スポンサーサイト


ミートローフとアップルソース

土日は皆さまいかがお過ごしになられましたか?
我が家、夫は帰ってこなかったものの
息子の行事で相変わらずバタバタとしておりました。

そんな中、リア友でもあるすまいるが
毎年恒例のりんごを送ってくれましたー(≧∀≦)ノノノ

りんご

蜜がたっぷり入っていて、食べるとめちゃめちゃ甘いの(≧m≦)
ほんとにほんとにすまいるありがとー!愛してるよー♪♪♪
↑告白タイム(笑)

せっかくなので早速このりんごを使って、なおかつモニターレシピ(-∀-)v
『ミートローフとアップルソース』です!

ミートローフとアップルソース

(材料)

合いびき肉              250g
玉ねぎ(みじん切り)         半個
卵                    1個
パン粉                 大さじ2
ナツメグ                少々
塩コショウ               少々
ケチャップ               大さじ1
マヨネーズ              大さじ1

ローリエ                1枚
クローブ(ホール)          3本

ゆで卵                1個
人参                  半本
インゲン                3本
ウインナー              4本

りんご                 半個
塩コショウ              少々

(作り方)

ゆで卵は縦に四つ割、人参はスティック状に切り、茹でておく。
ウインナーは縦に二つ割。

ボウルに合いびき肉からマヨネーズまで全て入れて
粘りが出るまでよーく練る。

タネ

アルミ箔をひいた上に肉種を1/2細い板状に敷き、
ゆで卵、人参、インゲン、ウインナーを並べる。
(並べ方はミートローフの切り口をみてね^^;)

その上から残りの肉種を乗せて四角く形作る。

四角く形作る

アルミホイルを四方立てて、ローリエ、クローブを上に置く。

ローリエ&クローブ

180度のオーブンで30分焼き、焼きあがったら肉汁を小鍋にとり
肉はホイルで包んで休ませておく。

ホイルで包んで休ませる

りんごは皮を剥いてすりおろし、肉汁の小鍋に入れて火にかける。
煮詰まってきたら塩コショウで味を整えて出来上がり。

りんごのソース

ミートローフを切り分けて、アップルソースを添えたらいただきましょう(^0^)ノ

りんごのフルーティな香りと、
肉汁についた香辛料のスパイシーな香りが一緒になって
とっても美味しいソースに変身です♪

これからクリスマスやお正月の食卓にも
一本ドドんと出すと華やかでいいですよね!
お勧めです(^-^)b

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

『型がいらなくていいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

ぴろぴろさま

今、リンゴ、美味しいよねぇ~^^
ミートローフ、これまたおうちで作ったことがないネロですよ(笑)
成形されて後は焼くだけみたいなのを買って来てるだけ^^
切り口も可愛らしくお顔に見えるんですけど違うかな?
アップルソースもキレイな色で食欲そそるねぇ~
ホント、これ1本でテーブルが華やかになりますね!

No title

肉汁とりんごを一緒に煮てソースかぁ
りんごとお肉の料理作ってみたいなぁと思ってました
ミートローフおいしそうだな ゆで卵がつぼだ

すまいるさんってリア友なんだー
りんごとってもおいしそう♪

ぴろぴろさま♪

アップルソースにしちゃうとこがスゴーイ♪
リンゴのおいしい時期ですね~♡
リンゴ、うち子供があんまり食べないので剥いて無理矢理すすめます^^;
ジャムにしてもアップルパイにしても結局食べるのは私なんですよね~(-_-;)


No title

自分で箱詰めしたから、雑なところを披露されて恥ずかしいじゃん(笑)ま。見た目じゃないけどね。
ふるさとセンターのりんごジュースも飲ませたいと思ってたから、そのうちねー。
うちは、りんご、そのまま食べるしか脳がないのに、ちゃっかり料理に使われてる!
送りがいがあるわ。りんごと一緒に入って行きたかったんだけどな(笑)
久々に元気な声が聞けて嬉しかったよ。

No title

pilox2サン、こんにちゎデス♪
甘いりんごの贈り物、心までほんわかになっちゃいマスね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
そのりんごを使って、お洒落なレシピに!
彩り綺麗なミートローフにりんごのソース~
りんごの自然な甘さとフルーティーさが、食べててお洒落だぁ~(*´艸`*)
ほんと今の時期からピッタリのレシピですね♪
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス♡→ܫ←♡

>コメントのお返事。
今日も、コメントありがとうございマス♡
みかんでよければ、デザート付きでお届けしマスよ~(笑)
あと、妹とのこともありがとうございマス(><)
あの記事も、衝動的に書いちゃってたので落ち着いたので非公開にしマシタ。
pilox2サンの言葉、ほんと嬉しかったデス!

