スポンサーサイト


まぐろの照り焼きつくね

今朝は冷え込みが厳しかったですねー!
この冬一番だとか。

お天気がいいのでそんなに寒いって思わないんですが
今、長袖T一枚で洗濯物を干しにベランダに出たら寒い寒い(゜Д゜;)))))
どうりで大島がくっきり見えるわけだ♪

さて、今日はまたまたまぐろのすじがお安く手に入ったので
(今回も1パック250円!)
半分を使って先日のまぐろのすじ煮をまた作り、
残りの半分を照り焼きつくねにしてみましたー(^0^)ノ

まぐろの照り焼きつくね

(材料)

まぐろのすじ               半パック
(身の部分をこそげとって大体200gくらいでした)

ゴボウ                   大さじ2
ねぎ                    大さじ2
生姜                    小さじ1
(野菜はささがきとみじん切りにしての分量です)

片栗粉                  大さじ1
塩コショウ                 少々

みりん                   大さじ1
酒                      大さじ1
ヤマサ昆布ぽん酢            大さじ1
醤油                    小さじ1

(作り方)

まぐろはすじから身の部分をスプーンでこそげておく。
ゴボウはささがき、ねぎと生姜はみじん切りにしてボウルに入れる。

材料

片栗粉、塩コショウをしたらよーく練り、
一口大にまとめたらフライパンにサラダ油をひいて焼く。

焼く

片面に色よく焼き色がついたらひっくり返し、
みりん以下を全て入れてフタをして蒸し焼き。

つくねに火が通ったらタレをからめながら煮詰めて出来上がり♪

出来上がり

さあさあ、出来ましたよ(^0^)ノ
まぐろが125円分!!!めっちゃ節約メニューですねー(笑)

でも食べ応えもばっちり(^-^)b
ぽん酢の酸味は煮詰めていくうちになくなっちゃいますが
旨味はしっかり残ってます!

こんな照り焼きつくねはいかがですか?
お勧めです♪

ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪

『お給料日前だから、まぐろのすじ探してみようかしら』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴろぴろさま♪

う~ん♪これ作ってみたい!
お魚ならヘルシーで肉っぽいから家族もおっけーかも!
色つやといい、よだれがでそうな画像です♡
ごはんに合いそうですね~♪

No title

ひゃ~piloちん!これめちゃうまそー!
マグロなんだ!鶏よりこのみかも^m^
そういえばこの生活になるまえもまぐろのすじって使ったこと無いかも!
piloちんとこくると勉強になることばっかだ☆

>ゲリラ文中リンクの私を許してね(笑)
許すも許さないも・・・
感激だっちゅ~ねんっ☆
ほんと大喜びだったよ~♪ありがとー!!

鍵コメさま

ブログにコメしといたよー(^0^)ノ
ありがとねー♪

ベビ子ちゃん♪

うしし(^m^)これね、あの息子も食べてたのよーん♪
マグロなので多少魚臭いところはあるんだけど
生姜とゴボウ、ネギでクサミ消しになってるの。
肉肉しいつくねだからきっとベビ子ちゃん家族にも
受け入れてもらえると思うなぁ(笑)
うんうん、白いご飯にばっちり合うよー(^-^)b

うーらさま♪

あはは(^^;)うちの息子魚嫌いでしょ。
でも私は魚が恋しい(笑)し、息子にも脳のためにDHAを摂らせたい
一心であの手この手を駆使してるのよー(-∀-)
でもこれで判明したのはマグロなら火を通したものでも
調理法次第では食べてくれるってこと。次は揚げてみるか!
すじはね、デパ地下や駅地下のナントカ水産みたいな
まぐろとかを大きく扱っているお店によく出てるの。
お刺身ですじがあって食べにくかったからまぐろ煮にしたら
何のモンダイもなく食べれたのでそれ以来すじは煮てるかなー(^0^)ノ

No title

これヘルシーでいいですね!
私にも作れるかしら^^。
お魚体にいいものね^^。

izumimirunさま!

あはは(≧∀≦)大丈夫に決まってるじゃないですかー!!!
izuさんならもっともっと美味しそうに作っちゃうんだろうなぁ(^m^)
これほんとに簡単で美味しいんですよ♪
ぜひぜひご家族のためにいかがですか(^-^)b
鮮魚コーナーで売っているネギトロを使えばこそげる手間もかかりませんよ。
その代わり値段は4~5倍はしますけど・・・(^^;)
いや、izuさんのところはうちと違って貧乏じゃないからきっと大丈夫のはず!(笑)

No title

めっちゃおいしそーヽ(○´w`)ノ
最近、あんまりきちんと料理してないから、
おいしい料理に飢えております涙

たれが食欲そそりますねー♪

あやちゃん♪

これね、ほんとに節約にはお勧め(^m^)
まぐろのすじがあったら買いだよ!

今はあやちゃん忙しいからね、
また年明けには少し時間に余裕が出来るだろうから
もう少しの辛抱だ!がんばれー(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

