スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切り干しとピーマンのさっぱり炒め

最近、プチアルツ炸裂してます(--;)
昨日もスーパーに行ってピーマンを買ってきたところ
冷蔵庫を開けたら2日前に買っていた!なんてことがありました(゜Д゜;)))

なので我が家の冷蔵庫にはピーマンが2袋・・・
息子はあまりピーマンが好きではないので
おおっぴらにメインに入れることも出来ず
とりあえず小鉢系で消費するしかなさそうです(^^;)

そんなお助け小鉢メニューとして作ったものがこちら!
『切り干しとピーマンのさっぱり炒め』です♪

切り干しとピーマンのさっぱり炒め

(材料)

ピーマン                2個
切り干し大根             大さじ2強

酒                    大さじ1
水                    大さじ1
ヤマサ昆布ぽん酢          大さじ1

サラダ油                少々

(作り方)

切干は水で洗ってから戻す。
戻し加減はやや固めのほうが歯応えがあって美味しいと思います。

ピーマンは千切りにしておく。

具材

鍋にサラダ油を少々ひいて、切り干しを炒める。
そこに酒と水、ぽん酢を入れて切り干しを煮る。

煮汁がなくなってきたらピーマンを加えて炒り煮にする。

炒り煮

さあさあ、できましたよ♪
ぽん酢の酸味もいい具合に飛んでいて
切り干しの旨味とピーマンの香りと合う合う(^m^)

歯応えもコリコリサクサク♪
とってもさっぱりいただける美味しい一品となりました(^0^)ノ

息子もピーマンを見てうぇ~となったものの
しっかり完食できていたので合格点だったのだと思います(^m^)

こんな小さなおかずはいかがですか!
お勧めです(^-^)b

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪

『これ簡単だから作ってみようかな~♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

piloちんこんち~♪
アハ~!ほんとだほんとだ~♪切り干しだっ^^
切り干しとピーマンの組み合わせも大好きよ~☆
piloちんとシンクロしてて嬉しいなぁ~♪
ほんと切り干しの出汁ってたまらなくうまいよね。
これなら今すぐでも食べれちゃうよ~♪

No title

アルツ仲間だーv-8
ピーマン嫌いっていまどきの子供だわ。
うちはピーマン、ピーマンうるさいくらい大好きだから2袋なんて1品になっちゃう。醤油で炒めてかつおぶし乗せるだけで取り合いなのー。
ある意味、貧乏な証拠?(笑)何でも食べなきゃ生きてけないからさ!
切干と一緒っていいかも。歯ごたえがいいね。
ぽん酢も、試してみる価値ありそ♪

もう冬だべ。いつまでも秋だって言ってたら、美味しいもの食べすぎちゃう(笑)
こっちはストーブ点いてるよ。
まだフルじゃないけどね。

No title

おおピーマンピーマン♪
うちの長男は好きなんだけど次男は大嫌いなの。
この間ピーマンの肉詰め作ってあげたけど、一口目おいしい!!って言ったけど、その直後やっぱ無理って言われた笑 ちょっと肉詰めじゃでかすぎよね。やっぱり小さいとこからはじめないとね。
これおいしそうー。ポン酢とピーマン合いそうだね。ヘルシー♪長男くんも完食したかぁ。
これからはヘルシーにいかなきゃって切干大根買うんだけどいつも一回か二回使ったらそのまま忘れ去られててまっ茶色になってるよ^^;切干レシピ増やそう。

No title

ぴろさん♪
こんばんわ~~
私も子供の頃は...っていつの話し? (;⌒▽⌒A
嫌いだったけどピーマンの肉詰めを
食べてからピーマン大好きになりました♪

切干し大根とピーマン♪
ポン酢とあいそうですネ~
お弁当にもいいかも(*^O^*)
ポン酢好きな娘が喜びそうです(o^∇^o)ノ

あはは☆
ありますよね~
そーゆぅ事(>д<*
プチアルツ私もかも汗

これおいしそー゜.+:。ヾ(´∀`)
あやは絶対好きー
でもピーマン嫌いな彼は
絶対発狂(笑)
こんなにおいしそーなのに
食べないなんてお馬鹿さんだゎ(゜∀゜;ノ)ノ