No title

ぴろさん♪
こんばんわ~~
わ~~美味しそうなリンゴが
おしゃれな料理に変~身☆(o^-')b
ミートローフ彩りよくって美味しそう♪
卵☆大好き o(*^▽^*)o
ポチ!

No title

すんごー!きれ~!
わたしも来月号の連載でローフだすんだけどこんなに綺麗じゃない~(笑)
カラフルでかわいいなぁ!!しかもアップルソースが~。ときめく~♪
めちゃ好みなのだ☆
piloちん店だしたら通うのになぁ~♪

涙出そう

なくらい美味しそうなミートローフですねぇ。。
いつも食べさせてぇっと想いながら見ています。

癒しだぁ。
ありがとう(^^)v

ネロちゃん♪

あはは(^^;)そうかぁ、ミートローフまだないかぁ。
ミートローフっていうとなんかめんどくさそうなんだけど
実はハンバーグのデカ版に中身を入れて
あとはオーブンにおまかせで出来ちゃうからめっちゃ簡単なんだよー(^0^)ノ
ぜひぜひ今年のクリスマスは手作りでいかが~(^m^)
切り口・・・何も考えず並べたけど、
切ってみて私はアリやバッタの顔に見えて・・・(--;)
もうちょっと可愛い並べ方にすればよかった(笑)

☆あやさま♪☆

むふふ(^m^)ゆで卵ツボ?おんなじよ~♪♪♪
やっぱりミートローフはゆで卵とウインナーが入ってないとね!
↑子どもかっっっ(^^;)
ソースはね、肉汁の有効利用でお勧めよん♪
旨味がたっぷり出てるからね、これを使わない手はないよねー(≧∀≦)

あはは(^^)そうなの、すまいるは我が家が青森に転勤時に
私が1歳4ヶ月の息子を連れてだーれもいない公園で
路頭に迷ってた時に声をかけてくれた心優しいお友達なのよー(笑)

ベビ子ちゃん♪

アップルソースいいよ~(^m^)
いつもならケチャップなんだけど今回はせっかく甘いりんごを
いただいたので作ってみました♪
これがなかなか大成功!!!
息子はケチャップを持ってくるかなぁと思いきや
『美味しい』と、このソースで食べてたよん(^-^)b
あはは(^^;)ベビ子家ではりんごの出番があまりないのね。
我が家、夫がそうで、生食が一番ダメなのよー(--;)

すまいるへ♪

ほんとにりんごありがとねー(^0^)ノ
早速使わせてもらったうえに名前まで勝手に出演させちゃったよー(笑)
やっぱり蜜の入り方と甘さが違うんだよねー(^m^)
美味しいよー(≧∀≦)ノノノ
だからほんとは生食でいただくのが一番なんだけど
ついつい何か手を加えたくなるのがブログ人のサガ(笑)
また変身させて登場すると思うのでよろしくー(^∀^)

kurumiiroさま♪

kurumiちゃんおはよー(^0^)ノ

りんごはね、青森を離れてから毎年お世話になってます♪
ほんとにありがたくて、美味しくて、懐かしくて・・・
りんごを食べるたびに赴任時代を思い出すんだよー(^m^)

ミートローフね、中身をもう少し考えて並べればよかった(^^;)
これでも一応綺麗に並べたつもりだったんだけど
切ってみるとなかなか思う柄(?)にはならないんだよねー(笑)
まだまだ修行が足りないようです(゜∀゜;))))

たまちゃん♪

たまちゃんおはよー(^0^)ノ

あはは(^m^)たまちゃんもゆで卵が入っているのに賛成派なのね♪
ほんとはゴロゴロと入れたかったんだけど
食欲につられて成人病まっしぐらになるのもなんなんで抑制してみました(笑)
ミートローフはオーブンおまかせだから楽ちんでお勧めでーす(^ー^)b
応援ありがとー(≧∀≦)ノノノ

うーらさま♪

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ

ぬぉぉおお(゜∀゜)うーらちゃんのローフ!!!
いや~ん♪早く見たい(≧m≦)材料がまずめっちゃ気になるー!!!
これはものすごーく楽しみにしてるよー♪♪♪

あはは(^^;)切ったあとの切り口をもう少し研究しなくちゃ
ちょっと虫の顔のようになってしまった(笑)
でもアップルソースはケチャップより肉に合ってるかも(^m^)
美味しかったよん♪

きゃはは(≧∀≦)店出したら通ってくれる?嬉しいなぁ♪
理想はランチのみの暇な店番なんだけど・・・ダメ?(^^;)

由羽さま♪

あはは(^^)嬉しいな~♪
由羽ちゃんにそう言ってもらえて!
ますます頑張って美味しいもの作らなくっちゃだね(^-^)b

これほんとに簡単な割には豪華に見えるので
ぜひぜひご家族に作ってあげてー(^0^)ノ
きっと喜んでくれると思うよん(^m^)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

