スポンサーサイト


小松菜とエリンギのマヨ炒め

ここ二ヶ月くらい、我が家の冷蔵野菜室にかかせないものが小松菜。
なぜ小松菜かというと、Pちゃんのおやつなのです(^m^)

セキセイインコのPちゃんは小松菜が大好物♪
くちばしを緑にしながら一心不乱に食べている姿は可愛いんです。
そのかわり、食べた後はそこらじゅうに小松菜の残骸が飛び散り
掃除がたいへんなんですけどね(--;)

そんなこんなで人間はPちゃんの食べきれない小松菜を
いただくことになるんですが、
煮浸しだと息子があまり食べてくれません。

そこで息子の大好きなマヨネーズ炒めにしてみました(^0^)ノ

小松菜とエリンギのマヨ炒め

(材料)

小松菜                   4株
エリンギ                  大1本

マヨネーズ                 大さじ1
めんつゆ                  小さじ1~2
胡椒、ガーリックパウダー        少々
サラダ油                  小さじ1

(作り方)

エリンギは縦4等分、横3等分にしてから薄切り、
小松菜は3センチのざく切りにしておく。

野菜

フライパンにサラダ油をひいてエリンギを炒め、
しんなりしてきたら小松菜の茎の部分を入れる。

エリンギと小松菜の茎

葉の部分も入れたらマヨネーズとめんつゆ、
胡椒、ガーリックパウダーも入れる。

マヨ

水分がなくなるまで強火で炒めあわせたら出来上がり~♪

出来上がり

ああ!なんて簡単なんでしょう♪
でもこれ美味しいんです(≧∀≦)ノノノ
マヨのこっくり感が小松菜とよくあってます。

歯応えもエリンギのコリコリと小松菜のしゃくしゃくが楽しい♪
こんな小鉢はいかがですか?
お勧めです(^-^)b

『マヨ炒め好き好き~♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

小松菜 うちも最近常備してあるわー ほうれん草より安いもんね!!
それで栄養満点だし。
マヨ炒め大好きー  煮浸しはうちも絶対食べないから汁ものに入れてるけど、マヨ炒めいいね!!
おからって増えるんだ(@@)しらんかったー じゃぁあの小さい袋買っても十分あるのかもしれないなぁ 今度買ってみよう

ぴろぴろさま

Pちゃん、ウフフ^^ 食べてるところ想像したらカワユイです!

うちもぉ~、煮浸し系は少しだけ箸をつけあとは食べてくれない
パターンでネロが一生懸命消費係りとなるんです(笑)

マヨパワーでパクパク食べてもらいましょうか!まぁしぃにも^^v
今は、青梗菜(畑の)が嫌って程、冷蔵庫にあるので代用しても
Okかな?
コリコリ&シャクシャク~食感がたまらないねぇ~v-521

ぴろぴろさま♪

小松菜って栄養価高いのに子供はあんまり好きじゃないんですよね~(-_-;)
ほうれん草はよく食べるんだけどな・・・。
ピーちゃんかわいいですね♪小松菜おいしいんでしょうねー

うちは子供に最近までエリンギをマツタケだと言って食べさせてました(*^^)v
旦那にまたまた内緒でマヨ入れて炒めちゃおうかな~♪ヒヒヒ

No title

piloちんはろ~ん♪
っく~。こういう組み合わせすきすきー!
食感よさそう~☆
小松菜これから多くなるしいいよね~♪

>ご飯にも餅にも合うね(^‐^)b

確かに~♪餅にいいね~!!
今度それでたべてみよ~☆

No title

今これ作ってるのでしばらく開いてます ついでにコメしちゃお笑
エリンギなかったからしめじで作ってる途中だよー
マヨマヨマヨ炒め~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆あやさま♪☆

そうなのよー!ほうれん草と比べると
やっぱり小松菜のほうがやすいんだよね(^^;)
うちのPちゃんはほうれん草がNGなのでありがたいんだけどさ(笑)
でも年末にかけて小松菜がめっちゃ高くなるから
今のうちに食べさせておかなきゃ(^^;)
マヨ炒め美味しいよー!!!これだと子どもの食いつきがいいの(^m^)
いや、子どもだけじゃなく、小松菜を得意としない夫の食いつきも
良かった記憶が・・・(笑)
おからね、増えるというか、袋から出すと思いのほか量があるんだよ。
だいたいは卯の花にするんだけど、他の具材や出汁を吸ってやっぱり
増えてるな(^^;)ぜひぜひ一度試してみて♪

ネロちゃん♪

そうなのー(≧m≦)もう食べてる姿を見てるだけでメロメロなの~♪
↑完全親ばか(^^;)
今も独りで一生懸命おしゃべりしてます(笑)

あはは♪まーしーも煮浸しはいまいち箸がすすまないのね。
うちの夫も息子もそうよー(--;)
でもマヨ炒めにすると味がこってりするぶん食いつきがよくなるの!
きっとまーしーも食べてくれると思うよん(^m^)

うんうん!青梗菜でもぜんぜんOK(^-^)b
同じようにマヨ炒めにすると美味しいよー♪
ぜひぜひ冷蔵庫の青梗菜を消費してあげてください(笑)

ベビ子ちゃん♪

そうなの、うちは夫のほうが小松菜の食いつきが悪い・・・子どもかっっっ!
息子はどちらも食べるけど好きじゃないって感じかな(^^;)
Pちゃんが一番偉い子です(≧∀≦)ノ←やっぱり親ばか
でもこのマヨ炒めにすると2人ともよく食べるのよ(笑)
うちの夫もマヨだめなんだけど、マヨ炒めは気付かず美味しいと食べてたよ。
これはベビ子ちゃんもご主人に試す価値ありよぉ~(-∀-)

あはは♪エリンギをマツタケかー!やるな~ベビ子ちゃん(笑)
でも食感はちょっと似てるから永谷園の松茸のお吸い物と
エリンギの組み合わせで大人も騙せる???ちがうか(^^;)

うーらさま♪

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ
これ単純なマヨ炒めなんだけど、野菜嫌いの野郎どもには
結構ウケる味なのよ(笑)
息子はまんまと完食してました(^m^)イヒヒ
冬は青菜が美味しい季節だからね!たっぷり摂りたいな♪

>うんうん私、餅大好きだから甘辛の柚子佃煮のせて
 かぶりつきたいわー!絶対に美味しいよー!!!

☆あやさま♪☆

うわーん(T T)早速作ってくれてるのね♪
ありがとー!!!
うんうん、しめじでも青梗菜でもOK(^-^)b
お好みのマヨ炒めにしてみてね♪
気に入ってもらえたら嬉しいな~(^0^)ノ

鍵コメさま

コメントありがとー(^0^)ノ
早速ブログにお邪魔しますねー♪

No title

アハ♪
Pちゃん、小松菜が好きなんだ^^。
想像するだけでかわいいです^^。

マヨと小松菜って合うんですね!
アイディアがすごいです!

izumimirunさま!

そうなんですー(^m^)
小松菜が目の前にくるともう大興奮(笑)
飛びついて食べてます(^^;)
この食いしん坊は誰に似たんだか・・・(爆)

マヨ&小松菜はめっちゃお勧めですよー!
普段はあまり食べてくれない我が家の野郎どもが
文句言わずに食べる調理法です(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