No title

すごくおいしそう~。

アハハ♪
私なんて完全にアルツですよ~。
同じ物ばかり買っちゃうの……。
冷蔵庫に中にあるものリストを書き出さなきゃって真剣に思ってます^^。

鍵コメさま

おはよー(^0^)ノ
コメントありがとー!
ブログにお邪魔しますねー♪♪♪

うーらさま♪

うーらちゃんおはー(^0^)ノ

むふふ(^m^)うーらちゃんとシンクロなんて言うのは
おこがましいと知りつつも、なんか嬉しかったー♪
切り干しってほんと歯応えといい、味といい
旨味のかたまりだよね(^∀^)
夫はいまいちこういう渋系の食材を喜ばないんだけど普段はいないし
息子が切り干しやひじきが好きだから助かってるんだー(^^;)

すまいるへ♪

うわーい(^0^)ノ仲間仲間だー(笑)
うしし(^m^)すまいるもアルツ症状が出てる?
なんかさー、最近(でもないが・・・)3歩、歩いたら
何をしようとしていたかをすっかり忘れてることがあるよ(--;)
ピーマンだって、ピーマンが無いことは覚えていても
ピーマンを買ったことは忘れてるんだからかなり重症だよね(^^;)

息子たちピーマン好きなんだ!?いいなぁ。
おかか炒め私は大すきー(≧∀≦)
これに白ご飯があればおかずいらないくらい好きかも(笑)
昔はあまり好きじゃなかったんだけど歳とともに好きになるのよね(笑)

☆あやさま♪☆

おお!あやちゃんのところは兄弟でも味の好みが違うのね(゜∀゜;)
なんでだろうねー(--;)
やっぱりあの青臭いのがダメなのかなぁ・・・
これ酸味がある分息子は何とか食べれてました(^^;)
それにピーマン量も少ないしね。
でもこんなんじゃ2袋の消費がなかなかできないから
ピーマンの肉詰めでもしないとダメかな(笑)
きっと剥いで食べるよ(^m^)

切り干しね、食べだすと美味しいから何にでも入れちゃうの。
茶色くなる前に使い切りたい一心でもあるんだけどねー(^^;)ヒヒヒ

たまちゃん♪

たまちゃんおはよー(^0^)ノ

あはは(≧∀≦)やっぱりたまちゃんも子どもの頃は
ピーマン苦手だったのね!!!
私もそうだった、でもピーマンの肉詰めは大好き(^m^)おんなじだよー♪
なのにうちの息子・・・ピーマンもハンバーグも好きじゃないの(--;)
とてもお子様らしからぬ味覚の持ち主・・・なかなか手ごわい奴ですわ(^^;)

うんうん、これお弁当にもいいと思うよ!!!
汁気も飛ばしちゃってるから出ないと思うし♪
娘ちゃんぽん酢好きなのね!渋いわ~(^m^)

あやちゃん♪

あやちゃんはまだプチアルツって言っちゃだめよー(^^)ノ
これはおばさんの物忘れに対する言い訳の特権なんだから(笑)
最低あと10年は持ちこたえるのよー(^m^)

あはは(^^;)やっぱり彼氏君は発狂かぁ。
なかなか野菜の好き嫌いって克服できないよね。
私も夫の矯正は諦めたもん(爆)
だから夫が帰ってきたときは夫が食べれる野菜しか出さないの。
でも夫の好きな野菜と息子の好きな野菜が微妙に違うから
夫には息子が野菜嫌いに見えるみたい(^m^)
どっちもどっちだーっつーの(笑)

izumimirunさま!

あはは(^^;)やっぱりizuさんもそうですか(笑)
でも間違って買ってくるのがよく使う野菜だったら良かったのに
よりによって息子の嫌いなピーマン(--;)
ただでさえなかなか減らないのに2袋は結構辛いです(T T)エーン

私も節約を兼ねて冷蔵庫に今何が入ってるっていうメモを
貼ろうかな・・・
でもそんなメモを夫が見たら真剣にアルツを心配されそうです(゜∀゜;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。