味が苦手なんだけど、ピーナッツバターには惹かれます~。
マヨなしじゃ別ものよね……。
でもおいしそう!

☆あやさま♪☆

白菜とマヨポンも美味しいよねー(^m^)
ピーナッツバターを入れるともう少しこってり味になるかな。
息子はこってり系が好きなの。小鉢でこってりなら私も食べれるしね♪
さすがにメインこってりは胃もたれのするお年頃なもんでね(--;)
あはは(^^;)ピーナッツすりすりはちょっとたいへんかも・・・
このスキッピーの無糖タイプがなければ練り胡麻でもOKよーん(^-^)b
そうか・・・今日も静観中かな(゜∀゜;))))
そうだー!新しいの作っちゃえーヽ(`∀´)ノψ←無責任なアクマの囁き(笑)

たまちゃん♪

たまちゃんおはよー(^0^)ノ
うわー!!!もう霜が降りてるんだねー(゜Д゜;)
今年はなんだか冬になるのが早かったような気がする・・・

あはは(^^;)私なんてギリギリですると恐ろしいくらい
手抜きになるから今のうちからやるんだよ!
結局年末まであと一ヶ月あるからまた汚れるんだけど
年末に掃除の時間が取れるとは限らないからね(^m^)
ぜひぜひ年末よりまだ暖かい今のうちにたまちゃんもいかが?(笑)

うわーん(ノ ;)美味しそうっていってもらえて嬉しいよー!
↓のガドガドも白菜もほんとお勧め!!!ぜひぜひ作ってみて♪
ピーナッツバターは無糖のものだよ(^0^)ノ応援ありがとー!

すまいるへ♪

うしし(^m^)すまいる家には絶対にあると思ったよー!
鍋に白菜も結構飽きるんだよね(^^;)
たまに水菜に浮気したりしてさ(笑)
これね、白菜の量が食べれてほんとお勧めよー♪
茹でてぎゅーっと絞ると白菜ほんの少しになっちゃうからね。
あはは(^^;)すったピーナッツかぁ。コクには欠けるけど
味的にはOKじゃないかい(^m^)入れてみそ♪

私もだよー!ギリギリでするといつも手抜きになるか、しないかになっちゃうから
なるべく早めに着手するようにしています。
でもベランダ・・・一人でやると一日じゃ終わらないんだよー(泣)

うーらさま♪

うーらちゃんおっはよー(^0^)ノ
ピーナッツバター旨いよねー♪♪♪
これが入るだけで断然コクが違うからね(^m^)
先日のうーらちゃんのガドガドで火がついて以来
またもや何にでも入れまくってるよー(笑)
このときも3枚しか使わなかったのめっちゃ後悔したもん(爆)

春巻きの皮さっそく買ってきちゃったー!
3連休中に作れるといいな(^m^)

izumimirunさま!

あはは(^^;)izuさんはうちの夫と同じですね。
夫はマヨ苦手なので居る時は作れないんですよ。
(なのでこの3連休はマヨ料理とはサヨナラです)

でも息子は超がつくほどのマヨラー(--;)
だから野菜系はマヨを入れることが多いんです。
まあそうするととりあえずなんでも食べてくれるからいいんですけどねー(笑)

No title

大掃除、もう初めてるんですねー
素晴らしいーヾ(。・ω・。)`*:;,。・★
私は、この仕事のピークが終わったら、冬休みが長くあるので、
そこでゆっくりしよーっと思ってます★
それにしても、めっちゃ寒いですねー
水仕事・・・ほんとにつらいですうううう涙

ピーナツバター和え、めっちゃおいしそう♪
ピーナツバターだけかとおもいきや
麺つゆも入ってちょっと和風ちっくな所なんて
めちゃあや好みですーヾ(´ω`=´ω`)ノ

あやちゃん♪

ここのところ関東は日が射して日中は暖かかったからね。
とりあえず水を大量に使う場所を先にやってみた(笑)
でもフローリングのワックスはダイニングスペースのみしか
まだかけてないし、ベランダは相変わらずほったらかしだし・・・
風邪ひくの怖いからやっぱりベランダは来年の春過ぎまで
やらないかも(-∀-)v
あやちゃんも引越ししてそんなに経ってないんだから
今年は大掃除しなくても大丈夫よー♪

ピーナツバター和えはほんとにお勧め♪
これまじで美味いよ!!!
彼氏君が白菜大丈夫ならぜひぜひ一度お試しあれ(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

