スポンサーサイト


銀杏と蓮根の炒り煮

本日お出かけのため予約投稿です。
訪問等が遅れているかもしれませんが帰ってきたら必ず伺いますねー♪

さて、先日から銀杏をちょこちょこと使ってはおりますが
まだまだあります(^m^)
なので今日はたっぷり使って炒り煮を作ってみました。

銀杏と蓮根の炒り煮

(材料)

銀杏                 20粒くらい
蓮根                 1節
ちくわ                 2本

酒、みりん、醤油          各大さじ1
砂糖                 小さじ1

(作り方)

蓮根は乱切り、ちくわは4等分に切る。

切る

銀杏は殻を剥き、薄皮のまま油で炒めて皮をとる。

皮を取る
取れた!

鍋に蓮根を入れてひたひたになるくらいまで水を入れ火にかける。
沸騰したらちくわと調味料を入れて水気がなくなるまで炒り煮にする。

煮る

最後に銀杏を入れてさっと混ぜれば出来上がり♪

出来上がり

さあさあ、出来ました!
ちくわからいい出汁がでてこれは美味しいです(^m^)

蓮根のしゃくしゃくとした歯応えに
銀杏のむっちりとした歯応えが
たまらなく美味しいこんなおかずはいかがですか。
お勧めです♪

『銀杏たべたーい♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

pilox2サン、こんにちゎデス♪&ちょこっとお久しぶりデス!
つやつやぷっくり銀杏~~♡
地元にいた時は、拾って食べてた銀杏デスがこっちではまだ食べたこと無いので食べたくなっちゃってマス(*´艸`*)
この銀杏とちくわに蓮根の組み合わせ、めっちゃ好みデス♪
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

今日のお出かけ、3連休最終日なので楽しんできて下さい(♥ó㉨ò)ノ♡
訪問等も、帰ってきたらきっとお疲れだと思うのでkurumiiroのとこはお休み~にしちゃって下さいねi-189

今日も、pilox2サンに素敵な日が訪れますように(❀ฺ´∀`❀ฺ)

ぴろぴろさま

むふふv-398
今日は、蓮根を買ってきたばかりv-413
銀杏は拾ってきてあるし(笑)
レシピは、ここにあるし、うししv-398

あぁ~、ご飯がこれまた進みそうでやばいっす(笑)

kurumiiroさま♪

kurumiちゃんおはよー(^0^)ノ
少し落ちつたのかな(^m^)無理しないでね♪

おお、やっぱりkurumiちゃんも拾ってたのね、
ということは銀杏にするくさい処理はお母さんがやってたのかしら(笑)
銀杏にする時の苦労を間近で見ると、
より一層銀杏が美味しく感じるんだよねー(^-^)
カラを剥くのが大変だけど季節の味は美味しいよー♪

あはは(^^;)お返事&訪問は今朝になってしまいました。
いつもながらマイペースな私です(爆)

ネロちゃん♪

おおー!蓮根がちょうどあると!!(^m^)
ならばぜひぜひお試しあれ♪
なんのことないおかずだけど白ご飯はすすむのよー(笑)

それに銀杏がたくさんあると茶碗蒸しに2個くらい入れるだけじゃ
なかなか減らないしねー(-∀-)
やっぱり美味しいうちにたっぷり入れて使わなきゃ!(≧∀≦)ノ

No title

あ~ん!!銀杏パラダイス~!!涙

大好きで大好きで。。。

うちの近所のイチョウの木の下にぷ~んと香る銀杏の実が落ちてるの!
拾おうかなあと悩みながらそこを通り過ぎてるんだけど、もしかしてアジア人のお宅で、これを拾って食べるのかもな。。。と思って拾えないでいる(っていうか、拾うなら手袋とナイロン袋持参だよね・笑)。

もしどこかのお店で売ってたらこの混ぜご飯とレンコンの炒り煮作るわあ♪

今日もめちゃくちゃ美味しそうで幸せ気分♪

まーすぃちゃん♪

ひゃっひゃっひゃ(≧∀≦)
銀杏パラダイスっていいねー(爆)
まーすぃちゃんも銀杏大好きなのね♪美味しいよね!!!
うんうん、銀杏見つけたら試してみて~(^-^)b
子どもの頃はすきでも嫌いでもなかったんだけど
大人になってから茶碗蒸しや串揚げなんかが出てくると
狂喜乱舞しちゃうくらい好きよ~(^m^)

なに!?近所に落ちていると?
それは闇夜にまぎれて完全防備(ゴム手にビニール袋、マスク)で
拾いにいかなきゃ~(笑)
でもあのくさーい実の部分と銀杏をはがす作業はマスクなんかじゃ効かなくて、
絶対にガスマスクが必要だよね(^^;)
一昨年まで住んでいた岐阜のご近所さんが玄関先でこの作業をしていて
ものすごい大迷惑だったのを思い出しました(笑)

No title

銀杏活躍してますねー!!
そしてちくわとれんこんの照り煮との組み合わせー うぅぅおいしそう
この間から蓮根の照り煮食べたかったんだ。しゃくしゃく たまんないなぁ。

☆あやさま♪☆

あはは(^^;)たくさんもらったからね♪
美味しいうちにがんがんつかわないとね(笑)

うしし(^m^)この組み合わせはお勧めだよ~ん!
ちくわがね、いいダシ出すんだ(^∀^)
ご飯がすすむこと間違いなしのおかずに仕上がりましたぜ♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

